iOS15/iPadOS 15 で Flutter の PWA アプリが動かなくなったけど、どうにかなった話

f:id:yuliliy:20210921075830p:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

タイトルが長すぎるけど、イイ感じの案が思いつかなった。許して。

前回のにっきが8月…今はもう9月下旬…あっという間すぎてつらいです。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

でも、いいことはありまして。

渕上舞さんアーティスト3周年ツアーライブに全通できることになりました🥳

横浜、大阪、福岡、駆け抜けて行きますよー。

 

 

www.lantis.jp

 

それと、au の新しいプラン povo で 5G サービスがローンチされたわけですが、

自宅付近でも Galaxy S21 が 5G を掴むようになってワクワクチンチンしております。

 

 

幸いなことに、自分は2回接種済みです。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

それでそれで、内定は…?

え…?え…???

やめて?

 

ということで本題です。

書いている今日現在、iOS 15 と iPadOS 15 が配信開始されました。

持っている Apple モバイルデバイスは全てアップデートできる対象になります。

iPhone SE 第2世代、iPad Pro 11インチ 第3世代)

iPhone 13 Pro ほしいな。誰か買ってください。

 

www.apple.com

 

して、iPad Pro だけ人柱的な役割でアップデートしました。

 

 

いつも遊んでいるソーシャルゲームの動作は問題なかったんですが、

自分が Flutter で開発した PWA(プログレッシブウェブアプリ)の動作に問題が発生しまして。

 

 

なんと、動かなくなってしまったのです。

iOS 15 では試していませんが…まあ動かなくなると思います(tekitou)

 

動くときは動くんですが、UI が崩れたり、正常に表示できなかったりします。

いやまあ、個人で普通に何かと遊んでいる分には別に問題はないんですけど、

これ、学校の卒業制作という形で提出するものなんですよね…。

めっちゃこーまーるーということで、解決法を探しました。

 

で、🔍 iOS 15 Flutter PWA と検索したところ…

既に Issue を唱えている方がいらっしゃいました。

話が早い。

てか12日前やん。

 

github.com

 

簡単にまとめると、

Safari 15 で、

日本語(韓国語、中国語)環境 の場合、

CanvasKit を使ってテキストをレンダリングするときに、

メモリリークが発生するようです。

 

やっぱり2バイト文字はクソなんだよな〜〜〜。

 

解決する方法は GitHub ページに書いてあるので詳しいことは省きます。

が、コードを書くのがめんどくさいので、端末のみで解消する方法を以下の通り書いておきます。

  1. 設定を開く
  2. Safari の設定を開く
  3. 下の方にある”詳細”をタップ
  4. "Experimental Features" をタップ
  5. GPU Process: Canvas Rendering をオフ

????「よかった、これで解決ですね」

 

参考になったって人は僕に iPhone 13 Pro を買ってください。待ってます。

item.rakuten.co.jp

ゆりざっき

せっかく iPadOS 15 にアップデートしたので、日本語スクリブルも試してみました。

 

f:id:yuliliy:20210921073908g:plain

 

サスガダァ…

いやまあ精度がすごい。

これで macOS も動いてくれると本当に嬉しいんですが…ダメですか?

(現在所持している端末で一番つよいのが iPad Pro なんですよね)

 

次のにっきはいつ頃になるやら…内定を無事獲得できたらになりそうかな…?

もしくは 3周年ライブツアーの時になるかな?

がんばりまーす😭

 

にっき中の GIF について

$ ffmpeg -i hogehoge.mp4 -vf scale=640:-1 -r 20 hogehoge.gif

で作りました。

問題なさそうですね。