iPad mini 第6世代を購入した話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。

Twitter では今年買うスマートフォンは残り2台のみ(中古除く)と決めたゆりです。
ゆりにっき上でもそう誓いましょう。
というのも Snapdragon 8 Gen 1 搭載機、なかなか良さそうなのが見つかっていないのもあって達成できそうなんですよね。
ただ、Nothing phone (1) が気になったり、気にならなかったりしています。夏に期待。

本題

まあそういうわけ(どういうわけで?)で、iPad Pro 11インチ 第3世代を売却し、iPad mini 第6世代を購入しました。
定価77,800円のところ、新宿某所にて未使用品を 66,980円で購入しました。
学校を卒業しているので学割が適用できないわけですが、これは嬉しい誤算。


既に色々セットアップ済ですが、やっぱり Pro より軽いのがいいですね。

(調べる限り 466g→293g
代わりに失ったものはそこそこありますが…。

ディスプレイのリフレッシュレートが 120Hz からただの 60Hz へ。
LiDAR カメラ が無くなりただの 12MP カメラへ。あと 超広角カメラ も無くなりました。
クアッドスピーカーステレオスピーカー に。
Face IDTouch ID に。


と、その辺りが変更点ですかね。

価格の通り、今回 256GB モデルを購入したわけですが…

Pro のときは 128GB モデルを使っていたわけで。

プリコネRとデレステを同時に入れているとなかなか厳しくてですね…

売る前に確認したところ、残り 50GB ほどしかなかった覚えがあります。

半分以上使っているとちょっとね。

あとついでに言えば、学生時代は Sidecar としてディスプレイとして運用していましたが、卒業したのもあって使いこなせていなかったので mini にした感じです。

まあ改めて大きさが必要とあらば現在横行されている Snapdragon 870 搭載の中華の Android タブレットでいいでしょう。
円安で今高いけど。
イヤホンジャックの有無は問わない人なので、まあ無難なメーカーを選びたいところ。

てか型落ちになってしまった Samsung Tab S7 辺りでもいいのでは。技適…?)

メルカリを見る限りでは安いもので8.5万円ぐらいで落ちてますね。
うーん。まあそのうち。アウトレットとかで Amazon.com の方で出るかもしれないし。

Lenovo P12 Pro とかでもよさそう。
価格もそう変わりないし。
Andloid 12L が焼けたりしたら面白そうですし。

そのうち Pixel 6 に Android 13 を焼く話をゆりにっきにしようと思っていますが…

5月に入ったら書くかも。 

まあそういうわけで外観。

 

この大きさの上で USB-C 端子なのがいいですね。

 

 

ところでどうでもいいですが、Type-C と USB-C の使い分けですが…
Android やモバイルバッテリーなどの C端子の事を指すとき僕は Type-C と呼称しており、
Apple 製品や AC アダプタなどの C端子を指すとき、USB-C と呼称しています。

 

と、話が脱線しましたが、この大きさでハイエンドなタブレット、そして USB-C なのは唯一無二な存在なのではないでしょうか。
技適を気にしなければ Lenovo Legion Y700 あたりがありますが…中国版しかない現在はグローバル版を待ちたいところ)

なお、購入したのは Wi-Fi モデルです。
そのために SIMカードは刺さりませんが、同じ AppleID でログインしている iPhone があれば(手動とはいえ)iPad 側の操作だけで繋げられるのがいいですね。

相変わらず Wi-Fi6 対応のルーターを持っていないので通信状況において実力は発揮できていませんが、手持ちの端末は DAP の M11 Pro 以外 Wi-Fi6 に対応しているわけで。
そろそろ買い替えたいとは思っています。(自宅の安定した通信のためにも、中継機買いたいなーとは思っていたり)

先述したように、iPad mini 第6世代はステレオスピーカーです。
2年前のある日に、第5世代を購入していたのですが、それが耐えられなくて大凡3,4ヶ月ほどで売却してしまったんですよね。
そういうのもあってきちんと左右から音が出ていて、聴ける音質というのは良いものです。(とはいえ第5世代は 3.5mm のイヤホンジャックがあったりしたものの、USB 形状は Lightning でした。一長一短…といったところ)

なおかつ、横になって動画を見るときにスピーカーを塞いでしまうのもあり、なかなか良い改良点なのではないかと思います。

カメラに関しては…正直今なら iPhone 12 mini、Galaxy S21、Pixel 6 とあるわけで。
LiDAR を失ったのがちょっと痛いですね。
iPhone の Pro シリーズが欲しい所存。

とはいえデレスポの AR 機能もダブルタップで各メニューが起動できるようになったわけでして。
あの大きさを持ち込んで撮影は無理があったのでこれも一長一短といったところ。

 

 

なお、電源ボタンが Touch ID を兼ねるようになりました。
その上で  iPad シリーズから各音量キーの位置が変更になっています。
内部の基盤の関係だったのかな…?
もしくは Apple Pencil と被っちゃうのもあって変更を余儀なくされたか…

(なお、写真にある Apple Pencil は互換品ですが問題なく使えました)

慣れるまで少し時間が必要そうですね。

 


こうやって持った時にアクセスしやすいですし、これもまた改良点なのではないでしょうか。

その上、この情勢なのもあり指紋認証ができるのはとてもアドバンテージが高いです。

とてもよきかな。

ディスプレイについてですが、従来の iPad シリーズとは異なり、ディスプレイのアスペクト比が 4:3 から 3:2 になっており、16:9 表示コンテンツではこのように表示されます。

 

アメス様すき

かれみほすき


正直言って見やすくなって丁度いいです。次の iPad Pro はこの筐体拡大して作りませんか?

 

という感じに iPad mini 第6世代を購入した話なわけでした。

なお、発売当時に騒がれ、いまだに問題となっている(らしい)ゼリースクロール問題ですが、ぶっちゃけ自分にとっては 120Hz から 60Hz にリフレッシュレートが下がってしまったのでそこが気になる…というだけなので、特に自分は気になっていなかったりします。

もしくは発売からそこそこ時間も経ってますし、改善されたのかもしれません。

ゆりざっき

どうも、ゆりざっきです。

もし英語が使えたら、か…。

それこそイギリスとかフランス、イタリアのような欧州に旅行したいな〜なんて思っているので、自由に話せたら便利なんだろうな〜なんて思っています。

まあ Pixel 6 を持っている以上、自動翻訳できそうな気もしますけどねw

英語をガチガチに勉強して、ahamo の海外ローミングを潤沢に使って、1週間ぐらい海外を楽しみたいなあというのが本音です。

あとは金髪美少女に会いたいです。はい。

まあそんな感じに。