MacBook Air 2020を購入した話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

MacBook Air 2020を購入し、届いてから約2週間が経過したのでようやく書きたいと思います。

これまで自分は MNQF2J/A(MacBook Pro 2016/i5 2.9GHz,8GB,512GB,TB有,US) を使っていたわけですが、

買い替えた理由は単純で、Touch Bar が邪魔すぎてですね…約2年越し(上モデルが展示品限りで特価になっていたのもあって購入したわけですが)に今回 MacBook Air を購入したわけです。

あとバタフライキーボードが…そういうことです。

なお、注文日は3月28日。届いたのは4月20日。地獄かな?

f:id:yuliliy:20200504174746p:plain

カスタム内容

今回購入するにあたって初めて Apple の CTO を利用してみました。

もっとも、上述した MacBook Pro 2016 もキーボードだけUS配列に変えてるんですけどね。

CPU から順に書いていきましょう。

まず、Core i3 から Core i5 に変えました。流石に学校で使ったり、しばらく人生を担う相手をi3なんかにしていられないので仕方ないですね。

i7 にしてもよかったかなあと今更思っていますが、消費電力が大きくなりそうですし、Core i5 にしたのは正解だと思っています。

なお、 

$ sysctl machdep.cpu.brand_string

を実行してCPUの型番を見ると、Intel(R) Core(TM) i5-1030NG7 CPU @ 1.10GHz が搭載されているようです。

ark.intel.com

ただ、i7でもTDPは10Wのようです。

いうて自分のような人間には i5 で十分ですね。

ark.intel.com

次にメモリ。こちらは 8GB そのままです。

今思えば 16GB にしておけばよかったかなあと思っていますが…

価格がすげー高くなるので断念しました。(約13.4万)

まあ 2016 の時点でも 8GB で十分足りましたし、ましてや DDR4-3733MHz で動くのもあってあんまり気にしていません。

ストレージ。

こちらも標準の 256GB にしました。

別途 120GB の外付け SSD を持ってますし、2016 の時点で 512GB も使わなかったのでまあ"妥当"ですね。

1TB とか 2TB 使う人、クリエイターならまだしもこれ Air だよ??

キーボード。

macOS 、US じゃないと生きていられないのでUS配列にしています。

だって AppleMacBook にひらがなが印字されてるの、普通ありえなくない???

そういうことです。

というそんな構成にして、103800円でした。

(通常なら112380円でしたが、学割が利くわけです。神。)

外観

f:id:yuliliy:20200504175012j:plain

f:id:yuliliy:20200504175018j:plain

色はゴールドです。

シルバーでもよかったかなあと思いつつも、ピンクっぽい感じで好みです。

Magic KeyBoardが最高って話しましたっけ?しますね。

バタフライキーボードのぺちぺち感は個人的には触っていて心地よかったんですが、まあ色んなところで報告されている通り、リコール問題が発生していました。

自分の使っていた MacBook Pro 2016 も発生していて、うーんとなっていたわけです。

support.apple.com

特定の MacBookMacBook AirMacBook Pro モデルのごく一部のキーボードに、以下の症状 (の 1 つまたは複数) が現れる場合があることが判明しました。

ごく一部(大嘘)

まあそういうわけでも買い替えたわけなんですが、この Magic Keyboard が最高でして。

ぺちぺち感はなくなったんですがキーストロークがもう。ね。最高。

めっちゃ打ちやすいんですよねこのキーボード。今書いているのもそのキーボード。最高かよ。

購入するにあたって購入したもの

使っていたMacBook Proが使っていてフレームのキズができてしまったり、トラックパッドがスレてしまったのもあって、今回は購入前に色々購入しました。

 

下から順に書いていきましょう。

まず、MacBook Pro 13インチ用のディスプレイ用フィルムです。

せっかくのディスプレイにキーボード痕が残ってしまうのはアレですし。

ヨドバシで一番安かったので買いました。

次に MacBook Air 2018 用の ハードシェルカバーです。

キズはもちろん、ステッカー貼る分にもとても良いものなのですが、今回キーボードが変わったことにより、ちょっとだけ浮きます。とはいえ、だいたい 1~2mm ぐらいなので気にすることでもないと思います。

最後にトラックパッドのフィルム。

これはスレ防止のために買いました。はい。

キーボード用にも何か買いたかったわけですが…買った当時では新製品同然だったのでまだ出ていませんでした。

moshi-shop.jp

2016の時に利用させていただいた moshi さんのもまだ出ていないようです。

まあでも例のリコール問題も発生してないわけで。正直言っていらないかもしれない。

不満点

まあでももちろん不満はいくつか。

ひとつめ

USB-C ポートが足りない。ポートは USB-C ポートが二つ、3.5mmヘッドフォンジャックがあるわけですが、足りません。足りない。

もちろん USB ハブは持っているわけですが、Type-A(USB3.0) が2つ、Type-C(USB2.0,給電不可) 端子が1つ、フルサイズ SD、microSD カードスロットが1つずつのものです。足りない。

画面出力用に USB-C to HDMI のハブも持っているわけですが、その二つをすると埋まるわけです。しんどすぎ。

Apple 、2021年モデルは USB-C端子を4つ配置してくれ。頼む。

ヘッドフォンジャック側に1つ、反対側に2つでもいい。お願いだ。

ふたつめ

ファンがなかなかうるさい。

やっぱり IntelIntel

Thunderbolt 3が使えなくなりますが、Ryzen載せてくれませんかねえ(無理)

ARM 載った MacBook に少し期待しているのはこのゆりの話。

ノートパソコンでエンコードとかはそりゃしないわけですが、軽い作業はこの MacBook Air でしたいわけで。てか A12Z 載ってる iPad Pro 11 インチ(第2世代)の方がスペック良いまである。

yuli-nikki.hatenablog.jp

みっつめ

これはハードウェア的なものではないのですが…

macOS の Touch ID 求めすぎ問題。

Catalina からですが、Safari でパスワードを入力するために Touch ID で認証するのめんどくさすぎるんですよね。

人差し指を Touch ID に設定していますが、パスワード入力するたびに移動するのめんどくさすぎ。

とはいえ宗教上の理由で Safari 以外をメインに使えないのもつらいところ。

Touch ID が認証される際にキーボードも使えるようにしてくれ。頼む。

 

と、いうわけです。おしまい。

…??Apple信者かな????

f:id:yuliliy:20200504175531j:plain

ゆりざっき

前回はおやすみしましたが、今回も(個人的に)好評コーナー。ゆりざっきです。

書いてる現在である4日と5日、仕事におやすみを頂いていたので部屋の掃除をしてました。

たったそれだけ…というとそれだけです。

が、最近 Amazon Prime ビデオで 翔んで埼玉 を視聴しました!

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • メディア: Prime Video
 

 東京都渋谷区生まれ渋谷区育ち(現時点で)中野区在住が見る翔んで埼玉、すごく面白かったです。

オススメです。