iPhone 12 mini を購入しましたという話

f:id:yuliliy:20211202172544p:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

年内までに内定先はどうやら決まらなさそうでかなりお気持ちが滅入っています。

でも元気です。

 

そういうわけで、iPhone 12 mini を購入しました。

自分は一括で購入しましたが、3キャリアが施策で23円〜でやってるやつですね。

手放したスマートフォンiPhone SE 第2世代ですが、同様に施策で購入した物です。

 

f:id:yuliliy:20211202162056j:plain

 

内訳としては、

SoftBank iPhone 12 mini 1円

SoftBank nanoUSIM カード 1円

SoftBank iPhone 12 mini 71,278円

合計 71,280円

店頭施策 -43,680円

金券支払 -12,000円

ポイントカード利用額 -1,000円

JCB カード 14,600円

という形になっていますので、14,600円で買いました。

1世代前とはいえ、5G 対応 iPhone が 15,000円を切って買えるのであれば全然アリです。 

金券、ポイントカードの件が入っていなくても 30,000円で買えます。まあ一人一台のみですが。

 

それで、色はグリーンです。

パープルが良かったんですが…在庫がないみたいで。

店頭で在庫を聞いても 赤、青しかありませんとか、白、黒しかありません。

みたいな感じで返答されます。

秋葉原と新宿西口のヨドバシカメラで聞いてきた時のログがこちら。

いずれも11月29日の時のツイートです。

秋葉原→新宿の順にご覧ください。

 

 

 

が、電話で在庫について聞いてみたところ、パープル以外の全色ありますよとのことで。

 

 

うーんこの腐れ業界。

総務省さん、ヨドバシ新宿西口のソフトバンクです)

てなわけで、povo2.0 を偶然にも(?)生やしていたので SoftBankMNP 後 12月に入ってから LINEMO へ。(本当は11月中に済ませたかったんですが…仕方なし)

 

さて、2年間ほど iPhone SE(第2世代)を使ってからの iPhone 12 mini ですが…

すごく軽いです。めっちゃ。すごく。

まあバッテリー持ちはすごく悪いです。めっちゃ。すごく。

とはいえ、動作に関しては1世代前のものとはいえ軽快に動いてくれますし、流石 iPhone だなと。

有機EL の綺麗さも相まって持ち運びたくなる楽しさ。という感じです。

当時 Galaxy S21 に docomo の SIM カードを挿していたときは iPhone SE(第2世代)は完全に置物と化してましたからね…

(Galaxy S21 は先日手放しました)

 

とはいえ現行の iPhone 13 mini と比べると所謂クソデカノッチですし、(iPhone 13 mini もですが)バッテリーの % 表記がコントロールセンターを呼び出さないと分からなかったりと、最近パンチホールが採用されている Android を使っていた自分としては、結構苦痛でした。

やっぱり大きいのが好きなんです。

 

f:id:yuliliy:20211202165257j:plain

(画像は Pixel 6)

 

なんというか、ホールド感がありますよね。

Pixel 6 に関しては色々書いたのでここでは書きませんが、やっぱりスマートフォンは大きい物が正義なのだと感じます。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

1世代前の端末ということもあり、あんまりレビューといったものを書くわけではないので、ここまでとします。

で、普段は Android 使っている自分なわけですが、iPhone の mini シリーズ、僕はアリよりのアリだと思っています。

 

 

ゆりざっき

どうも。ゆりざっきです。

いつもの挨拶でも書きましたが、年内までにはどうも厳しそうですね。

ゆりざっきというあんまりおもしろくなくて、つまらないおまけのような読み物なので書くんですけど、先日、学校から推薦されて 面接+実技試験+筆記試験 を終えた企業からお祈りの連絡が来たんです。

ただ、事前に告知されていない実技試験が出てきたんです。

全く答えられなかったのでそれで落とされた。と自分では思っていますが、一言言っていいですか。ずるいと思います。

学校側に 事前に決まった実技試験 をやるってメールで連絡しておいて、実際にはその試験とは別の試験を行うのって、本当にずるいと思います。

まあ、就職活動って騙し合いとも言いますけど、個人的には学生(僕側)からしてみては「この企業はクソだ」ともなりますし、学校側からしてみても「この企業、こんなことするんだ」ともなると思います。(卒業生が5人ほどいる企業さんでした)

結局それは企業側にしか得にならないじゃないですか。

僕は一生懸命準備したのに。

どこの企業とは身元が割れるので書きたくはありませんが、滅ぶべき、と思います。

辛気臭い話はここまで。

 

で、同様に舞さん 3周年ツアー初日(12月11日)までにはどうにか決めたかったんですが…無理そうですね。

来年の誕生日までにはどうにか。うん、どうにか。

おしまい。