Galaxy S21(SM-G9910)の解像度を 1440x3200 にしてみた話、S21 の内蔵フォントを変えてみた話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

前回、S21 を購入したというにっきを寄稿しましたが、思った以上にアクセス数が伸びていて驚いているゆりです。

やっぱ好きなんすねぇ。

yuli-nikki.hatenablog.jp

さて、今回は、S21 の内部解像度を前フラッグシップである S20 の解像度、1,440x3,200 に戻して(?)みよう。そんな話です。

目次

解像度を変えてみる

あらかじめ書いておきますが、自己責任でお願いします。

危険な行為(root化とか)はしませんが、一応書いておきます。

一応ね。

というわけで、どん。

 

f:id:yuliliy:20210325043647p:plain

 

普通に adb(Android Device Bridge)で解像度を変更しているだけです。

変更後の最小幅は人にもよりますが、450前後がちょうどいいことと思います。

 

f:id:yuliliy:20210325043850p:plain

 

それとは関係ないですが、Android 11 から追加されたワイヤレスデバッグは便利ですねえ。

こんな感じで繋げてくれます。

f:id:yuliliy:20210325044150p:plain

 

 …端末名は気にしてはいけない。

ボサボサの髪の毛が写っていますが、それも気にしちゃダメです。

結果から書くと、普通に動きます。

まあ解像度が高い分、バッテリーの減りも早いんですけどね。

デレステのMVを鑑賞している時の発熱が結構エグかったです。

3回ほど 3Dリッチ/60FPS を回しましたが、ご覧の結果に。

 

 

Snapdragon810 まではいかなくとも、ちょいキツい感じ。

2D軽量/MASTER をプレイしている分には特に気になりませんけど。

なお、通常利用する分にも有機EL/ダークモードもあってとても省電力です。

やっぱりゲームが厳しい…そんなところでしょうか。

というわけでこの話は終わりです。はい。

フォントを変えてみる

事実上本題その2と言ってもいいでしょうか。

ネットサーフィンをしていたら、Android 11 な Galaxy シリーズのフォントを自由自在に変える方法を見つけました。

本来は Galaxy Store からインストールする必要があるんですけどね。

それがいらないんです。

これも、root を取る必要はありません。ん〜便利。

 

まずこちらから、

#mono_v2_flipfont_sideloader_ (OneUI Special Edition).apk

を ダウンロード/インストール します。

forum.xda-developers.com

 

 

f:id:yuliliy:20210325051558p:plain

 

インストールして起動したら、書いてある通りに進めます。

英語が読めない人のために上から説明すると、

Prerequisites(前提条件)

1.Your Samsung Account must be signedin.

1.あなたの Samusungアカウントにログインします。

(国内版では Galaxy アカウントという名前になってます)

2.Install Samsung Sans(ignore if already installed)

2.Samsung Sans フォントをインストールします。

(既にインストールされている場合は無視します)

3.Select Samsung Sans font

3.Samsung Sans フォントを選択します。

4.Backup "Setting" to your Samsung Cloud

4.Galaxy クラウドに"設定"のバックアップをします。

※"設定"のみでいいです。他(通話履歴)も行ってもいいですが時間がかかります。

 

Custom Font installation(カスタムフォントインストール手順)

1.Select TTF file(copy *.ttf files to monofonts/ttf folder)

1.TTF ファイルを選択します。(monofonts/ttf にインストールしたいフォントを配置する必要があります)

2.install CustomFont (Uninstall -> install)

2.インストールしたいフォントを選択します。

(ダイアログが出たらアンインストール→インストールで OK)

3.Select Default

3.標準フォント(大抵は一番上)を選択します。

4.Restore Setting from from Samsung Cloud

4.Galaxy クラウドからバックアップをリストアします。

To apply another custom font,redo custom font installation steps 1-4.

別のフォントを適用したい場合は 1-4 を繰り返します。

 

終わりです。

これ、何をしているのかと言いますと、TTF を読み込ませた後にクラウドに残ってる設定を引き継いで強引にインストールしたフォントに変えてるんですね。

よくもまあこんなのを開発するもんだ。

自分は MacBook Air からヒラギノ丸ゴシックを抜き出した夢を見て、Galaxy S21 にごにょごにょして持ってきました。

いやあ、ヒラギノはやっぱりいいですね。

 

終わりに

やっぱり Samsung/OneUI、いいですね。

楽天版の S10 が残念だったのもあって、感動してます。

SD カードスロットがなくなったのは残念ですが…ぶっちゃけデメリットはそれぐらいしかないかなあという印象。完成度高いスマートフォンだと思います。

自分の場合、対して気にしてませんが、カメラが据え置きってのはちょっとマイナスポイントに感じるかもしれません。

S20 Ultra と S21 Ultra じゃ S20 Ultra のほうが DxOMark 高いらしいですから。

出るかわからないけど、Note21 は Plus 買ってもいいかなあ…金あるかは知らんけど。

多分乗り換えると思います。

 

そういや、ahamo が明日(26日)からですね。

新規契約もしますが、Redmi Note9T を発売日に購入してまして、その際 SoftBank 契約したんですが、5月に docomoMNP した後 ahamo にしようと思ってます。

これで 5G の DSDV ができる…?のかもしれません。乞うご期待。