モバイルデータ通信環境の話

いつもの挨拶

本題の前に、これは6周年でしたねってそんな話をしたい。

 

 yuli-nikki.hatenablog.jp

 

めっちゃ恥ずかしいです。生きてます。

2017年から書いてるからね、そうだね、6周年だね。

それはそうとしてゆりさんが公式になりました。

つまるところ 北条加蓮×小日向美穂カップリングは公式です。

 

 

Twitter for Mac では確認できないらしい。

さみしい。

本題

で、本題です。いつしかゆりざっきでした、通信環境のお話です。

yuli-nikki.hatenablog.jp

こちらのゆりざっきでしましたね。

な〜んだかんだ時間が経つと改めて悩むものです。

で。

povo2.0 → mineo マイそく/993円

ahamo → そのまま/2,973円

LINEMO → Rakuten/1,080円

NURO モバイル → 未定(MNP 弾?)

新規 → さっきの SoftBank データ通信専用/990円

前回こんなことを書いたわけですが、やっぱり変えてもいいんじゃないかなと思い始めまして。

今持ってる回線がこうです。

povo2.0:電話番号寝かせ/au

povo2.0:Z Fold4 サブ回線/au

ahamo:Z Fold4 メイン回線/docomo

LINEMO:Pixel 6 LINE 用/SoftBank

NURO モバイル NEO プラン:アンバサダー/docomo

 

まあそんなわけでざっとこんな感じです。

まあ、これをこう変えたいわけです。

 

povo2.0:電話番号寝かせ → 日本通信 70分かけ放題/docomo

povo2.0:Z Fold4 サブ回線 → 物理化して SCR01 でサブ回線化/au

ahamo:Z Fold4 メイン回線 → NURO モバイル NEO プラン/docomo

LINEMO:Pixel 6 LINE 用 → 現状維持/SoftBank

NURO モバイル NEO プラン:アンバサダー → 解約

 

上から順番に。

www.nihontsushin.com

まあいつものやつです。

かけ放題ほしいなら正直もうこれで大勝利な気がするんですよね。

 

povo.jp

こちらもいつもの。

なんだかんだで忍ばせておくと便利なんですよね。

MNP 弾として

6回線以上なんて一般人なので契約する気はないですし、SCR01 が au 向け周波数帯対応しているのもあって相性抜群です。

 

 

ミリ波…?知らない子ですね。(西武新宿駅で結構拾ってたので結構楽しみだったりする)

 

https://mobile.nuro.jp

 

NURO モバイル NEO プランです。

去年1月からアンバサダー*1で使っていたんですが、結構便利でして。

TwitterInstagram、LINE、TikTok のデータカウントがされないんですよね。

ここをみている方ならよく知っているかとは思いますが、ゆりさんはツイ廃なわけで。

Instagram もちょくちょく見る、かつ(最近投稿してませんが)投稿もしているわけで。

これまた良い。

そして、LINE もカウントフリーなんですよね。

便利、でしょう?後述する LINEMO いらないんじゃね?っていう野暮なそれはいけない

https://mobile.nuro.jp/option/neo-datafree/

 

しかも、上りのデータカウントまでされないんです。

https://mobile.nuro.jp/option/age-hodai/

つまるところ Google フォトとかのアップロードがノーカウントってことです。

マジやばくね?

 

dic.nicovideo.jp

 

なんだかんだアンバサダー中なのに全くツイートできていなくて怒られそうなのですが、普通に良い回線かと思います。MVNO なのに。

本当はスピテス結果貼ったりしちゃいけないのですが、個人ブログだしバレへんやろ

 

 

バンド制限されている SCR01 でさえ日曜19時に差し掛かるあたりでもこんな数値を出します。

普通に、

 

dic.nicovideo.jp

 

www.linemo.jp

最後、これもまたいつもの。

さっきも書いた通り、LINEMO いらないんじゃね?的な雰囲気になりそうなわけですが、LINE だけ使うなら SoftBank な回線も伴うこれでもいいんじゃないかなあ、というやつです。

今現在 LINEMO の電話番号は昔から(10年ほど前から)使っている番号なので、動かそうにも動けないわけですね。

 

というわけで、月々のランニングコストを書いていきましょう。

ユニバーサルサービス料とかそういうのはめんどくさいので省くとします。

povo2.0:電話番号寝かせ → 日本通信 70分かけ放題/docomo/990円

povo2.0:Z Fold4 サブ回線 → 物理化して SCR01 でサブ回線化/au/0円〜990円?

ahamo:Z Fold4 メイン回線 → NURO モバイル NEO プラン/docomo/2,699円

LINEMO:Pixel 6 LINE 用 → 現状維持/SoftBank/990円

NURO モバイル NEO プラン:アンバサダー → 解約/0円

povo2.0 は合計しないとして、5,000円以内に収まっています。

菅、ありがとう

とまあ、そういう感じのにっきでした。

 

ゆりざっき

最近またしても競馬をしているのですが、全く勝てないのでまた引退したいです。

200万とかあれば3ヶ月は生きていける気がします。仕事しながらね。

転職活動成功したら、こちらの記事にある Lenovo の Legion Y700 とか、OnePlus 11 とか買って遊びたいんですけども。

smartasw.com

 

それはそうとして、最近は貯金…というよりかはクレカの上限額回復に勤しんでいます。

勤しんでいますの綴り、いそしなんですね。

Twitter 上ではあんまり書かないことなんですが、自分、クレジットカードは4枚持っています。

1枚目、楽天カード。2枚目、GOLD POINT CARD+(ヨドバシカメラのやつ)、3枚目、JCB カード、4枚目、三井住友カード。です。

4枚中3枚が VISA ブランドです。

うーん、どうして。

楽天カードは主に固定費(通信料とかそういうの)に使っているのですが、次点で使っているのが JCB カード、三井住友カードです。

ヨドバシカメラのクレジットカード、その昔 FiiO M11 を買うために作ったんですよね。

今は PS5 の分割を頑張って返済しています。

とりあえず物欲は最近全くないので、貯金と共に上限額回復したいです。

いろいろ辛いこともありますが、2023 年、頑張っていきたいですね。

*1:アンバサダー 3ambassador 大使。使節