【Windows 10】Ideapad S540 をカスタマイズした話

f:id:yuliliy:20210417014717p:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

このにっき、こちらのにっきの事実上の続きになっています。

こちらを読んでからこのにっきを読んでくださると幸いです。

yuli-nikki.hatenablog.jp

目次

本題

18日頃に返ってくるようでしたが、15日に返ってきたので早く書いちゃいます。

最近忙しいので。

前回、返ってきたら Ubuntu をインストールするだの、Flutter の環境構築するだの、いろいろ書きましたが、結局 Windows 環境下で使っています。

Windows10 を触っていないうちに意外と便利になってたんですね。

そんなこんなで(?)インストールしたソフトウェア等を紹介したいと思います。

azure.microsoft.com

Flutter を構築するにあたり、インストールしろって言われるので入れてます。

まあ無くても動きますが…

設定同期機能がいつしかのアップデートで入っていたようで、macOSMacBook Air 2020)と同期して使ってます。

Atom とかでもいいんですけどねえ…Electron で動作する以上はアレ重たいです。

拡張機能を紹介すると長くなるので長くは書きませんが、background-cover やら indent-rainbow を入れてます。

www.google.com

Windows 環境下、Android では Chrome 派な自分です。

Apple 製品は Safari で固めてるんですけどね。

リモートデスクトップChrome のをそのまま使ってます。

  • Akabei Monitor

park8.wakwak.com

その昔入れてたなあと思い出して入れました。

タスクマネージャー見なくても色々見られるので便利ですね。

  • Easy Context Menu

www.sordum.org

そのまんま、ですが、コンテキストメニューを編集するソフトです。

7-Zip とか、VSCode やらでごちゃごちゃするんですよね。

レジストリを編集する必要がないのもいいポイント。

www.videolan.org

メディアプレイヤーはこれまで MPC-HC だとか使ってたんですが…

macOS 環境下で iso ファイルとか再生するのに便利だったので VLC 派になりました。

オレンジのコーンが相変わらずダサいですが…まあ目を瞑りましょう。

  • HwMonitor

www.cpuid.com

あんまり入れる必要はないんですが…一応入れてます。

というよりかは修理前の安定性を見るために入れていた感じですね。

アンインストールするかも。一通り書いた後にアンインストールしました

  • DaVinci Resolve

www.blackmagicdesign.com

最近流行り(?)の動画編集ソフト。

後述する AviUtl も入れているんですが、慣れると結構普通に使えます。

Premire Pro みたいにプロキシも作れるし便利です。

(Premire Pro 使ったことないけど)

  • AviUtl

spring-fragrance.mints.ne.jp

言わずもがな、な動画編集ソフトですね。

568 ブックマークってやべえな。(2021年4月17日現在)

簡単な動画をエンコードしたいときにでも使うかな…?

  • MusicBee

www.getmusicbee.com

今後も CD のリッピングmacOS の XLD 使うんでしょうけど、音楽再生プレイヤーとして MusicBee を採用しています。

手元に Mac が無くなったら Foobar2000リッピングするかな。

  • WSL Terminal

github.com

Ubuntu をインストールしなかった理由としては簡単です。

WSL が使えるからですね。

iTerm みたいに背景が透明にできるのがいいポイント。

設定画面も日本語に対応してますし、かなりオススメです。

f:id:yuliliy:20210417010410p:plain

github.com

PowerShell 用(Windows 環境下でシェル動かすとき)に使ってます。

Microsoft が開発したとは思えないぐらいに便利。

PowerShell なんてプリインストールしてないでこれををプリインストールしろ。

ってぐらい便利。

背景画像も設定可能。Shell も簡単に切り替えできる。

ヤバ。

f:id:yuliliy:20210417010804p:plain

f:id:yuliliy:20210417010835p:plain

 

  • SylphyHorn

www.microsoft.com

macOS みたいに仮想デスクトップ毎に壁紙を変更できる UWP。

てかなんで設定できねえんだ。Windows がおかしいだろ。

 

  • Sourcetree

www.sourcetreeapp.com

CUI で git を弄るといろいろ事故するので GUI で触ることにしています。

あとまあ、普通に使いやすいので。

  • Discord

discord.com

はい。(はい?)

 

というわけで前半はここまで。

後半が充実するとは(個人的には思っていませんが)返ってきた後に一通りインストールして満足したのがこれらって感じですね。

ゆりざっき

 は????????????????

f:id:yuliliy:20210417013021p:plain

勝ち

呪ってやる

dic.nicovideo.jp

唐突なシンデレラフェス、ノワール北条加蓮が出てきましたが30連で2枚ゲットしました。

…許せ。

舞さんが先日運転免許を取得していたようで、

…内定取ったら運転免許、取りたいなあと思うゆりでした。

…お金ないなあ…

おしまい。