Many Tricks の Mac App のライセンス認証方法が分からなかった話

f:id:yuliliy:20220106084020p:plain

いつもの挨拶

新年あけましておめでとうございます。

いつものゆりです。

実は本にっきでゆりにっきが 100記事目になるらしいです。

f:id:yuliliy:20220106080543p:plain

誕生日(1月27日)、もとい、開設4周年目に 100記事だーわーいってするはずだったんですが(そのせいでサボってたとか言わない)、昨今はまた情勢的に悪化しているので、なんとなく気になる Mac App があったので紹介を。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

applech2.com

 

こちらで紹介されている Menuwhere ってアプリです。

 

manytricks.com

 

詳細は上記の記事を参考してもらいたいんですが、下記画像のように macOS でもホットキーを入力すれば macOS のメニューを Windows みたいにコンテキストメニューみたいに表示してくれる頼もしい Mac App です。

 

f:id:yuliliy:20220106081217p:plain

 

自分は macOS のショートカットキーを基本的なものしか記憶していないので、こういうのすごい助かるんですよね。

んで、上記記事ではライセンス登録の方法の記載が無く、

割っているのかな

ちゃんと買っているのかな…どうやっているんやろー?となっていました。

 

で、調べるとすぐ見つかりました。

 

manytricks.com

 

えっと、注文完了時に(注文したメールアドレス宛に)ライセンスファイルをダウンロードできるリンクがあるので、そのファイルをダブルクリックする、ということらしい。

 

f:id:yuliliy:20220106082646p:plain

 

あっこれかあ!(確かに注文完了時にメール来てたな)

ということらしいです。

 

f:id:yuliliy:20220106082931p:plain

 

というわけでライセンス認証されました。

よかったね。

まあそういうわけで、税込 400円で購入できるなかなか優秀ソフトなので皆さんも使ってみればいいと思います。

改めてゆりにっき4周年のときにお会いしましょう。

それでは。

ゆりざっき

改めて、あけましておめでとうございます。

初詣行こうかなーって思いつつ、やっぱり行ってません。

(そんなんだから内定もらえないんだぞ)

 

で、何がとは書きませんが、また数が増えてきましたね…

個人ではこれを書いている1週間後辺りに大阪公演、1ヶ月後に福岡公演も控えていますし、

好きな箱としては沖縄公演もあるし、4月にはファイナル公演も発表されたしで、個人的には

「は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」ってため息が出ています。

人間は愚か。古事記にもそう書かれています。

ところで、本文中にも載せた通り、まもなくゆりにっきが4周年を迎えます。

お金もないので(このにっきを収入源にしているわけでもないですし)、

特に何かやるというわけではないのですが、

1月27日当日、Twitter においてリプライやら DM やらで僕の誕生日を祝ってくれるという優しい人がいれば、感謝(もちろんプライスレス!無料!)を差し上げます。

嬉しいでしょう?(いる?)

まあそういうわけでした。

もちろん誕生日プレゼントもお待ちしています。

ではではー。

www.amazon.jp