フォルダブルスマートフォンを大凡半年使ってみて、な話。

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

最近まったくゆりにっき書けていなかったので約2ヶ月ぶりのにっきです。

ちゃんと書きたいところなんですが、茨城行ったり熊本行く予定だったりでお金の消費がマッハで余裕が全然なかったんですが、COVID-19 のワクチン4回目の接種を終える前に色々疲れていたので合計24万円ぐらいの買い物をしてしまいました(なんで?)

うん、なんで?

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

2022年中にフォルダブルスマートフォン誰が買うって言ったよ。

そう、私です

 

…実はちゃんと守れているので、大丈夫だったりする(大丈夫とは?)

今年に購入した端末

Galaxy Z Fold2(SCG05)中古 126,720円 ※前のゆりにっきの通り

Huawei P40 Pro 中古 50,808円

iPhone SE 第3世代 64GB(docomo 版) 新品 19,800円 ※ヨドバシの施策使いました

Galaxy Z Fold4(SCG16)未使用品 198,980円

 

というわけなんですね。

今年はもう(スマートフォンを)買うことないでしょうし、貯金もほぼ尽きたのでさっさと Fold2 を手放したいのですが、▲品なので売るのがちょっと大変です…。

65,000円↑で手放せれば…なんとか。

 

 

あとせっかくだしこれがやりたかった。とかゆりさんは言ってます。

もう少し自粛しましょう。

簡単にスペックの違いをば。(現時点での内容)

端末名 Galaxy Z Fold2 Galaxy Z Fold4
モデル名 SCG05 SCG16
OS Android 10 Android 12L
ストレージ 256GB 256GB
プロセッサ Snapdragon 865 Plus 5G Snapdragon 8+ Gen1
RAM 12GB 12GB
バッテリー容量 4500mAh 4400mAh
ディスプレイ(メイン) 1768x2208(48〜120Hz) 1812x2176(10〜120Hz)
ディスプレイ(サブ) 2260x816(60Hz) 2316x904(10〜120Hz)
SIM nano SIM nano SIM + eSIM
メインカメラ 12MP + 12MP +12MP 12MP + 12.5MP +50MP
メインカメラ詳細 ISOCELL 3L6/IMX 555/ISOCELL 3M5 ISOCELL 3T1/ISOCELL GN3/IMX258
サブカメラ 10MP/10MP 4MP/10MP
サブカメラ詳細 IMX374/IMX374 IMX471/IMX374
重さ(公称値) 282g 263g
USB端子 Type-C Type-C

 

…結構違うな。

書いていませんが、Fold4 は防水性能(IPX8)があるんですよね。

Z Fold2 もそこそこお風呂連れて行ったりしてたので嬉しいです。

 

ところで Device Info HW+ で API バージョン確認すると API 32 Sv2 とあって笑った。

直球すぎない?

 


しかしまあ、eSIM に対応かつ、フルバンド対応するとは思わなかったですね。

また、自分は試していませんが、海外 SIM ロックフリー端末でも SoftBank の VoLTE が解放されたそうで。 いつかのタイミングで LINE 用に LINEMO とか契約しようかな〜なんて思っていますが、どうしようかな。

とりあえずは Galaxy Z Fold2 を 約8万円の資産として残しておき、そのうち出るであろう Galaxy Z Fold4 とかほしいですね。

…5月末に新たにスマートフォン購入してしまったんですけど(後述)

…フラグ回収してしまった感。

まだ SoftBank の 5G は検証していないのですが、おそらく掴めるんだろうなあと思いつつ、少しお金に余裕ができたらこれを契約してみようかなとか。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

一応 LINEMO 契約してて持ってるんですけどね。

データ通信使うのめんどくさいので…。

 

とまあ、まともにゆりにっきらしい内容は全く書いていませんが、Fold4 を購入したことを自慢したかったので書いたまででした。

またねー。

ゆりざっき

今回はモバイル通信についていろいろ。

現在、環境としては

povo2.0(電話番号寝かせ/0円

ahamo(ほぼメイン回線)/2,972円

LINEMO(Pixel 6 に挿して LINE、通話専用)/〜1,200円

NURO モバイル(NEOプラン、アンバサダー)/3円

と持っているわけなのですが、

当初こうする予定でした。

povo2.0 → mineo マイそく/993円

ahamo → そのまま/2,972円

LINEMO → そのまま/〜1,200円

NURO モバイル → 未定/未定

が、SoftBank 回線なんて、あんまり使いませんし、こうでいいんじゃないかなと。

povo2.0 → 未定(MNP 弾?もしくは楽天とか?)/1,080円

ahamo → そのまま/2,973円

LINEMO → UQ +カケホ/2,180円  

NURO モバイル → 未定(MNP 弾?)

新規 → さっきの SoftBank データ通信専用/990円

としようかなと。

コスト的には 7,223円。

ちょっと高いかな?

楽天、ポイントはそれこそ貯めているのであってもいいんですよね。

povo2.0 → mineo マイそく/993円

ahamo → そのまま/2,973円

LINEMO → Rakuten+カケホ15分/2,180円

NURO モバイル → 未定(MNP 弾?)

新規 → さっきの SoftBank データ通信専用/990円

のほうが安いかも?って合計したところ

7,136円。

うーん。どうしてもカケホは必要なのでその点どうするかなあと言ったところ。

5分で足りるかなあ…。

それなら

povo2.0 → mineo マイそく/993円

ahamo → そのまま/2,973円

LINEMO → Rakuten/1,080円

NURO モバイル → 未定(MNP 弾?)

新規 → さっきの SoftBank データ通信専用/990円

6,036円。

これでいっか。とはなる。

悩みますね。はい。