SONY Xperia 1 Ⅴ(XQ-DQ72)を購入した話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

2023年もいつの間にか後半戦が始まっており、色々焦っています。

それはそれとして(最近よく使う)、Xperia 1 Ⅴ の香港版を購入していました。

 

 

隣にあるのは Noble Audio の FALCON ANC のケースです。

実際に聴きながらこれを書いてます。

なので本体はまたそのうち。

 

tws.nobleaudio.jp

 

ひとつ思うこととして、僕がフルワイヤレスイヤホンを持つことになろうとは…。

(厳密にはもう持ってましたが、SBC/AAC しか対応してなかったわけで)

FALCON ANC の話はいつかまたすると思います。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

本題

購入経緯としては、ライブをした舞さんを撮るため…というのが本音です。

撮った結果は TwitterInstagram に投稿しているので見てもらって。

で、12S Ultra を買って、せっかく IMX989 でイキって撮ろうとした結果、この暑さでペリスコープレンズが結露してしまったんですよね。

ペリスコープレンズは IMX586 なわけで、2018年のハイエンドです。

 

www.sony.com

 

で、結露した結果がこれ。

 

 

なんでも買える AliExpress ではバックパネルも販売しているようなので、いつか買いたいところ。(ツイートのはアフィリンクではないです)

と、話が脱線しました。

Xperia 1 Ⅴ の話でもしましょう。

結露したのは11日より前だったわけですが、流石にこれで舞さんを撮るわけにはいかず…

 

 

前々から買いたいと思っていた Xperia のハイエンドにしました。金ない

前評判もよかったですし。

で、初日から BootloaderUnlock(以下 BLU)しました。

買ってアカウント登録させて1週間も待たせる Xiaomi さあ。

 

 

ツイート通りにはなりますが、BLU しても、root 取得しても DRM が失われることがなかったです。

なんなら DSEE も有効化できました。

 

 

これは嬉しい誤算です。

下記のような記事があったものですから、無効化されるものと思っていました。

 

note.com

 

なお、ディスプレイのクリエイターモードも動きますし、なんなら root 化しなくても Pixel IMS を有効化しなくても docomo SIM、povo2.0 SIM で通話が確認できました。

前のオーナーの方がもしかしなくてもやってくれたりしたのかもしれませんが、その点は未検証です。

 

androplus.org

 

やるじゃん SONY、そういうとこ大好きだよ。

BLU、root 化については色々書きたかったんですが、情報は色々落ちてるので書きません。

が、ちゃんと Fastboot mode で起動しようね。と備忘録を。

キーコンビネーションは上キーです。

間違っても adb で再起動して、そこから Magisk パッチした img ファイルを当てないようにしましょう(n敗)

 

xperia.sony.jp

 

色はカーキグリーンです。

 

思ったより深い緑です。青と緑が好きな自分はあんまり気になりませんが、公式サイトで見るホワイトもいいですね。

そういや、Snapdragon 8 Gen2 搭載端末でもあります。

発熱も少なめ(当社比)なのですが、思うこととして、バッテリー持ちがかなり心許ないです。

4K 相当のディスプレイ、120Hz なリフレッシュレートを持っていればそりゃそうか…って感じなのですが、モバイルバッテリーは持ち歩き必須になりそうな印象。

まあ複数端末持っていればいいんですけど。

次はどんなハイエンド買いましょうかね

 

しかしまあ、これを書いている時点で10日経ってるんですけど、気になる点がいくつか。

・望遠レンズがよわよわ

・顔認証なし

・上記の通りバッテリー持ちよわよわ

・通知 LED なし

・言い表しにくい何か

上から順番に書きます。

・望遠レンズよわよわ

望遠レンズ、今回は SONY(自社製品!えらい!)の、IMX650 を載せています。

センサーとしては 40MP なものですが、ピクセルビニングによって 12MP 相当まで落とされています。

比較対象がないものでアレですが、今書いている場所から 15.6倍して適当に撮ったのがこれ。

 

 

明るい場所なら問題ないんですが、暗い場所だとかなりしんどく映ります。

(明るい場所でも結構ノイジーですね)

まあ望遠なんてそんなもんか…って感じなんですが、せっかく P30 や P30 Pro で載せた実績があるセンサーの姿か…これが…?

 

・顔認証なし

次、顔認証。

Pixel でも廉価モデル(Pixel 7a)で載せるようになった顔認証。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

が、Xperia 1 Ⅴ、顔認証がありません。

 

 

少なくとも AQUOS でも載せているというのに、未だに指紋認証だけというのは頂けません。

【AQUOS R7】顔認証機能を利用したい

アップデートでいいからつけるべき。あったとしても root 化してるからめんどいけど。

SmartLock で設定できなかったので書いてます。おのれクSONY

 

・上記の通りバッテリー持ちよわよわ

次、バッテリー持ち。

使い方がほとんど TwitterChromeデレステ、時々音楽鑑賞と色々三転しているのであんまり参考になりませんが、90% から10時間で 10% になるかどうか…という感じです。

いい方じゃん、とはなりますが、色々設定を見直してこれです。

DSDV 切ったり(通話 SIM 違う子に挿しました)、5G SA 切ったり(そもそも NURO モバイルなので意味がない)…

公称 5000mAh とかホンマか?

 

・通知 LED なし

次、通知 LED なし。

Xperia 1 Ⅳ では au版マニュアルを見る限りあったみたいですが、今作では撤廃されています。

www.au.com

 

 

確かにないです。右にある切れ目は近接センサーです。

まあ僕はなくても困らないのでいいんですが、結構これでうるさい人も見かける印象。

 

・言い表しにくい何か

さっきの画像を使って説明しますが、赤丸のとこ、めっっっっっっっっっっっっっっちゃ埃が混入します。

 

 

こればかりはどうにかしてくれとしか言いようがないですが、他端末だとなかったりするスリッドなんですよね。

ベゼル極端まで減らすのはいいけどこれどうにかしろ〜〜〜〜〜〜。

 

といった感じでしょうか。

3,000文字近く書いて疲れたので今回のにっきはここまで。

ゆりざっき

久しぶりです。ゆりざっきです。

絶賛まだ転職活動中ですが、いい感じの話を聞けそうなのが一社あったり。

めっちゃ Apple〜〜〜って感じの企業なので、メインスマートフォンAndroid スマートフォンな僕は駆逐されてしまうな。

(僕は Apple 嫌いなわけでもなく、iPhone が嫌いなわけでもないです、悪しからず)

ところで、有料記事ってどういう記事にすればいいのか迷いますね。

それこそ Xperia の BootloaderUnlock、root 化までを書いてみたいと思ったけど、色々挫折したんですよね。

まあ次は FALCON ANC について色々書くと思います。ではでは〜。

おまけ

広角レンズは IMX888 らしい。

(てかせっかく Snapdragon 8 Gen2 なのに UFS 3.1 なのか…)