【Ryzen 7】Ideapad S540 14API のお話

f:id:yuliliy:20210411152219p:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

ジャンクの Lenovo の X1 Tablet Gen2 を約9000円程度で手放し、ジャンクの Ideapad S540 をおおよそ3万円で手に入れたゆりです。

yuli-nikki.hatenablog.jp

目次

本題

公式の製品ページは以下の通り…ですが少しカスタマイズされてます。

www.lenovo.com

スペック、ジャンク理由などは以下の通りとなります。

CPU:AMD Ryzen 7 3700U 2.3GHz

RAM:DDR4-2666 8GB

Stroage:NVMeSSD 512GB

ジャンク理由:システムの動作が不安定(起動中にフリーズ、再起動等を繰り返す)、底面のネジ1つ欠損

といった感じ。

価格.com では約9.3万円となっております。

Office 込みなのであんまり参考にはなりませんが、無くても 7万ぐらいな気がします。

kakaku.com

 

で、そのジャンク品を購入して診断を回そうとしたところ…なんと Lenovo の保証がまだ残ってるじゃないですか。

 

f:id:yuliliy:20210411143322p:plain

 

しかもギリギリ1年経ってない。…ヤバ。そして3年もあるので再来年まで使えます。

そういうわけで修理に出しました。保証タダ乗りは気持ちがいいですね。

 

本題2

で、修理に出しました。

4月6日午前9時頃、電話で症状を伝えると、翌日には佐川急便の集荷を依頼してくれました。

話が早い。

f:id:yuliliy:20210411144415p:plain

 

到着したのは9日10時頃。

Lenovo の修理センター、ヨドバシカメラだったり家電量販店で補償やら修理についての動画を垂れ流してますが、群馬県にあるんですね。

 

f:id:yuliliy:20210411144832p:plain

www2.sagawa-exp.co.jp

 

で、1枚飛ばして上の画像では、

検証の結果、有償修理となりますので別途お見積結果をご連絡いたします。

とのことで。

保証とは… となっていましたが、コレでした。

底面のネジ1つ欠損 

はい。コレです。見積り結果の電話ではこの際にネジつけないと、今後保証受ける際保証受け付けられないかもー。と脅された言われたので、工賃込2000円を支払いました。

また、修理内容としてはシステムボードがイカれていたので交換した。とのこと。

…自分だけじゃ直せませんでしたね。

もちろん保証があるのでこのシステムボードの交換は無料です。

つまるところ、32,000円で 

CPU:AMD Ryzen 7 3700U 2.3GHz

RAM:DDR4-2666 8GB

Stroage:NVMeSSD 512GB

なマシンが手に入ったことになります。

とても美味しい。

そこから修理までおおよそ1週間掛かるようなので、自分の手元に戻るのは18日ぐらいになるとの連絡を受けました。

(なんで1週間も掛かるんですかとは聞きませんでした。紳士なので。)

手元に戻ったらやりたいこと

手元に戻り次第にはなりますが、やりたいことをいろいろ。

1.パーティションを切って、Ubuntu のインストール

まあ、必要なこと、ですよね?

512GB もある以上、256GB/256GB で分けようかな…とは思いましたが、150GB で十分な気がします。Windows とは違って、そこまでリソース食いませんし。

 

2.環境構築

Ubuntu 入れた後も含め、Flutter の開発環境を整えたいです。

詳しくは書きませんが、この2021年-2022年、Flutter 漬けになりそうです。

今の MacBook Air 2020 だとファンがめっちゃ五月蝿くてたまらんのですよ。

ARM Mac ほしい!

Air を選んだのが悪いのはそうなんですが、Intel がカスすぎるんですねえ。

4/20 までに M1 Mac ほしい(金はない)

…親にでも相談するかあ?

今の MacBook Air 2020 CTO、

今働いているところで売れば 60k にはなる臭いです。

…やるかあ?

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

次買うとしてもキーボードを US キーに変えるだけで、納期は 2週間前後。

…やるかあ?

f:id:yuliliy:20210411154044p:plain

 

…てか今にっきを書いてる MacBook Air と買った時より少し安いのつらい。

Ideapad S540 が修理から帰ってきたら…と思うけど、18日に戻るわけで。

Mac はもう少し Intel で過ごす必要がありそうです。

M2 Mac に期待しましょう。そのときにはきっとお金持ってます。

…たぶん。

 

3.スペック増設

この Ideapad S540、公式ではサポートされていません(とはいえ空き1スロットの表記有り)が、メモリ増設と SSD の増設が可能です。

下記参照。

mitanyan98.hatenablog.com

 

SSD は M.2 2242 サイズのものでないといけないらしい。

候補があんまりないのでちょっと微妙。

メモリ増設はしたいですね。VRAM に 2GB リソース取られてるっぽいですし。

無難に 4GB でいいかなあ。

事実上 10GB もメモリあれば十分ですよね。

 

届き次第、また追ってレビューでもしようかな。書くこと最近あんまりないし。

というわけで今回のにっきはここまで。ばいば〜い👋

ゆりざっき

去年の11月ぶりのゆりざっきです。

とは言っても、そこまで語ることもないんですが…

最近のモバマスのイベントがゾンビランドサガのコラボイベントでして。

輿水幸子が報酬SRでしたが、(なぜか)2000位以内に入りました。(なぜ?)

 

 

走ってる際にゾンビランドサガ1期本編も見ながらやっていたんですが、アレ、とてもいいですね。

種田さんが演じてらっしゃるキャラである水野愛さんがかわいいです。

オープニングである 徒花ネクロマンシー、挿入歌の 目覚めRETURNER の種田さんの歌声(特に低音)が心地よいです。

サガ、SAGA。

ちなみに現在デレステともコラボしてるわけですが、その水野愛さん役を美穂が充ててます。

流石サイゲ、僕の考えを分かってらっしゃる。

 

 

というわけで今度こそここまで。じゃあね。