にわかオーディオオタクから見たハイレゾ音源の話 その2

f:id:yuliliy:20210814084937p:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

ご無沙汰してます。決してサボっていたわけではなく、色々忙しかったです。

Twitter では暇そうにしてるし、寝てたとか言ってた?

それでも忙しいんです。

(8/31 まで学校の夏期休業なんですが、それまでに色々仕上げたいものがあるんです)

てか暇だったら 3DSエミュレータである Citra とか、Xbox360エミュレータである Xenia について書いているはずなんですよね。

つまり暇じゃない。いいね?

 

書いている現在、8/14 と自分の姉が誕生日を迎えたわけですが、何もプレゼントしてません。

…今無職なんですよね。

(もう一度書きますが、8/31 まで夏期休業中です)

早く内定ほしい。

(てかそのせいでカードの支払いマジでやべえしどうすんの)

それはそれとして、8/16 まで e-onkyo music がポイント還元セールを行っています。

僕は決してオンキョーホームエンターテイメント株式会社の回し者ではないですが、

サービス継続のためにも mora とかよりもこっちで買うことを僕は推奨しています。

 

www.e-onkyo.com

 

というわけなので僕は1曲購入しました。

いやまあお金ないんです。許して。

 

f:id:yuliliy:20210814053833p:plain

 

キングレコード(の採用担当に)なんで上坂すみれさんのハイレゾ音源は配信してるのに、水瀬いのりさんのハイレゾ音源は配信してないんですか?って聞こうとしたけど普通にやめました。いやまあでも配信してくれよ。

目次

本題

で、今回はタイトルの通りです。

去年の11月頃、こんなにっきを書いたのをふと思い出しまして、また波形比較をやってみようかなーと思ったわけです。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

今じゃサンプル音源が結構あるわけですし。

と、その前に、聴いている環境について改めて書きましょう。

 

プレイヤー:FiiO M11 Pro

最近 M11 Plus LTD がリリースされるので話が持ちきりになっていますね。

僕は金を持っていないのでほしいんですが、ほしいです。

誰か買ってくれませんかね?

 

ケーブル:FiiO LC-4.4C

実は後述の FA7J を購入するにあたって買い直したケーブル。

はい。

 

イヤホン:FiiO FA7J

最近のお気に入り。というかお金を持っていないので今はこのイヤホンしか持っていません。

かなしいね。来年3月まで生きていたらまたイヤホン買おうかな。

 

というわけです。

前回の環境から何にも変わっていません。書く意味あった?

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

前回のにっきでは細かい環境を書いていなかったので、こっちにレギュレーションという形で追加します。

音量は FiiO M11 Pro の 55 で行います。変更禁止。

ゲインは Low で行います。これも変更禁止。

可聴帯域外フィルタは Short delay Slow Roll-Off Filter で行います。これも変更禁止。

出力は(当たり前ですが)PO です。耳を大事にしたいので。

再生、波形確認は macOSAudacity 3.0.3 で行います。

掲載する Audacityスクリーンショット拡大や縮小したりせず

起動させた時のデフォルトの大きさで行います。 

ゆり個人の適当な意見が含まれます。だってにわかなので。

曲は何回でも聴いていいことにしています。楽しいので。

正直に書いています。

 

では、改めて。

MAGES. (5pb.Records)

f:id:yuliliy:20210814061610p:plain

 

MAGES. より、『SHINY DAYS』の波形です。

かなり聴ける波形で楽しいです。

書くために4回ほどリピートしましたが、どこか潰れて耳に刺さるわけでもなく、少なくともボーカルは綺麗に聴こえてきます。

細かな楽器の音まで聴こえるのでかなり満足できます。

 

5pb.jp

www.e-onkyo.com

 

avex music

f:id:yuliliy:20210814063523p:plain

 

avex music より、『大河よ共に泣いてくれ』の波形です。

イントロはいいんですが、21秒付近の Ooh, take no prisoners! がちょっと聴き取りにくく感じます。

また、サビにかかるガラスの割れる音が色々負けている感があります。

2番の チュドーン! は問題ないんですが…。

 

avexmusicpublishing.com

www.e-onkyo.com

 

COSEN

f:id:yuliliy:20210814065041p:plain

 

COSEN より、『夏幻』(読み方:かげん)の波形です。

3人ボーカルの曲なので、かなり聴き取れる音源とはなっていますが、高周波の方がぶった切られているんですよね…聴く分にはもちろん問題ないんですけど。

1分34秒付近の『(本当の願い)い〜』の部分が聴き取りづらくはないんですが…なんというか。

ソロ部分はかなりいいです。

いやまあ自分が舞さんの声に慣れすぎているのはそう。

 

cosen-net.com

www.e-onkyo.com

 

ビクターエンターテインメント

f:id:yuliliy:20210814065901p:plain

 

ビクターエンターテインメントより、『Shooting Star』の波形です。

見ての通りですが、音圧で攻めてきます。

恐らくバックとボーカルが同じ音量で鳴っているのか、かなり耳が痛いです。

ソロ部分で聴けるのか…?と思いきや、そんなことはないです。

3分6秒から3分10秒までクラップ(のような何か)が辛うじて聴こえるんですが、辛うじて聴こえる程度です。

試聴で聴く HEAVEN'S RAVE の方が何故かマシに聴こえる程度です。

 

www.jvcmusic.co.jp

www.e-onkyo.com

 

補足として。K2HD MASTERING、これが悪くしてるんじゃないかなあというそんな妄想です。

K2HD マスタリングについて、詳しくは Phile-web さんによってまとめられているのでそちらをどうぞ。

 

www.jvcmusic.co.jp

 

www.phileweb.com

 

NBCユニバーサル

f:id:yuliliy:20210814071511p:plain

 

NBCユニバーサルより、『天空カフェテリア』の波形です。

39秒、52秒、1分10秒とか(2番以降は省略)にある、シャララララランって音がかなりバックに潰されて台無しになってますね…

ビクターエンターテインメントほどではないですが、かなり音圧で攻めるタイプです。

細かい音を要求しなければいいんでしょうが…まあ。

 

 

www.nbcuni.co.jp

www.e-onkyo.com

 

FTL Entertainment

f:id:yuliliy:20210814073321p:plain

 

FTL Entertainment より、『かけがえのないもの』の波形です。前回も見た

バックとボーカルのバランスはいいんですがね…

高周波の方を拾えてないのかなあと思います。

 

www.fenter.jp

www.e-onkyo.com

 

KING RECORDS

f:id:yuliliy:20210814074249p:plain

 

KING RECORDS より、『POP TEAM EPIC』の波形です。

 

音圧で攻めるいつもの奴です。

(もうちょっとマシな音源で試せばよかった…)

ビクターエンターテインメントと同じぐらいの問題児です。

右上にスピーカーアイコンがあるでしょう?再生中なんと真っ赤なんです。HAHAHA

 

f:id:yuliliy:20210814074821p:plain

 

どうしてこうなった…。

所属するアーティストは他にも小倉唯女史やら、いるわけですが果たしてどうなんでしょうかね…。

乙女のルートは一つじゃない!』があれば買っていましたが、水瀬さんと同様ハイレゾ配信がなかった…

てかどういう基準で配信してるんだ…。

 

www.kingrecords.co.jp

www.e-onkyo.com

 

FlyingDog

f:id:yuliliy:20210814075216p:plain

 

前にも書きましたが、また書かせてください。

なんでビクターエンターテインメントの子会社でこんな綺麗な波形出してるの?

というわけで、FlyingDog より、『Blue Moon』の波形です。

3人ボーカル曲なわけですが、サビの1人1人の歌声がかなり繊細に聴こえます。

そういや8月20日きんいろモザイクの新しい映画が放映されますね。

見に行けるか怪しいですが見に行きたいですね。

 

www.jvcmusic.co.jp

www.e-onkyo.com

 

ポニーキャニオン

f:id:yuliliy:20210814080133p:plain

 

ポニーキャニオンより、『ゆりゆららららゆるゆり大事件 10周年Ver.』の波形です。

またしてもアレです。

音圧で攻めるタイプです。

2分24秒からのセリフパートがまともに頭に入ってきません。

3分付近で一度切れかけてるのはなんだ…?と思って拡大して聴いてみると…

『やめれない!』『やめれない!!』のところでした。

ら抜き言葉やめろ

ビクターエンターテインメントより酷いと思った。

いや、マジで。

 

www.ponycanyon.co.jp

www.e-onkyo.com

 

バンダイナムコアーツ(1)

f:id:yuliliy:20210814080729p:plain

 

バンダイナムコアーツ(ランティス)より、『Fly High Myway!』です。

いつものとか言わない

数字については後述。

はっきり言わせてください。さっきのポニーキャニオンや KING RECORDS より数倍マシです。

よくバンダイナムコアーツ(ランティス)は海苔音源だと言われるわけですが(実際海苔ですが)、50倍はマシだと思います。

騙されたと思ってポニーキャニオン楽曲とランティス楽曲のハイレゾ音源を聴き比べてみるといいと思います。

 

バンダイナムコアーツ(2)

f:id:yuliliy:20210814081337p:plain

 

実はこれ、バンダイナムコアーツから販売されているハイレゾ音源です。そのため 2 をつけました。

何の楽曲かと言いますと、『La Chanson de l'oignon Sung by BC自由学園 戦車道チーム』です。

要は、『玉葱の歌』です。

ちゃんとマリー様、押田、安藤、他BC自由学園生徒のボーカルも入っているので今回採用してみました。

ボーカルも潰れることなく、かなり綺麗に聴き取れます。

フランス語わかんねえけど

もう全て浜口史郎氏にマスタリングさせればいいんじゃないかな。

 

www.bandainamcoarts.co.jp

www.e-onkyo.com

 

日本コロムビア

f:id:yuliliy:20210814082112p:plain

 

日本コロムビアより、『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』の波形です。

いやまあ、いつもの。

バックのシャラララララ…って音がかなり鮮明に聴こえます。

(天空カフェテリアと比べると天空カフェテリアがかなり酷いのが分かる)

バックとボーカルの加減も分かっていらっしゃる。

やっぱり老舗だ。違うなあ。と言ったところでしょうか。

 

columbia.jp

www.e-onkyo.com

 

というわけで自分の手持ちのハイレゾ音源のレーベルを書き出してみました。

はっきり言って、(耳が)疲れた…。

同じ曲5周近くして細かく書くのってとてもではありませんが、かなりめんどくさいです。

ただまあ、自分以外にもっと違うレーベルのハイレゾ音源持ってるよ!って人がいれば是非書いてほしいですね。

あと、耳は人それぞれですし、人の好みがあるわけで。

Twitter の)リプライとかコメントしてくれれば、アクセス数情弱(じょうよわ)の自分がこのにっきにリンクしますので、お気軽に。

というわけで今回のにっきはおわりーです。

 

ゆりざっき

本文書き切ったので一言だけ。

あんまり触れたくないので反転で書きます。

ミンナニハナイショダヨ

妹(未成年/誕生日まで残り4ヶ月)が飲酒キメててしんどいです。しかも自分から。

…色んな意味で疲れてしまった。

参考になったら僕に Galaxy Z Fold 3 5G 買ってくーださい。

www.galaxymobile.jp

 

おしまい。