どうでもいい話 2

いつもの挨拶

久しぶりですね。どうもゆりです。

2023年も始まって3ヶ月が過ぎようとしています。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

では、2月のゆりにっきで会いましょう。

とか書いておきながら、書いてるのは3月です。

なんなら今日と明日でしっかり休もうとしたら15時になっていて死にかけています。

もう少し人生楽に生きていきたいですね。

 

 

それはそうとして、お絵描きを勉強しています。

まだ人に見せられるような段階ではないんですけど。

あるニコニコの投稿者が勉強していたらすごく上手くなっているのを見て、自分も勉強したいと思ったわけですね。

まあ、2x 歳から始めるのもなかなかアレですが。

ちなみにこれらの教科書は目の前で眠ってます。

いや同時並行とかできないので。

 

そういや前のにっきに書いた職場ですが、ちゃんと残業申請が通って安心しています。

学生時代に働いていた○○ん○○と同じジョブカンを使っていて分かりやすかったです。

流石に伏せておかないとね?

jobcan.ne.jp

 

聞かれてもいないですが、行っている業務は主に情シスです。

社内の情報資産が色々入れ替えを検討しているということで結構めんどくさいです。

すごく。めんどくさい。

てか僕の後輩もほしい。一人では何もできません。こんばんは。

 

senpaiga-uzai-anime.com

こんなアニメみたいな先輩ではないですが、こんな後輩が欲しいです。

というか主に転職ベースっぽいんですよね、僕の職場。

だから僕より年上の人が後輩になる可能性もなくはない、と。

残業基本なしの職場です。六本木で仕事してますよ。

 

あ、ようやく本題なのですが、今後のために色々列挙して、書きたいので書いたまでです。

あんまり鵜呑みにはしてほしくない感。

 

スマートフォン関連

ゆりさんといったらスマホ、というぐらい社内でいろいろ話になっています。

まあフォルダブルスマートフォンなんて使ってりゃ浮くわな。

それはそれとして、今買いたいスマートフォンはこれです。

 

www.oppo.com

OPPO Find X6 Pro です。

久しぶりに OPPO にしようかなと。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

久しぶり、というのも3年前にも OPPO でしたね。

 

item.jd.com

 

なお、12GB+256GB で京東で11万ぐらいです。このスペックでこれはめっちゃ安い。

グローバル版は出ないらしい(要出典)ので、大陸版を買うことになりそうな予感。

買う時期についてはクレカの支払いと相談しないといけないわけですが、まあ6月ぐらいになりそうな予感。

手放す端末が今のところないので、ほとんどが実費です。うん、つらい。

カメラフォンとして使うので GMS はいらないといえばいらないんですけど、まあ手軽に導入できるので…というのもありますかね。

au からまた販売してくりゃその時はその時で考えます。

X5 Pro が出なかった以上怪しいんですけどね。

という感じ。

インド版とか出たら、インド版でいいんですけど。

うーん、資産運用って難しい。

iPad 関連

誕生日にっきに書いた Lenovo Y700 は無事ゲームタブレットとして運用中です。

が、さっきにも書いたけどお絵描き始めた以上は iPad Pro 買い直したいわけで。

できれば 12.9インチを買いたいわけですが、mini 第6世代を 7万ぐらいで手放しても6万ぐらい自腹なんですよね…

11インチなら3万ぐらい。Pencil も買うとして…

うん、つらい。

 

パソコン関連

とりあえず、デスクPC を1台組みたいです。

というのも、○○ん○○ではほぼ毎日パソコンパーツを触っていたわけですが、今じゃ全く触らないんですよね。

 

Microsoft Flight Simulator、やりたいんですよね。

僕は FPS とかやらないわけですが、シミュレーションゲームというの結構好きなんです。

今の現行デスクが about に書いている通り、i5-6500/8GB というゴミカスなので、完全にテレビ録画機として回す予定です。

そのためにも省電力版にするとして…

i5-6500/8GB → i5-6400T/8GB とグレードダウンさせましょうか。

あと、3.5 インチ HDD が3台(以上)入るケースもほしいですね。

microATX にもしたいんですが…現状維持にしておきましょう。

なんだかんだ Skylake 世代って優秀なんだな、となるなどしました。

商品取り寄せぐらいしてくれ、前々職場。

 

で、組みたいスペックとしては、

CPU

AMD Ryzen 5700X(最安値 28,000円〜)

or

Intel Core i5-12600K(最安値 30,000円〜)

もし 5700X にするなら現行 Windows ノートが Ryzen で USB 問題がアレなので、8世代ノートとかを PC コンフルとかで買いたいなという感じ。(後述)

M/B(microATX で可)

B550 (最安値 15,000円〜)

or

H470 (最安値 20,000円〜)

オーバークロックしないので。

Microsoft Flight Simulator ならビデオメモリ優先だろうし。

RAM

DDR4 でいいんだけど、32GB はほしいかなあ。

16GB を2枚買うとして、9,500円〜ぐらい(前々職場で計算)

GPU

RTX3080(最安値 70,000円〜)

うーん、高い。

ちなみにこちらを参考に選定。

chimolog.co

 

ここまで中古ベースで書いてますが、新品だと話は別ですね。

記憶媒体以外は中古でいいと思ってるゆりです。こんばんは。

 

SSD

250GB NVMe(4,780円〜) と、データ用を 1TB(9,000円〜)を買いたい感じ。

メーカーにこだわりはないけど、Samsung の MZ-V7S250B/IT がかなり安い。

おそらくこれを買うかも。

kakaku.com

データ用は 2.5inch/SATA でいいと思うので、適当に見繕う予定。

流石に新品を買います。

 

ケース

適当に。microATX が入って、いい感じなやつ。

光らなくてもいいです。

〜9,000円で決めたいものだけど、送料込みでこれにしたいところ。

 

電源

元職場の上司から 750W/Silver を譲り受けてもらったので、これを。

 

ディスプレイ

正直これが難題(だった(過去形))

USB-C あって、75Hz以上出て、29インチなウルトラワイドを買いたいなあと思いつつ、どれも高いんですよね。

(自宅にある 31.5インチの箱を捨てられたので、ちょっとキレてたり)

で、安いのを適当に検索してたんですけど、LG の 29WQ600-W が USB-C 端子あってめちゃ安いんですよ。

www.lg.com

ただまあ HDMI、Displayport,USB-C で各一系統しかないのは安いので仕方ないですね。

HDMI については切り替え機買いましょうか。

USB-C はケーブルだけ生やして設置、それでいいと思います。

ヨドバシカメラで33,000円。いずれ買います。

 

ちなみに、 HDMIコンポーネント系(と USB-C)で繋げられる場合、有機EL のモバイルディスプレイを持っているのでそれを使っています。

↓これ↓

www.keiyoeng.co.jp

グレアなのが気になってしまって反射防止フィルム貼ってますが、そのうち剥がしますかね。

キャプチャボードを使うとキャプチャ画面上だと画面がズレてしまう都合上、ゲーム用として使っていますが、結構便利だったりします。応答速度も有機ELなのでいい感じ。

なお、3万ぐらいしました。

 

という感じ。

合計出しましょうか。

Ryzen ベースの場合、177,500円〜。

Intel ベースの場合、184,500円〜。

ディスプレイは急ぎではないので抜いても 15万ちょっと、でしょうか。

うーん、ちょっと高い。

買うなら Ryzen ベースになると思います。

Find X6 Pro を冬に回せば6月には組めそう。

 

このときの11万は安く感じるんだけどなあ、おかしいですね。

a-onstore.jp

 

というわけで久しぶりに長文書いた。つかれた。

ゆりざっき

さっき書いた

もし 5800X にするなら現行 Windows ノートが Ryzen で USB 問題がアレなので、8世代ノートとかを PC コンフルとかで買いたいなという感じ。(後述)

これのお話です。

というのも、何回か Android のロム焼きしてると、文鎮化することがあるわけで。

※主に Magisk のモジュールを間違えてどうにかこうにかって話です

戻すのは楽なんですが、戻す環境が楽じゃないんですよね。

主に Intel じゃないと。

いやまあ、その時はその時で臨時で録画機にやってもらえればいい話なんですけどね。

Qualcomm のドライバがちゃんと当たらないんですよ。

EDL から焼き直すときも認識しなかったりと散々でした。

というわけでスペックは問わず(とはいえ i5 よりは上)、8世代ノートがほしいんです。

USB-C(かつ画面出力可能)搭載が条件…としたいんですが、結構厳しかったりする。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

ただ、こういうのでいいんだよ、こういうので。(2020年掲載記事)

という感じ。

うーんまあ、普通のモバイル PC がほしいです。普通の。

というわけでざっきも終わり。

次のにっきは多分5月。ゆりさんも言ってるので間違いない。おしまい。

今見たら4000文字書いてた。えらいな。