Galaxy S21 と Xperia 1 Ⅲ について色々書く話

f:id:yuliliy:20210620122747p:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

なんとなくではありますが、コメント2件が来ていたのでそれに対しての返信、もとい、にっきタイトルにあるように色々書きたいと思います。

 

f:id:yuliliy:20210620101926p:plain

※モザイクで隠しているところには IPアドレスが入ります


目次

コメント返信

まずは普通にコメント返信します。

 

fhd+から画面解像度を向上させられるんですか!? s9からs21にfhd+でも全然綺麗だろと誤魔化して乗り換えたですけど、やっぱ1440pの綺麗さが忘れられなくてですね… でも流石にハード的には2400×1080が最高値なんですよね?

 (原文ママ

 

まず言いたい。あるべき単語のアルファベットを大文字にしてくれないと読みにくいし、fhd+  と 2400×1080 で同じ意味の単語が同時に使われていて尚更読みにくいです。

ら抜き言葉になっていないのは完璧です。

このまま続けましょう。

あと、アルファベットや数字の次に全角文章が続く場合、半角スペースがあると読みやすさ満点です。

書き直すとこんな感じ。

 

FHD+ から画面(この場合はディスプレイでもいいですね)の解像度を向上させられるんですか!?

S9 から S21 に機種変更して、『FHD+ でも全然綺麗だろうなあ』と誤魔化して使っていたんですが、やっぱり、WQHD+ の綺麗さが忘れられなくて。

でも流石にハードウェア的には FHD+ が最高値なんですよね?

 

と、自分なりに書くとこうなります。

どうしても数字を書きたいというのなら、1080p+、1440p+ でもいいんじゃないでしょうか。

真面目に返信しましょう。

adb(Android Device Bridge)でコマンドを打てば変更できます。

というか、本文にもそう書いたはずです。読みましょう。

で、正直な話、バッテリー持ちに関わるぐらいでそこまで動作に影響は与えません。

システム的には、

Not supported in WQHD+ resolution.(WQHD+の解像度には対応していません)

と言われてしまいますが、WQHD+ の状態でも 120Hz のリフレッシュレートで動かすことが可能です。

ぼく『120Hz のリフレッシュレートの状態で adb コマンドを打つのじゃよ。』

 

f:id:yuliliy:20210620104924p:plainf:id:yuliliy:20210620104931p:plain

 

また、Snapdragon888 のハードウェア的には、QHD+@144Hz の表記があるので、WQHD+ の解像度でもリフレッシュレート 120Hz で動いてくれます。

Xperia 1 Ⅲ(3,840×1,644)はどうやって実現しているんだろう…?と思ったので軽く調べてみたのでゆりざっきに載せますね。読んでね。読めよ。

 

f:id:yuliliy:20210620105215p:plain

www.qualcomm.com

 

で、しばらく WQHD+ 環境下で通常運用していましたが、普通に使う分には全然問題なさそうです。

大きく下がっている箇所もデレステで遊んでいた時ぐらいですし。

Galaxy S21 5G、オススメです。

 

f:id:yuliliy:20210620105935p:plain

 

長くなりましたが、次にいきましょう。

ブログ拝見させていただきました! 現在、SM-G9910の購入を検討しているのですが、もしよかったら購入経路を教えてもらえませんでしょうか?(どのサイトで購入されたかなど) また、SM-G9910はものによってはgoogleplayが使えないと聞いています。真偽のほどが気になっているのですが、、、使用可能でしょうか? 突然のコメント失礼します。 お願いします。

 

こちらもまずは普通に返します。

拝見ありがとうございます。拙いにっきですが、今後ともよろしくね。

 

SM-G9910、型番名を書いているのいいですね。128GB にしたいのか、256GB にしたいのかはこの文章だけでは読み取れませんが(同一型番なので)、何を購入したいのかがはっきりしている文章、とてもいいと思います。

にっきを書いた日には国内版のアナウンスがない状態でしたが、今では audocomo から販売されていますし、尚更分かりやすくて Good です。

 

購入経路を教えてもらえないでしょうかとのことですが、僕は悪い子なので書きません。

でも、自分が購入したストアは 2021年6月下旬現在、消費税や関税を入れて 72,074円になっていて『やっす』ってなってます。

ある香港のストアでは7万円を切っていたり切っていなかったりします。

書いている現在、セール価格で6万円になっていますし、買い時ではあるんじゃないかなあと思います。

転売するか〜(しません)

 

心配なら Amazon.jp から買うのもいいんじゃないでしょうか。

僕は利用しませんけど。

 

 

GooglePlay についてですが、普通に使えます。

というよりか、中国版(香港版とはまた別)以外、大抵は GMS 入ってるんじゃないですかね。知らんけど。

入っていなくても Play ストアの apk 落とせば使えると思いますし、Samsung はそういうところ甘い気がします。知らんけど。

正直な話ですが、末尾がアルファベットになっている型番になっていない限り安心して購入していいと思いますよ。知らんけど。

 

まあそういうわけで Galaxy S21 5G、オススメです。

ゆりざっき

今週のお題「100万円あったら」をついでに消化します。

今回ぶっちゃけざっきじゃないです。

Xperia 1 Ⅲ(3,840×1,644)はどうやって実現しているんだろう…?と思ったので軽く調べてみたのでゆりざっきに載せますね。読んでね。読めよ。

本文でも書きましたが、Xperia 1 Ⅲ がどうやって 4K に近い解像度でリフレッシュレート 120Hz を実現しているのかについて色々調べたことを載せていきます。

なお、SONYQualcomm に直接聞いたわけではないですし、これ、ざっき(雑記)です。この情報を鵜呑みにして問い合わせするのはあなたの自由ですが、このにっきをソースにするのは絶対にやめろよな。

という注意喚起をしたところで色々書いていきます。

一説として挙げられるのが

です。今回、Snapdragon 888 は Samsung が製造したと見られています。

そこで、Samsung

『売れているお前んとこのセンサーレンズ使ってやるから 4K ネイティブ対応させたるわw』

となるわけですね。

(まあ S20、S21 の望遠レンズは Samsung 製のものが使われているんですけどね)

そこで SONY

『あざーっす!ww』

と返したんじゃないでしょうか。

SONYSamsung 製の SoC(System on Chip)を使ってくれているし、SamsungSONY 製のセンサーレンズを使って好評価を得る。

お互い Win-Win な関係な訳ですね。

 

んなわけあるかあああああああああああい

dic.nicovideo.jp

 

ゾンビランドサガ、いいよね。おもしろいよね。

もう一度 Qualcomm のページ、もとい、Xperia 1 Ⅲ の解像度を載せますね。

f:id:yuliliy:20210620105215p:plain

www.qualcomm.com

 

Xperia 1 Ⅲ(3,840×1,644)

何か掴めてきませんか。

何か。

分からない人に書きましょう。

これ、4K じゃないんです。

4K の解像度って 3,840x2,160 です。

 

www.denon.jp

 

Xperia 1 Ⅲ の解像度は、あくまで 4K に近い解像度、ということです。

つまるところ、Qualcomm には記載されていませんが、3,840×1,644 の解像度であれば、120Hz のリフレッシュレートを叩き出せる。ということになります。

 

いかがでしたか?参考になりましたよね。

そういうこと色々検証したいので僕に Z Fold2 を買ってくれませんか?

待ってます。

www.amazon.jp

 

…マジで誰か買ってくれないかなあ。

100万円あったら Z Fold2 買って、M1 MacBook Air スペック超特盛買って、

残りは貯金に回すと思います。

100万円ほしいです。はい…。

 

ついでなので少し補足しました。

こちらも読んでくれると嬉しいです。

yuli-nikki.hatenablog.jp