※注:当サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair の没テキストを探る話 前編

いつもの挨拶

どうもこんにちは、いつものゆりです。

 

 

さて、このにっきをご覧になられている方、こちらのゲームをご存じでしょうか。

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

言わずと知れた Xbox360/Playstation 3(以下 PS3)で配信された名作ですね。

…まあ僕は Xbox360 のゲームタイトルこれしか持ってないんですけど。

さてこのゲーム、2010年に配信されております。PS3 では 2012年配信なんですけど。

で、最近このような動画をニコニコ動画に投稿してまして。

 

www.nicovideo.jp

 

14年目にして見つかる!?なんて動画タイトルに書いてますが、14年前の海外のとある掲示板で蒼真のコスチュームを弄れば変なコスチュームになるよ、みたいな事は前々から書かれてたんですけどね

 

で、今回、Xbox360 の中身をソフトウェア的に弄る機会がありまして。

色々調査してたんですが、興味深いものが色々出てきたので今回まとめておきたいと思った次第です。

まあ、tcrf.net に書いてもよかったんですが、如何せん自分は英語…もといアメリカ語は苦手ですからね。

このにっきを読んでくれている人がきっと翻訳して載せてくれるでしょう。きっと。

(ちなみに tcrf.net のページはこちら)

tcrf.net

 

では、早速本編データから参りましょう。

ちなみに抜き出したデータそのまま記載しているので、違和感とかあっても許してね。(また、紹介は順不同です)

日本語データ

英語データ

日本語の説明文(いわゆるフレーバーテキスト

英語の説明文(いわゆるフレーバーテキスト

というように紹介します。

よろ色即是空

1.使い魔の剣

使い魔の剣

Sword Familiar

持ち主を選ぶレベルアップする魔剣

Sentient magical blade.

月下の夜想曲からの登場ですね。

アルカードでも蒼真のガーディアンソウルみたく使い魔を召喚できたりしたんでしょうか。

 

2.シールドロッド

シールドロッド

盾と相性の良い魔道具

Shield Rod

Extra effective when paired with a shield.

こちらも同じく。

ドットが tcrf 内では公開されてますね。

もしかしたらセーブデータ弄れば選べるようになる、かも?

時間ができたら検証したいですね。セーブデータ改造手段についても確立させたのでモチベーションがあるうちにちゃんと書きたいところ。

 

3.サークレット類

黄玉石のサークレット

Topaz Circlet

毒のダメージでHP回復

Converts poison damage into HP boost.

 

銀のサークレット

聖なるダメージでHP回復

Gold Circlet

Converts holy damage into HP boost.

 

紅玉石のサークレット

火炎ダメージでHP回復

Ruby Circlet

Converts fire damage into HP boost.

 

珊瑚のサークレット

呪いの無効化

Coral Circlet

Makes its wearer immune to curses.

 

青玉石のサークレット

氷結ダメージでHP回復

Opal Circlet

Converts ice damage into HP boost.

 

猫目石のサークレット

猫のダメージでHP大幅に回復

Cat-eye Circlet

Converts cat damage into massive HP boost.

 

緑柱石のサークレット

雷撃ダメージでHP回復

Beryl Circlet

Converts lightning damage into HP boost.

めんどくさいのでまとめて紹介。こちらも月下の夜想曲から。

バランスブレイカーになるかもしれないので削除されたんでしょうか。

 

4.聖なる眼鏡

聖なる眼鏡

魔呪で呪われた者を見破る

Holy Glasses

These see beyond magical curses.

これも月下から。

リヒターをボスとして登場する予定は…まあなかったと思いますね。

 

5.Ballroom Mask

 

舞踏会で使われる仮面

Ballroom Mask

Mask one might weat to a gala event.

えー、何故か日本語データが存在してません(なんで?)※後述

でも説明文は日本語データあるんですよね。謎。

ちなみにゲーム内で実装されているのは以下のデータ。

ダンスのマスク

舞踏会で着ける貴族のマスク

Ballroom Masque

Mask worn by nobles at formal dances.

Masque と Mask の違いってなんだろうと検索したところ、Masque は仮面劇とかそういうところに使われる マスク で、Mask は風邪とかそういう感じの時に使われる マスク なようです。

Unicode で言えば、🎭 と 😷 そんな感じ。

 

6.スピードスター

スピードスター

魔法詠唱速度のアップ

Sorceress Crest

Shortens the time required to cast magic spells.

ギャラリーオブラビリンスからですね。シャーロットの詠唱を早めてくれます。

が、本作では入力した瞬間に魔法が出るので不要です。

 

7.ステラのロケット

ステラのロケット

ステラ姉妹と一緒に 写っているのは・・・!

Stella's Locket

Locket with a picture of the twins, along with...

こちらもそうですね、使い回しとか言っちゃダメです。まだまだあります。

 

8.ウォークマスター

ウォークマスター

うめたマップ数に応じて防御力が上昇

Scout Armor

Defense improves as you fill in more of the map.

本作はメトロイドヴァニア…もとい探索型悪魔城ではないですね、いらないです。

 

9.スパイクブレイカ

スパイクブレイカ

刺地形を壊す鎧

Spike Breaker

Spike-busting armor.

なんだかんだあったら便利だったかもしれませんが、バランスブレイカーになるかもしれませんね。特に5章とか。

 

10.アックスアーマーの鎧

アックスアーマーの鎧

アックスアーマーになる

Axe Knight Armor

Wearer becomes an Axe Knight.

シマッタ! フッフッフッハッ…フッフッフッハッ…ドタドタドタドタ…ウォォ…フッフッフッハッ…

www.nicovideo.jp

 

 

11.ホーリーメイル

ホーリーメイル

聖なる属性のダメージを軽減

Holy Mail

Strong against holy attacks.

聖なる胸あてという装備は存在しているのですが…

役割が被ったから消したんでしょうかね。

 

12.邪な胸あて

邪な胸あて

石化攻撃に耐える鏡のように 磨かれた胸あて

 

Polished to resist stoning.

シリーズ初登場の防具にして没になった防具。悲しいね。

月下の夜想曲にあったとかなんとか。ただ本作ではやっぱり未使用なようなので、未使用になった理由が知りたいところ。

 

13.漆黒のマント

漆黒のマント

暗黒属性でダメージを受けない

Black Cloak

Impervious to evil attacks.

漆黒のマントはゲーム内に二つあり、この一方がとんでもない性能をしています。

ダメージを受けない、つまり無敵です。

漆黒のマント

吸血鬼用の黒いマント

Black Cloak

Cloak the color of inky darkness.

実際に使われているのはこっち。

 

14.リバーシブルマント
リバーシブルマント

裏返すことで二色が選べるマント

Reverse Cloak

Dual-color reversible cape.

裏返せませーん。

 

15.オーダーメイド

オーダーメイド

好きな色を選べる【システムメニュー】

Joseph's Cloak

A special cape. Customize its color in the System Menu.

システムメニューなんてありませーん。というかジョセフって誰。

と、調べたところ、聖書に登場する ヨセフ に由来しているらしいです。

castlevania.fandom.com

 

閑話休題1

名前と説明文が被っているアイテムは説明文のところにコピペせず、その名前データをそのまま引っ張ってきているみたいです。

炎の胸あてとかそういうのが該当します。

で、つまるところ 5Ballroom Mask はダンスのマスクという名前になるのだったと予想します。英語版も同じく、説明文が同じものはそのまま使い回してます。

ルーンリングとカオスリングが同じ説明文なのでね。

 

16.ハマー

ハマー

Hammer

軍の命令で悪魔城関係者を監視していた男。

かつては大鷲の異名で恐れられた腕利きの傭兵だった。

A former military man who operated under orders to keep tabs on those with a connection to Castlevania.

In his mercenary years, Hammer was code-named "Gryphon" and commanded both   respect and fear.

少し有名な話ですね。

蒼月の十字架に続いて二度もプレイアブルとして活躍できなかった唯一の男。

暁月ではそもそもプレイアブル実装予定はなかったんですよね。

 

17.ブラキュウラ
ブラキュウラ

灯台に住み着いた巨大な蟹

Brachyura

A giant crab from the depths of Transylvanian history.

こちらも tcrf.net に載っていますし、知っている方も多そうな話。

倒すのめんどくさそうだし没になって当然…といえば当然だったのかも。

なお、初期データ(DLC 適用前)にもレギオンのプロトタイプが入っていた…ということでしたが、マミーやアシュタルテも入っている模様。

XBLA 版でも7章を入れて販売予定だったのかもしれませんね。

なお、同じく没敵だったマンイーターなどはテキストが入ってません。

 

18.悪魔城最上階
悪魔城最上階

The Pinnacle

曲名です。

蒼月の十字架より、悪魔城最上階を入れる予定だったようです。

BGM 本体は入ってませんでしたが…。

youtu.be

 

懺悔の後に(2章の曲)の後に入っているので、3章はメナス戦ではなかった可能性があったり?

PHANTOM OF FEAR(3章のステージの曲)は後の方に入っているのでやっぱりその可能性が…??

 

19.システム関連

HP MAX UP
LEVEL UP
MP MAX UP

本作には全く存在しない概念です。意味は書かなくても分かるね?

 

20.ゲーム名関連

and the Hidden Devilgates
Hades and Despot
Halt the Destruction
Harmony of Despair
Heavy-Duty
Hidden Diary
Hideous Diary
Histry of D
Histry of Duel
Holder of Demons
Hundreds of Demons
Hunt the Devils
Hunter and Demons
Hyper Dots

 

Holders of Destiny
Hallowed Destiny
Horde of Demons
History of Discord / Despair
Holy Defenders
Heroes in the Darkness
Hell's Doorway / Doorstep
Hunter's Destiny
Humanity's Deliverance
Host of Destruction
Heroic Dynasty
Hunters of Dracula
Hunters and Demons
High Deathinition

Harmony of Despair になる前に色んな案出しをしていたようです。

日本語版と英語版で格納されているものが違うのもまた何かしら意味深ですね。

 

21.時計
時計

Stopwatch

サブウェポンとしてステージクリア型悪魔城ではよく見る時計が使えたようです。

マルチプレイ時のことを考えてなかったのか…あるいは?

 

閑話休題2

レゲトン って実は ピュリプレゲトン らしいです。

内部データ上では後者でした。

 

22.女モンスターを誘惑する

女モンスターを誘惑する

Charm female monsters.

シャーロット「あんた殺すわぁ!」

ソウルの説明文近くにあったので、蒼真がテンプテーションでも使えるようにできたのかな、と。白馬弥那が泣いてるぞ。

 

23.ハサミによる攻撃

ハサミによる攻撃

Attack with claws.

ブラキュウラによる残り物(ソウルの説明文)でしょうか。

 

23.アルカードの魔法

狼に変身して強力な体当たり攻撃

コウモリに変身して強力な体当たり攻撃

Assume wolf form and slam into enemies.
Assume bat form and slam into enemies.

アクセルチャージとウィングスマッシュですね。

霧変身を切り替えるようにできたら面白かったんじゃないかなあと思ったり。

 

24.没

NO_DATA NO_DATA

つまり没です。何を没にしたのやら。

 

25.ミッション?

ミッション成功数が3回を超えた

You have completed at least three missions.

実績ではなくミッションだったようです。

まあどちらにせよ XBLA には実績のシステムがありますが。

 

という感じで前編はここまで。

後編は DLC(7章〜11章)について書きたいと思います。

とはいっても前編(というか本編データ)の方が圧倒的に量が多いのですが。

面白かったり参考になったりしたら下記リンクからお賽銭を恵んでいただけると幸いです。

というか 6,000文字近く書いてた。ダレカゴハンオゴッテ!

励みになるので、ぜひよろしくお願いします。