Pixel 6 について色々書くやつ 2

f:id:yuliliy:20211030074901p:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

先日書いたにっきに引き続き、Pixel 6 について色々と書いていきます。

しかしまあ Pixel を持つのはこれで3回目です。

初代を2018年11月に購入して、3a を2020年1月に購入、そして2021年10月に Pixel 6 というわけですね。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

なぜ使いたかったかは前回書いているわけですが、さらに書き加えると iOSFeliCa に不便を感じていたので今回 Pixel 6 を導入した感じですね。

nanacoWAON のアプリ、ウォレットが追加できるようになったのはいいものの…やっぱり使いにくいです。

 

とまあ長く苦しい話は後にして、散々他のブログやらメディアでも外観は撮られているので、ちょっと駆け足で。

目次

ハードウェア的に見る Pixel 6

f:id:yuliliy:20211030055610j:plain

 

公称されているスペックはこのような感じ。

高さ 6.2 インチ x 幅 2.9 インチ x 奥行き 0.4 インチ

高さ 158.6 mm x 幅 74.8 mm x 奥行き 8.9 mm

で、207g と少し重いですが、先日まで使っていた Poco X3 Pro よりかはバランスあった重さで使っているとダレてくるという感じではないですね。

171g の Galaxy S21、148g の iPhone SE と比べると少しズッシリとした重さはありますが。

ただ、触っていて楽しい端末で、おにゅーの端末というのもあるとは思いますが、つい Pixel 6 の方を取り出してしまいます。

 

指紋認証はどうしても Galaxy S21 の超音波式と比べるとワンテンポ遅いです。

が、誤差範囲かなあと言ったところ。

(タイミング揃ってないけど許して)

 

f:id:yuliliy:20211030060932g:plainf:id:yuliliy:20211030061009g:plain

 

せっかくなんだから Qualcomm の 3D Sonic Max 使って欲しかったなあ…

というのが本音ですが、コストとの兼ね合いでしょうか。

また、まだ試してはしませんが、これ↓でどうやら指紋センサーがキャリブレーションできるらしいです。

 

pixelrepair.withgoogle.com

 

使ったらまた報告でも。

 

f:id:yuliliy:20211030061503j:plainf:id:yuliliy:20211030061511j:plain

 

カメラの画質に関してはかなり満足してます。

iPad Pro や MacBook AirRetina ディスプレイで拡大しても荒さが気になりません。

ソフトウェアに頼っている部分は少なからずあると思いますが、ようやく IMX 362 やら IMX 363,IMX 378 といった 12MP カメラから卒業してくれて嬉しいです。

 

 

通信バンドは n79 (と B21 )がやっぱりほしかったです。

docomoGoogle の関係がこれだけで読み取れて笑ってしまう。

LTE: 対応バンド B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 14 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 26 / 28 / 29 / 30 / 32 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 46 / 48 / 66 / 71

5G Sub-6: 対応バンド n1 / 2 / 3 / 5 / 7 / 8 / 12 / 14 / 20 / 25 / 28 / 30 / 38 / 40 / 41 / 48 / 66 / 71 / 77 / 78

 

デモ機が出た時に騒がれていた発熱問題は特に問題なく、長時間負荷を掛けない限り、問題は無いんじゃないかなあと。

デレステしてるときは特に問題なかったです。

 

搭載されている有機 EL ディスプレイはかなり綺麗です。

Pro では少なくとも OnePlus 9 や OPPO Find X3 Pro で使われている LTPO ディスプレイが使われているようですね。

リフレッシュレートは 90Hz ですが、120Hz の Galaxy S21 に引けを取らないレベル。

そのため、Samsung 製のものが使われていると思います。

確かでは無いですが…。

 

バッテリー持ちも悪くなく、Exynos(この場合は Tensor ですが)って意外と省電力だなあと。

 

 

なお、Display Altmode は非対応です。

Xperia ですら 2年前に対応させたというのに…

ソフトウェア的に見る Pixel 6

色々撮り忘れてしまいましたが…Material You、最高です。

これぞ Android、と言った感じ。

 

f:id:yuliliy:20211030065337p:plain


ただ、ロック画面のバカクソでかい時計はどうにかならんのですかね…

ぶっちゃけダサいです。

 

あと、やっぱりスクリーンショットの音が爆音なのが残念だなあ…と言ったところ。

少なくとも日本仕様の Pixel ではどうしようもないです。

 

 

また、キー操作で撮るスクリーンショットは面倒くさかったのですが、クイックタップの設定をスクリーンショットにすることで便利になりました。

オススメです。

 

あとこれはデレステ側の問題でもあるのですが…(もちろん OS も悪い)

 

f:id:yuliliy:20211030071329p:plain

 

はい、いつもの黒帯です。

 

f:id:yuliliy:20211030071524j:plain


ちょうどパンチホールのところで切れている感じですね。

ただ、内部的な事情をお話ししますと、レンダリング自体はされています。

どうにかできないものですかね…

 

という感じ…ですかね。

あと何かあったら 3 にでも書こうと思います。

ゆりざっき

なんだかんだで Pixel 6、かなり満足できてます。

もちろん重いのはありますが、MIUI みたいにキャッシュ削除が激しくないのがいいですね。

これを機に Xiaomi は AOSP ベースの ROM にすればいいのにって思います(無理)

これが実売価格約 75,000円…かなりお得だと思います。

みんなも買おうな。

 

store.google.com

 

基本的に本文中のスペックなどは公式のページから引用しています。

あらかじめご了承ください。