iPhone を久しぶりに使ってみて🍎📱

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

ゆりにっきのネタ切れ感が半端ないのですが、その場しのぎのネタとして iPhone を久しぶりに使ってみて。というクソタイトルで書いてみることとします。

おさらい

yuli-nikki.hatenablog.jp

このにっきにも書きましたが、iPhone というスマートフォンを持つのは実に2年ぶりです。

もっとも、iOS 自体は常日頃から iPadOS という名前には変わってしまいましたが iPad で確認することができましたし、あんまり違和感はありません。

ですが、触っていて不自由だなあと思うことが多々ありまして。

例(Example)

例えば、何度か自分の Twitter で書いていますが、スクリーンショットが撮り難かったり。

 

f:id:yuliliy:20200509190526j:plain

 

iPhone X こそ使っていましたが、4.7インチの iPhone を持つのは iPhone 6 を使っていたので実に3年ぶり…な気がします。

んで、スクリーンショットを撮るにはサイドボタンとホームボタンを押下するわけですが、いやあこれが押しにくいのなんの。

※もちろん片手で。

両手こそ使えば容易ですが、Android スマートフォンに慣れてしまった以上は音量ボタンの下とか上と一緒に電源ボタンを押したくなるんですよね。

 

f:id:yuliliy:20200509191245j:plain

 

Galaxy S10 はこれで撮れます。楽すぎ。

4.7インチ iPhone も音量上、サイドボタンで撮れるようにすべきだと思います。

support.apple.com

もしくはキー割り当てできるようにするとか。

Apple がそんな項目作るわけないと思うけどね。

 

support.apple.com

あと、AssistiveTouch とかいうの使ってる人間、iPhone使ってる意味ないと思う。

 

次。シャッター音、うるさすぎ。

これはまあ、日本という国に生まれてしまって、日本という国のリージョンの iPhone を使っている以上は仕方ないんですが、シャッター音がクソうるさいです。

もっとも、Googleが作りたかったスマートフォンこと Pixel3aを使っていたこともありますが、あれは Android という以上、どうにかして無効化することができます。

でも日本版 iPhone とかいうのはどうにもできません。

support.apple.com

Live Photos を使えばどうにか音は抑えることができますが、ピコン とクソでかい音が鳴ります。しんどすぎるでしょ。

なら iPhone 使うなって?欲しかったんだもん。仕方ないじゃん。

 

次。

ホーム画面がしんどすぎ。

いわずもがな。という感じですが、Android スマートフォンみたくアイコンを自由に配置できないんですよね。だったら脱獄(JailBreak)しろよって話ですが僕の iPhone SE(第2世代)は残念ながら現行最新 iOS の13.4.1が動いています。残念。

 

次。

USB-Cじゃない。

規格統一しろ Apple 。Lightning やめろ。

でもまあ、iPhoneなりに良いこともあるわけで

MacBook AiriPad Pro 、iPad miniiPhone を買う前に Apple製品を揃えてきたわけですが、iPhone を操作せずにテザリング(インターネット共有)をオンにできたり、ユーザ辞書が自動で同期されたり、ましてや、持っていてステータスになるので個人的には悪くないなあと思っています。

 

 

この世の人間は大抵 iPhone 使っているのでなんかトラブルがあったときになんとなくサポートできます。神。

なので、悪いことばかりではないんですよね。

載ってる SoC も A13 なわけで全くもたつきを感じませんし。

(まあGalaxy S10,sdm855も全然もたつきなんて感じませんけど)

さっきカメラ(のシャッター音)を批判しましたが、まあ普通に画質もいいですし。

個人的にはですけど、悪いところも多ければ、良いところもある。そんなスマートフォンです。

あと、実質3万円で購入できたので価格には全く不満はありません。

国内版 SIMフリー の令和2年最新版 iPhone が ¥31280円 ですよ。素晴らしいでしょ。

f:id:yuliliy:20200509194511j:plain

f:id:yuliliy:20200509194410p:plain

snowyskies.jp

まあ、そういうことです。

 

ゆりざっき

どうもゆりざっきです。

今回のゆりざっき、なんと はてなブログ では 最終回になるかもしれません。

というのも、レンタルサーバーを借りまして。

まだ色々準備中なのですが、この はてなブログ から必死に移行中です。

SSL認証もしてませんし、まだまだ未完成なクソサイトですが、移行準備が出来次第完全移行する予定です。(おそらくアフィリエイトも始めます)

そういうわけでよろしくね。

www.yuri-nikki.cfbx.jp

最後に、iPhone SE(第2世代)で撮影したアイキャッチ用の画像で締めましょう。

f:id:yuliliy:20200509195425j:plain

夜想定な感じで撮りましたが、夜景は弱いですね。)