SCR01 を導入した話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

ついに M1 Mac を先月の下旬あたりに購入していました。

いやあ、パフォーマンスがすごい。動画のエンコードもサクサク。

ただそれまでにあたり、それまでに財布無くしたり(まだ見つかってない)とか、CeViO-AI のさとうささらちゃんを購入したりとか、まあ諸々。

で。M1 Mac を購入した話はわざわざにっきに書くことはしないのですが、この度 Galaxy 5G Mobile Wi-Fi こと、SCR01 を中古で新たに迎えました。

中古だから今年はあと2回は新品/未使用品のスマートフォンを迎えてもいいんです。はい。

 

 

Band 構成は以下の通り。

5G:n28、n77、n78、n41

4G:B1、B3、B18、B41

元職場こと某 J で 8,880円で購入。もうちょい安くなるのを待ってもよかったかも。

それはそうとして、なぜ購入したのかと言いますと、なんとなくですね。

厳密に言えば、2022年7月下旬現在、4台スマートフォン(Z Fold2、Pixel 6、P40 Pro、iPhone 12 mini)を持っているわけで、その中でもまともな通信ができるのが Z Fold2 なんですよね。

そういうわけだったので購入しました。

今現在はキャンペーンでアンバサダーをしている NUROモバイル NEO プランの SIM カードを挿入しています。

NTT docomo 系の MVNO なので相性こそ悪いですが、都内に住んでいる以上 B1、B3、n78 は問題なく掴みますし、結構快適だったりします。

まあ自宅には au ひかり引いてるんですけどね。

で、散々いろんなところで語られている以上、自分からこれがこうなんです〜なんて書いたりしませんが(発売から1年以上経過してますし)、まあ使った感想とかでも書こうかなとか。

 

 

散々言われていますが、スマートフォン用 SoC である MediaTek の Dimencity 720 が載っています。

8コアの 5G ルーター…これでフルバンド対応だったらどんなによかったことか。

Snapdragon 480 5G を載せて mmwave に対応してくれてもよかったのになあって思います。

まあそんなことしたら前の SCG05 や SCG09 みたいにぐへへみたいなことができてしまうわけですが。

 

www.qualcomm.com

 

で、散々言われている adb コマンドやら入れて apk を入れれば簡単にスマホ化します。

自分の場合は AIO Launcher を導入しましたが、Niagara Launcher とかも相性がいいかもしれませんね。(実際入れてたけど満足が得られなかったので AIO Launcher にしました)

せっかくなので TwitterInstagram を入れて小型の SNS 鑑賞機と化しています。

 

 

なお、System UI Tuner を入れてナビゲーションバーを非表示にしています。

この方が見栄えいいですし。

 

play.google.com

 

ルーター本来のホーム画面では不自然な空白ができてしまって「むぇー」とはなってしまうんですけどね。

ランドスケープ時は上の画像を見てもらえれば。

 

 

 

ところで、Type-C 端子に 3.5mm 変換アダプタを噛ませてイヤホンを接続してみましたが…

鳴りませんでした。

うーん残念。もし鳴れば手軽に Type-C 端子が載った小型 DAC が試せたんですが…

それとも Apple のアダプタが悪いのか…?んなわけ。

 

まあそんなわけで自分なりに SCR01 を改造してみた、そんな話でした。

ぶっちゃけそこまで自由度ないし、これで Qualcomm 製 SoC だったらなあとボヤくばかり。

SCR02 が出るか知らんけど、余っているっぽい Snapdragon 480 5G 載せませんか?

まあ色々なもの見越して KDDISamsung は Dimencity 720 載せたんでしょうね。

満足度5が最大としたら2.8ぐらいかなあ。

ゆりざっき

どうもこんにちは。久しぶりのゆりざっきです。

Snapdragon 8+ Gen1、なかなかよさそうな話ですね。

Twitter にも散々書いてるんですけど、現在のプランとしては SCG05(Fold2)を 9万で売却して現金とクレカ併用して Fold4(仮)を買おうかなあなんて考えてたりします。

ま、国内版、かつ au版の Fold4 が24万ぐらいだったときの場合の話ですが。

約15万…意外と安く感じてしまうんですよね。DAP とか、イヤホンだと思うとちょっと高いんだけど。

現金100万ください。なんでも島村卯月

そういやめんどくさいのサムネはそのままです。

8月は何回ゆりにっきを更新できるやら…?

あとささらちゃんの動画シリーズもよろしくね。(はよ続き上げろ、それはそう)

じゃ、またねー。