D-ark L-ily's Grin を走った話【有料部分有】

いつもの挨拶

どうもこんにちは、いつものゆりです。

少し遅れましたが、D-ark L-ily's Grin のイベント、お疲れ様でした。

このにっきはデレステアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)のゲーム内イベントである、LIVE Groove XXXXX(特化するステータス)burst の走り方、もとい、完走した感想…なにっきです。

他の方と同様、「なんで Groove なんだよ!」という気持ちでしたが、なんだかんだ走っていて気持ちがいいイベントだったなと思っています。

LIVE Groove を今後走ることになるであろう担当プロデューサーさん、プロデュンヌさんがこれを見て参考になれば幸いです。

なお、当にっき内の画像やデータは無断転載禁止です。

無断転載を確認した場合、損害賠償として5万円を請求します。

 

 

走ったきっかけ

未完成の歴史を走れなかった自分*1として、Never ends のイベント*2や、躍るFLAGSHIP のイベント*3が不完全燃焼で終わってしまった自分として、33位という最大限の結果を残して走ることができました。

 

 

可能であれば誕生日である、"27位"を狙いたかったのですが、裏の裏世界では み⚪︎⚪︎ を名乗っている身。

まあ 3 が二つ並んでいるのもまた、いいのではないでしょうか。

獲得イベントポイントは50万なんて優に超えて、1,083,820pt と100万超え。ダブルスコアです✌️

これまで(デレステ内で)あまりイベントをガチガチにやってこなかった身としては、こんなに行くんだな、というのが正直な感想です。

 

思えば前アカウントの結果ではありますが…Trinity Field のときがこんな結果でした。

 

 

そういやこのイベントpt は神谷奈緒北条加蓮の誕生日に合わせたものです。

当時使っていた端末は、iPad Pro 第2世代と Galaxy S8(SCV36)を併用していました。iPhone 6 も利用していましたが、この時から Android スマートフォンに逃げていた記憶があります。異なる OS 間でスタージュエルをどうやって引き継いでいたかというと…内緒です。ここでは長くなりますし、避けましょう。

また、当時はまだ学生でしたから、あんまり時間も取れず。今と違ってオート LIVE もありませんでしたね。

 

話が脱線しました。

まあ渕上舞さんが演じるキャラクターが好きな自分として、何か一つ、少しでも特筆できる点がほしいと思った。それが本音です。

 

走った環境

ロード時間的な意味でも、デレステiOS、もとい iPad が有利…

とされてきました。

が、色んな端末を渡り歩いてきた自分なわけですが、UFS3.0 のストレージさえ搭載していれば、Android でも十分やり合えます。

 

semiconductor.samsung.com

 

理論値を求めるのであればやはり iOSiPad になるのでしょうが、私は今回 Android で上位に立ち向かうことにしました。

というわけで以下の2端末(厳密には3端末)を利用しました。

  1. Lenovo Legion Y700
  2. SONY Xperia 1 Ⅴ
  3. 自作PC Intel Core i5-6500/8GB/240GB SSD(4TB HDD)

上から順番に。

まず Lenovo Legion Y700。

Snapdragon 870/12GB/256GB な Android タブレットです。

ArrowOS 13.1(Android 13)な GSI を焼いた状態で利用しています。

ニコニコ生放送で配信する際はこれしか使っていませんでした。

主に"ちゃんと"プレイする際に利用。

二つ目にXperia 1 Ⅴ。

Snapdragon 8 Gen 2/12GB/512GB な Android スマートフォンです。

主にお風呂で放置編成でプレイする際に利用していました。

なんだかんだ気に入っていますが、次のスマホは OnePlus かなあ。

最後に Windows デスクトップ。

DMM 版で放置が問題なく動くかどうか見たかったので何度か利用していました。

結果的には問題なく動き、Key でもハイスコアは金トロフィーをいただくことができました。

まあ最終的にもらえるのは一つなんですけどね。

括弧内の 4TB HDD としているのは、ゲーム内データを保存しているのがその HDD だからです。

ゲーム内での準備

最終的に利用したアイテム数などは有料部分に書きますが、LIVE Groove というの、実はイベント開始前からの勝負です。

投稿内にもありますが、MASTER+ をひたすら叩きまくりスタミナを上限値以上に回復することによって、少しでも消費するアイテムを減らすことができます。(誤差範囲ではありますが…)

また、場数ptは以下のようにしていました。

 

 

中でも、LIVEをプレイする為に必要なスタミナが n% は必ず取得しておくといいでしょう。

営業も同様に。

ゲーム外での準備

幸い、自分は本当にお腹が空くまで動き続けられる人…と思っているので、カロリーメイトといった軽食は準備していませんでしたが、最終日だけ、2L サイズのグリーン ダ・カ・ラを忍ばせていました。

食事もそこまでして取った記憶があんまり。

スケジュール

正直ちゃんとしたものではありませんが、まあ参考までに。

初日(10/30)

15:00 ぴったりから開始できるようにずーっと待機してました。

デレラジも被っていたわけですが、なんでオート LIVE チケットをデレラジ中に使わなかったかなあ…と少し後悔していたり。

まあなんだかんだ放置編成で切り抜けましたが。

 

2日目(10/31)〜7日目(11/7)

幸い(?)何度か当にっきで触れている通り、自分は離職中な身でして、なんだかんだ時間に融通が効く身でした。

お風呂に入るとき、食事をする際以外は殆ど叩いていましたね。

とはいえずーっとやっているのもつまらないもので、何回か休憩挟みつつ、外食したりとか。

強いて言うならば、この回数をやったら少し仮眠する!という風に決めておくのが良いでしょう。思えば睡眠時間は計測していませんが、イベント開催時間合計222時間のうち10時間も寝ていない気がします。

深夜に3,4回通話してくれた優しいフォロワー、大好きだよ。僕と付き合って。

8日目(最終日)(11/8)

最終日にしてあいにく朝から外に出かける用事があり、徹夜(オールナイト)した上で正午までに帰宅し、ラストスパートを仕掛けました。ただ、1時間だけ放置編成で休憩した上で順位は下がらなかったので、勝ったな。と思いましたね。

なお、ここでは誰かは書きませんが、徹夜して走ったら僕が好ましく思っていない人を抜かせた上、その人が寝落ちしたのか止まったせいでそのまま最後まで走り抜けられたので満足しています。

最終日に至っては自分、一睡もしてませんでしたからね。

 

利用した編成について

 

主に放置編成はこちらを利用していました。

実は勧誘チャレンジ、前々回ではヘレンを選んでいたんですよね。

こういう時のために選んだ過去の自分を褒めたいです。

なお、イベント中のポテンシャルは記憶していませんが、少なくとも特技に 10、ライフに 5 以上は振っておかないとライブが失敗した気がします。この画像はイベント終了後なので画像内のライフは減ってますけどね。

 

 

なお、ハイスコアランキングですが、このような編成でいいようです。(もちろんこれを書いている 2023/11/15 現在)

サポートメンバーの方が大事だそうで、[一陣の情熱]神谷奈緒を敷き詰めました。(= スターランク10)

これで 1800位ぐらいにはなっていたので、とんでもないぶっ壊れ特技やセンター効果などが出ない限り、しばらくこれでいいことでしょう。

 

とまあこんな順位を取れたことですし、とても満足してます。

有料部分は運営にお問い合わせしてイベントに関するデータを頂いたので、それについて語ろうかなと。

具体的には、消費したスタミナ数やスタージュエルの数、獲得したファン数などなど、そのようなことをお問い合わせしてみました。

無料部分はほんの一部分とはなりますが、頂いたのは以下のようなデータになります。

 

 

…思ったよりすごいデータになっているので、有料部分としたわけです。

興味がある方は買って見ていただければ。

買ってくれない方は…まあ、そういうご縁だった。ということで。

でも、ここまで読んでくれてありがとね。

 

なお、当にっきのプライバシーポリシーはこちらから確認できます。

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

*1:前のアカウントは BAN されてしまったのです…

*2:いわゆるモバマスの 9th アニバーサリーアイドルプロデュースと開催時期が被っていた

*3:北条加蓮が報酬ではなかったのでやる気がなかった

この続きはcodocで購入