2022年になっても Samsung Galaxy S21(SCG09)を購入した話

f:id:yuliliy:20220411221955p:plain

いつもの挨拶

誕生日以来です。いつものゆりです。

これまでサボっていたわけでもなく、学校を卒業したりとか新しい職場で色々あって大変でした。

 

 

本題

で、去年11月にグローバル版 Galaxy S21 を手放したと思ったら、国内版である Galaxy S21 である SCG09 を購入してしまいました。(なんで?)

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

いやまあ色々ありまして。

 ここでは便宜上、以降 S21 を SCG09 と書きますが、

SCG09 を購入した後に西武ドーム(現在はベルーナドーム)に行ったり、

 

f:id:yuliliy:20220411200742j:plain

写ってるオタクすまんな


デレステアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)で愛する北条加蓮をお迎えしてたり。

 

 

浜松駅に行って浜松に泊まっていたり、

 

 

愛知県の蒲郡に行っていたりと色々人生エンジョイしてました。

 

 

と、まあまあ色々あったわけです。

なお、色は SM-G9910 を購入した時と同様ファントムバイオレットです。

 

f:id:yuliliy:20220411202021j:plain

 

本当は区別したかったのでファントムホワイトがよかったのですが…

ヨドバシカメラで施策を使って購入するタイミングで丁度売り切れてしまい(総務省案件とかではなく割とマジなようで)、グローバル版を購入した時と同様、ファントムバイオレットになりました。

ファントムバイオレット、人気ないのなんで?

 

本当は買う予定なんてなかったんですよ。

でもね。

 

 

こんなことになってしまった以上は仕方ないでしょ。という僕の持論でして。

(今年10月頃にリース返却予定だったのに…10月頃修理して SoftBank に返却予定)

 

 

端末代19,800円/事務手数料3,300円(初回のみ)/月3,300円/ユニバーサルサービス料2,3円

au の本回線を6ヶ月間3,300円(かつ YouTube Premium が無料)で使えるのは普通に安いと思ってやってしまったわけです。

6ヶ月後は docomo/ahamo にでも MNP しましょうかね。

BIGLOBE モバイルも同時期に MNP したので6ヶ月後には Rakuten にでもしましょうか。

 

しかし…2021年度のハイエンドがこの価格で買えるなら安いものですよね。

デレステもまだ GPU 判定的には Snapdragon 8 Gen 1 は非対応ですし

f:id:yuliliy:20220411203927j:plain

 

…言われないとグローバル版と遜色ないな。

なお、購入にあたりキャリアアプリは無効…ではなく adb で綺麗にアンインストールしました。

Android 13 が降ってくればまたインストールされますが、今の所は問題なく使えています。

Android 13 OTA 後にアンインストールしたアプリでも書き出したいと思います)

 

f:id:yuliliy:20220411204306j:plain

 

加えて、OneUI は標準ランチャーでアプリを非表示にできるのもいいですね。

ああ、OneUI ってこういうところがいいなってなります。

FeliCa については今の所使っていないものの(なんなら最近は全て NFC タッチで済ませているのでいらないんですが)そのうち Pixel 6 から移行予定です。

強いていうなら Suica をよく使うので、その辺りかな。

で、シンガポール版とかみたいに eSIM が搭載されたら嬉しいんですが…

バンドが各キャリアに特化されているのであんまり意味はないでしょうね。

後述しますが、ごにょごにょすると B8、B19、B21 を有効化できる模様

 

f:id:yuliliy:20220411205648j:plain

 

デレステの MV も 60FPS に張り付いているわけで。

まあ今だったら Snapdragon 845 あたりが推奨環境なのではないでしょうか。

(金があればその辺り検証したいんですけど、金はない)

 

ところで、自宅の目の前に 5G の基地局が配備されたので速度を計測してみましたが…サーバーにもよりますが 250Mbps 程度。(一軒家 3階、ベッドで計測)

 

f:id:yuliliy:20220411223537j:plain

 

うーん、まだまだって感じですね。

 

 

バンドが足りないので追加するってやつ

なんとなく調べていたらこんな夢を見ている人を見かけました。

 

hchch.net

 

わーお、すごいな。

(凪並の感想)

f:id:yuliliy:20220411212912j:plain

(290連目だったかに引きました、おはようございます)

なお一度に課金しすぎて一度クレカ止められました、はい

 

f:id:yuliliy:20220411213801g:plain

 

B8,B19,B21 の有効化ができています。

 

f:id:yuliliy:20220411222511j:plain

 

が、docomo の 5G の主力バンド、n79 の有効化はできませんでした。

とはいえ、4G 使えるなら今のところは問題ないですし、今の所はこれで。

Galaxy、こういうとこ、すき。 

最後に

しばらくはスマートフォン買う予定もなければ、近くに大きくお金を使う予定もないので(6月に延期になってしまった北条加蓮のフィギュアぐらい)7月に渕上舞さんの 7th シングル(仮)の CD を積むのと、10月に Pixel 6 をリース返却、ぐらいですかね。

iPad Pro 11インチ 128GB も iPad mini 6世代/256GB でいいんじゃないかって思い始めてきているので、ようやく落ち着きが見せられそうです。(差額 8,000円ぐらい)

強いていうならばオーディオ関連を強くしたいところですが…M11 Pro(AKM4497) と Twitter のキャンペーンで乞食して貰ったイヤホン(Affinity/1DD)で十分かな、と。

 

www.e-earphone.jp

 

 

いまのうちに耳を安物に慣らしておいて TG334 と M11 Plus ESS でも買ったときには耳を幸せにするつもりです。

 

www.e-earphone.jp

 

まあそういう感じに。

遅れましたが、新年度も色々頑張りますよ。はい。

しばらくは Galaxy S21、iPhone 12 mini、Pixel 6(11月には手放す予定)、M11 Pro、iPad mini 6 かなあ。

ゆりざっき

久しぶりです。ゆりざっきです。

しばらくは色々お金を使うことなさそうですね。

強いていうなら Twitter でかわいいって言っているあの方(誰?)に会うために関西行きたいんですが…そういうことも難しいそんな世の中。

合法的に(イベントとかで)関西行く機会があればそれこそ行くんですが。

あとは Lenovo の Legion Y700 とか美味しそうだなあと眺めていたり。

グローバル版も出るとか出ないとからしいので、価格によってはほしいかも。(おのれ円安)

 

www.gsmarena.com

 

パソコン関連はどうしましょうかね。

M2(仮)Mac mini 買うのと、新しいパソコンケースがほしいかも。

デスクは i5-6500/8GB と貧弱なので、Ubuntu 入れて録画回す…でもいいのだけど、せっかく Windows のライセンスがある以上は完全な録画マシンとしての運用を考えています。

モバイルマシンはあと 2年ぐらいは戦えそうな Ideapad S540 と MBA 2020(こっちもどうせなら切り替えたい)で。

 

www.cpubenchmark.net

 

 

4倍近くも差があるらしい。驚き。

マイニングブームも去りかけてますし、

i5-12400F/8GB(できれば 16GB)/SSD 256GB/RTX 2060

という感じで組みたい。(電源は元職場の上司にもらったものがあるのでいらない)

データは i5-6500 の方に保存という感じでもいいんですけど。

ケースはそのとき次第として…

おおよそ9万円ほどらしい。

OS入れても10万ほど。

…意外と安いな。

 

しばらくぶりに書くもんだから3500文字以上書いてしまった…。

まあ今度何かしら書きましょう。ではではー。