バグはバクではないし、デバッグはデバックではないという話

f:id:yuliliy:20211120134926j:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

もう11月下旬ってマジ?死にます。

ちなみにゆりはブリリアントダイヤモンドを買いました。

リメイク前はパール選んだので。

 

で、今回はリメイクされたブリリアントダイヤモンド、シャイニングパールでもバグが多いということで、Twitter で見てると、そうはならんやろ…ということが多いです。

わざわざ掲載許可を取るのは面倒くさいのでツイートでの紹介はしませんが…

連れ歩いているキャラクターに押し出されて壁を抜けたりとか、

スティック操作を可能にした弊害かジムの仕掛けで詰んだりとか、

Unity 特有のピンクテクスチャとか、

リメイク前のルビー、サファイアでもバグとして存在していた地上波乗りが存在するだとか。

まあ結構数えきれないぐらいに多いっぽいですね。

 

でもそれ、バクじゃないんですよね。

という話をしようと思って今回書きました。

(ネタがなかったので助かる)

(なおクレジットにマリオクラブがいるらしいんですが…まだ殿堂入りしてないので分かりません🙄)

 

 

www.marioclub.co.jp

 

ぶっちゃけそれだけです。

ちなみに Apple に内蔵されている国語辞典によると、

 

バグ 1bugコンピューターのプログラムにおける誤りの箇所。

〔原義は虫の意。創成期のコンピューターで,回路に蛾(が)が挟まり動作不良を起こしたことから〕

 

バグとはこういうことらしいですね。

中学生ぐらいの時に"技術"の授業でこういうの教えてもらいませんでしたか?

 

デバッグ 2debugスル コンピューターで,プログラム上の誤り(バグ)を発見して訂正すること。

 

なお、デバッグとはこういうことらしいです。

でもなぜ、バクと書いたり、デバックと書く人が多いんでしょうね?

Twitter でリプライされて気が付きましたが、バッグバックと読んだり、ベッドベットと誤用する人も多いとか。

(調べる限りベットはドイツの方では bett と書くらしく、ある意味正しいのかもしれませんね)

 

ってわけで、みんな大好きワザップ!のダイヤモンド、パールの裏技、攻略ページにて、バクと誤用されているページをキーワード検索を用いて検索してみたところ…

 

jp.wazap.com

 

jp.wazap.com

 

13696件中162件しか引っかかりませんでした。

えぇ…?

(2021年11月20日 13:40 現在)

 

むしろ 3DS あたりの世代の方がバクの誤用が多いのかも…?

ということで とびだせ どうぶつの森 でも調べてみましたが…

 

jp.wazap.com

 

1999件中12件。

えぇ…??

 

ワザップ!、僕が疑って悪かった。許して。

 

で、諦めるわけにもいかないので、

求人サイトで デバッカー を募集している企業を探していたのですが…

 

jp.indeed.com

 

68件!ギャハハハハハwww

 

jp.indeed.com

 

329件。はい。

デバッカー を探している人っているんだなあって。

なんというか、頭痛が痛いです。

 

というわけで今日の僕のツイートです。

 

 

ゲハカスブログなんて見ている開発者、ロクなもんじゃないと思っています。

いやまあ自分もひどいアフィカスブログ見ることもあるんですけどね。

極力そういったサイトの URL はツイートで共有しないように心がけてます。

おしまい。

 

あ、見てね。

www.nicovideo.jp

 

ゆりざっき

お久しぶりです。ゆりざっきです。

今年の目標は達成できたのか2月頃の自分に聞いてみましょう。

 

 

暗殺教室見る→できてません。1話は見た。えらいぞ。褒めろ。

刀使の巫女見る→できてません。あと刀使ノ巫女な。ソシャゲの方サービス終了しちゃったけど?????

ドキドキ!プリキュア見る→できてません。内定出たら見るんだ…

蒼き鋼のアルペジオ見る→できてません。

がんばる→絶賛頑張ってます。内定獲得に向けて…ね…

大崎あたりでお世話になりそうな予定。独り立ちするにも家賃どこも高いのつらい。

約5年以上 Twitter のフォロワーでかつ、今静岡に住んでるフォロワー!共同生活しないか!?

生きる→まだ生きてる。すごくない?

夜寝て朝起きる→なんだかんだで寝坊することは減った印象。

運転免許取る→家計の事情やら時間の都合もあって断念。これは無理。

 

なにこれ、むりぽ。

ただ、12月頃にまたポケッチに地図表示した状態ではじまりのまアルセウス遭遇動画でも出そうかなあなんて考えてます。

内定出たらの話だけど。

ではまたねー。