iPhone SE(第2世代)を購入した話🍎

 気でも狂ったんですか!?

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

いつも通りTwitterでまた見せびらかしていますが、iPhone SE 第2世代を購入してしまいました。iPhoneを持つのは2018年にiPhone Xを購入してからおよそ2年ぶりになります。

2017年10月からAndroid派になっていたのでなんというかマジでそういうことです。

まあ職場で嫌というほど触っているんですけどね

購入日は4月17日21時5分(重要)

はい、あけましておめでとうございます。(?)

購入先はApple オンラインストアです。

MacBook Air 2020を購入したこともあり、18000円のギフト券を手にしていた自分は31280円で購入できました。

最高かよ。

f:id:yuliliy:20200426012138p:plain

いやでも金ないな。

 

もくじ

購入経緯

まあ、普通に端末購入欲が昂っていたからですね。 

Pixel 4a出る出る出る出るDELLDELLLenovoって言っていたのにいまだに出ないしな。まあiPhoneを久しぶりに持ちたかったから、というのもあります。予想以上に4.7インチが小さくて困惑してますけど。

開封

iPhoneの廉価モデルって最高に付属品が最高(最低)で、必要不十分なものしか入ってません。

www.apple.com

f:id:yuliliy:20200426012933p:plain

iOS 13 を搭載したiPhone

→分かる。というか本命。

EarPods with Lightning Connector

→音漏れ激しいクソみたいなイヤホン、いる?w

Lightning - USBケーブル

→まだわかる。

USB電源アダプタ

→通称、5V1A(5W)のゴミ。いらない。

マニュアル(SIMピン)

→まだわかる。

iPhone 11 Proに付属させた 18W USB-C電源アダプタつけてくれとは言わないのでせめて10W出る電源アダプタを付属してほしいですね。

Samsungの廉価モデルでも付属してるんやぞ。

マジでさ。お前さ。

yuli-nikki.hatenablog.jp

Appleの公式画像で満足したでしょう?写真はないよ。

はてなブログは早くGoogleフォト貼り付け問題を直してくれ

カメラ

あんまり写真撮ってないので後日また加筆するとして…

夜景はこんな感じで撮れます。

今時広角カメラ(公式では広角を謳っていますが標準です。標準です。)がないのはしんどいかなあ…

ま、S10やiPad Proあるのでいらないんですけどねガハハ

f:id:yuliliy:20200426014751j:plain

フィギュアにもポートレートモードが使えたので撮ってみましたが、ソフトウェア処理とはいえ案外(個人的には)好みのボケ方しますね。

加蓮の腕の部分が残念な感じですがまあ許容範囲内でしょう。

インカメラは陰キャラなので使いません。てか7MPてお前。

通信関連

さて、自分は今楽天モバイル(not落胆モバイル)のSIMカードを持っているわけですが、これは使えるのか。というわけですが、無論、使えます。

が、いろいろ苦労しました。

到着して色々設定を済ませたわけで、ようやくSIMを挿入したんですが、IIJのeSIMを設定した後に挿入した時点では使えませんでした。

なぜ。(in fact)

まあいつもみたいにAPN設定すれば使えるやろ〜と思って"IIJのeSIMを設定後"に色々設定したのが誤りでした。

f:id:yuliliy:20200426020007p:plain

はい。確かにAPN設定すれば使えます。

(この設定ページ内にあるモバイルデータ通信、LTE設定、インターネット共有に画像にある通りのAPNを入力する必要があります)

テザリングを利用しないのであればインターネット共有にAPNを入力する必要はないです)

ですが、eSIMを設定した後だと、iPhone側で色々狂うらしく、一旦ネットワーク設定をリセットしないと(少なくとも自分の環境では)利用できませんでした。

なぜ(in fact)

このせいでeSIM発行手数料が3450円(初期設定代)+200円(再発行代)掛かりました。金ないのにこの仕打ちってないよ〜!

まあそういうわけで、僕みたいに史上最強のiPhoneを使いたい場合、注意が必要です。

eSIM再発行については各自調べてくれ。

書くと長くなります。

(書いてもいいけど)

help.iijmio.jp

なお、電話等も問題なく使えます。楽天モバイル的にはサポート対象外ですが。

(個人的な約48時間ぐらい使ってみての)総評。

悪くありません(ホンマか?)

とはいえやっぱりOnePlus6や、Pixel 3a、Galaxy S10を使っていた身としては端末が小さく感じます。

(同僚的にはこれがジャストとか言われますけど全然そんなこと感じません)

とはいえ、A13(SoC)もありますし、もたつきは全く感じませんし、ましてやバッテリー持ちも普通にいいのでではありませんが満足してます。

Android派になってしまった自分を唸らせるのは普通にすごいです。

この価格帯(最低5万以下)でeSIM、Felica、最新のiOSが使えるのは普通に安いと思いますし、サブ機などにもオススメかな、と思います。

というわけで今回のにっきは以上です。

ゆりざっき

前回から引き続きの(好評かは知らんけど)、ゆりざっきです。

4月25日、給料が入ったので8TBのHDD(バルク品)を11500円ぐらいで買いました。

Seagate製なのでそこが少し心配ですが…Barracudaなので大丈夫でしょう。たぶん。

これでしばらくはHDDを買い足す必要はないと思いますが、去年の10月頃からBSが映らなくなってしまったのが困りどころ。

ま、最近のゆりはこんな感じでしたとさ。