【Lenovo】新しく Windows マシンを買った話、なのだけど…【ThinkPad】【6月20日追記】

改め、

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

この度、ゆりさんは新しく Windws マシンを導入しました。

とはいっても届くのは結構先(3〜4週間後)なのですが。

 

www.lenovo.com

 

今回購入したのはこちら。

ThinkPad E14 Gen 3 です。

Lenovo 製品はサポートがクソ(Ideapad S540 で経験済)なので、あんまり買いたくなかったんですが、

13 インチ/Ryzen 7 5700U/8GB(別途増設可能)/256GB/IPS 液晶/Wi-Fi6/USB-C で充電可能

で4万円を切って購入可能となりゃ、買うしかないだろ。

ということで。

夜中にポチってしまいました。

 

楽天のリーベイツ経由で購入したので、38,866円の 20% のポイントが還元されるということになります。

6/21 23:59 までの決済で 18日に決済が済んでる。これは勝ったな!ガハハ

7,773ポイント還元

最高か?

 

 

www.rebates.jp

(アフィリンクではないけどリンク踏んで購入してくれるとタスカルタスカル)

てかそもそもアフィリンクは2021年以降の更新から"基本的に"貼ってません。

貼る場合は忠告を載せるとします。

(2022年6月19日更新済)

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

が。なんだか不穏なニュースが。

どうやらクーポンの設定ミスらしい。いや設定ミスとは?

 

www.itmedia.co.jp

 

なお、どうやら販売規約にこのような記載があるらしい。

 

お客様が本規約に同意したうえでご注文いただいた「製品」または「サービス」の売買契約は、第2.2項各号に定める時点をもって、お客様とLenovoとの間に成立します。ご注文手続き完了後にLenovoからお客様に送信されるご注文の確認およびご注文番号の確認等のメールは、ご注文に対するLenovoの承諾および売買契約の成立を証するものではありません。
ただし、当サイトに記載された製品・サービスの価格、仕様等の表示に、表示上、作業上その他の理由による客観的に明白な誤りや記述漏れがあった場合、日本国外のお客様から注文があった場合、またはLenovoがご注文のキャンセルの必要を認めた場合、Lenovoがお客様のご注文に対して受注の意思表示を行ったとしてもお客様のご注文をキャンセルさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。 

 

www.lenovo.com

 

つまり、

サイトを作った側、クーポンを発行した側にミスがあったらそれは商品として認められなくて、Lenovo 側で自動的(手動かもしれんけど)に注文をキャンセルしますよ

ということらしい。

ですが、

 

 

領収書も発行されてるし、Lenovo の販売規約にもこういうこと書いてるし、

つまり商品は届きますよね?よね???

 

お客様のご注文手続き完了後、お客様によるクレジットご利用のお申込みを承諾した旨の通知をクレジットカード会社からLenovoが受領した時点をもって、ご注文いただいた「製品」または「サービス」の売買契約が成立します。
なお、クレジットカード会社による審査の結果*1、クレジットカード会社がお客様によるクレジットご利用のお申込みを拒否した場合、Lenovoは、かかるクレジットカードご利用によるご注文をお断りさせていただきます。

 

 

これで届かなかったらどこに相談すればいいんでしょう?消費者庁かな?

お金の仕組みは成人した自分でもよくわからんので3,4週間経っても届かなかったら Lenovo ヤバそう。しらんけど。

なんだか参考になりそうなので貼っておく。

 

www.jaro.or.jp

ゆりざっき

Ideapad S540 がふぁっきんすぎるので新しい Ryzen ノートほしいな〜ってなっていた矢先にこれだから困った。(しかも修理中だし)

領収書発行されてるしなあ…Lenovo 側が折れてくれるならいいけど。

Mac 環境もいい感じのがほしいしな〜。

これで訴訟なんて起こされたら溜まったもんじゃないでしょうし、まあ届けてくれますよね?ね??

ここからまた本文【6月20日追記分】

まあ、うん。

書かなくてもわかるよね。

キャンセルされました。

 

お客様のご注文手続き完了後、お客様によるクレジットご利用のお申込みを承諾した旨の通知をクレジットカード会社からLenovoが受領した時点をもって、ご注文いただいた「製品」または「サービス」の売買契約が成立します。

なのに。

領収書発行してるのに。

サイトを作った側、クーポンを発行した側にミスがあったらそれは商品として認められなくて、Lenovo 側で自動的(手動かもしれんけど)に注文をキャンセルしますよ

ってことになっちゃったらしいですね。

 

正直商品自体はどうでもいいんですよね。この機会。

他の方も色々書いていたりしますが、個人情報とクレジットカードの情報をただただ取って、ホームページ上に何も記載なしってどういうことなの?って。

 

www.lenovo.com

 

あんまりオープンな場に書きたくないことですが、こういったECサイト運営を将来的にやりたいな〜とか思っていたので、良い意味でも悪い意味でも参考になりましたね。(もちろん他社ですが)

 

twitter.com

twitter.com

 

twitter.com

 

仮にも日本で Lenovo を冠するアカウントは 3つあるのですが(Legion とか Motolola とかそういうヤツ除く)、どれも今回の件についてツイートしていないのは…なんというか。色々と残念。

仮に届いたとしたら某ゲームで RTA とかやってみたいな〜とか思っていたので本当にかなり残念です。はい。(あんまり時間ないけど)

…てかこれキャンセルするぐらいだったら保証残ってる Ideapad の修理代無料にしてくれねえかな?(もう支払ってるし配送されてるらしいので無理)(てか配送するってなら追跡番号送りませんか?アホ?)

それをお詫びにしてくれるならゆりさんは正直どうでもいいです。はい。

ネジ山潰しただけで25,000円取るとんだぼったくり企業ですからねココ。(後述)

保証残ってるのに。

保証残ってるのに。

 

 

脱字してるし(おりまたがってなんだよ)変換(移行以降)も間違ってるし、

サポートの品質も終わってるんだわ。

画像として残してないけど、このチャットの前、なんて書かれていたと思います?

もう一人のお客様と対応中なのでお待ちくださいだって。

もう一人のお客様と対応中なのでお待ちください

だって。

はい?ってなりませんか。なりますよね。ねえ?

保証残ってるのにこの対応ですよ。

保証残ってるのに。

 

うんち

ゆりざっき 2回目

はあ、案の定キャンセルされましたね。

正直な感想述べて良いですか。

個人にっきだからいいですよね。いいよね。

流石に論外だと思います。

領収書送られてなかったらまだわかる。まだわかるんだ。

でも送られてるんだわ。

そして(ツイートでの)引用は割愛しますが、アフィリエイター用のメールにおいて

★クーポンを適用することによって 3万円台で購入できますよ★

みたいなこと書いているわけで。

景品表示法違反って、知ってますか。って感じなんですよね。

 

 

Radeon 搭載と記載があるのに搭載されているのは Intel HD Graphics 520

15.6インチ!1920x1080 とあるのに、実際の解像度は 1366x768

まだこれは店頭だからよかったものの(いやよくないが)、これを見て購入した人がクレームをしたらこのお店(イオ○ス新宿西口店)はどうなりますか!?って話なんですよ。

(ゆりさんは優しいので店員さんにちゃんと間違ってますよ。と報告しておきました。)

上の POP は黒塗りされただけで修正されていませんがね

 

 

誰だってミスがあることとは思います。

でもね。優良誤認をさせるようなことって消費者からしてみては最悪な行為なわけですよ。

 

 

もちろん僕はチャットで問い合わせしましたよ。

でも、何らかの原因って何!?ってなりませんか。普通なりますよね。

他の方のように消費者庁に訴えるぞ的なことは書きませんでしたけど。

もう疲れた。P40 Pro について前回書きたいとか書いたけど、書く気がめっちゃ失せてます。

ThinkPad のキーボードでゆりにっき書きたかったなあ。はい。