Google が提供している Chrome Remote Desktop が PWA 化していた話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

深夜アニメは最近 dアニメストア ニコニコ支店で見ています。

 

site.nicovideo.jp

 

が、ゆりさんは東京に住んでいるわけで、深夜アニメは見ようと思えば TOKYO MX でも、BS11 でも見られます。(デスクトップ環境では後者が録画できないのですが…)

大体の放送局は網羅できるわけですし、dアニメストアは110円値上がりするそうであんまり意味ないんじゃないかなあ、といった具合です。

で。

今期放送されているアニメに、こんな作品があります。

 

onimai.jp

 

『お兄ちゃんはおしまい!』こと『おにまい』です。

僕はみはりちゃんが好きです

そんでそんで、オンエア情報が以下の通りです。

 

onimai.jp

 

TOKYO MX 毎週木曜日 24:00〜

dアニメストア 毎週日曜日 25:00〜

 

仕事している人が月曜の夜から深夜アニメ見れるか〜!!!!!

というわけです。

そんでそんで、仕方なく TOKYO MX で録画した分をリモートデスクトップを利用して iPad から見てるんです。

ただ、使ったことある人ならよくわかると思うんですが、使い勝手結構悪いんですよね。

 

Chrome リモート デスクトップ

Chrome リモート デスクトップ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

 

Wi-Fi6 環境でありながらも音声途切れたりとか、時々めんどくさかったり。

で。

リモート繋げて見るか〜って思った次第なんですが、開いたらこんな通知が。

 

 

つまるところ、モバイル向けの PWA に対応したらしい。といった具合。

https://remotedesktop.google.com/access

ゲストとホスト、問題なければ画面共有ができる上…

 

 

で、こんな感じでテキストボックスが現れてこんな感じで入力できたりする。

普通に便利。

 

 

iPad からのアクセスだけでなく、Fold4 といった Android でも PWA をインストールして使えます。

スマホではフリック入力派の人間なので、とても楽になって嬉しいです。

どちらも音声が流すことができますが、安定性はこっち(PWA)の方が上ですね。

もちろん Windows だけでなく、macOS も対応してます。

至れり尽くせり。

 

 

もちろん縦でも動作します。

 

 

みはりちゃんカワイイヤッター

 

 

> をタップして設定もできます。

ネイティブアプリよりも細かく設定できます。良い。

 

というそんな話なのでした。

ゆりざっき

Twitter でも書いていたんですが、今期アニメは豊作ですね。

めっちゃ良い!というわけでもないですが、悪いわけでもないという。

という話はどうでもいいとして、1年前だったか2年前だったか、忘れてしまったんですが、8TB の HDD が残り 2.2TB ほどしかないんですよね。

4TB の HDD を去年10月には買い足しているんですけど。

うーん、まだ足さなくても平気かなあ?迷いますね。

1月27日は僕の誕生日なわけで。

買ってくれる人を募集しておきます。

www.amazon.jp