"なんどでも笑おう"の話【少し追記】

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

今日は9月30日。特に何もない変哲もない日ですが、誰かが誕生日を迎えているかもしれない。

そんな日です。

イヤホンレビューは10月上旬って書きました。まだです。

9月30日10時半頃、本文に少し追記、修正をしました。該当箇所は赤字(及び色字)になっています。

11時頃に青字で追記しました。どんだけ追記するんだ。

本題

で、早速ですが本題です。

本日9月30日になってアイドルマスター全シリーズより『なんどでも笑おう』がリリースされました。

おめでたいことです。

ここを見ている方なら知っている前提知識として、765 PRO ALLSTARS、シンデレラガールズ日本コロムビア、ミリオンライブ!、SideM、シャイニーカラーズ はランティス(現バンダイナムコアーツ)(以下ランティスよりリリース、発売、配信されています。

 

 

本来であれば、シンデレラガールズ、SideM、シャイニーカラーズ盤の(ハイレゾ音源のみ)を買って満足するつもりでしたが、理由あって、765 PRO ALLSTARS、ミリオンライブ!盤(のハイレゾ音源のみ)を追加購入しました。

見ての通りですが、e-onkyo music で購入しています。ちゃんと正々堂々なハイレゾです。

www.e-onkyo.com

どうでもいいですが、聴いた環境は FiiO の M11、BEA-6240(リケーブル)、qdc の NEPTUNE です。

えらいです。僕。とてもえらい。お金ないのにな?

未来、お金たくさんほしい!

まあ、恒例行事です。いつものように波形を確認しました。

上から 765 PRO ALLSTARS、シンデレラガールズ、ミリオンライブ!、SideM、シャイニーカラーズの音源となっています。

日本コロムビアはいつものこと、綺麗なマスタリングで綺麗な波形ですね。

ランティスはいつものこと、いろんな意味で綺麗な海苔波形ですね。

これについては突っ込むと話が長くなりますが…

ランティスを悪く言うつもりはないです。

実際、シンデレラガールズのキャストのはっしー大橋彩香さん)、舞さん(渕上舞さん)などがランティスレーベルで個人(ソロ)活動していることですし、なんだったら ガールズ&パンツァー の音源もこの海苔音源です。

www.lantis.jp

 

レーベルこそ違いますが、フライングドッグ(FlyingDog)も海苔音源です。

僕が持っている音源でいえば、アルペジオの楽曲とかがそうでしょうか。

音源こそ持っていませんが、シンデレラガールズのキャストである藤原肇ちゃんのキャストである鈴木みのりさんがソロ活動してますね。

www.jvcmusic.co.jp

 

キングレコード(KING RECORDS)もハイレゾ音源こそ配信していませんが、ほとんどが海苔音源な気がします。

自分の持っている音源でいえば、1000ちゃんの音源がそれに該当します。

水瀬いのりさんのハイレゾ音源をよこせよオッラーン

AAC-320kbps で配信するのをやめろ。繰り返す。AAC-320kbps で配信するのをやめろ。

www.kingrecords.co.jp

1000chan.jp

 

ビクターエンターテインメントもそうですね。

自分の持っている音源ではナナシスTokyo 7th シスターズ)が該当します。

配信こそしてますが、一部のロスレス音源しか配信してなかったりしますね。

HEAVEN'S RAVE のハイレゾ音源よこせよオッラーン

www.jvcmusic.co.jp

t7s.jp

 

言ってしまえば、日本コロムビアが一番老舗なのもあってそういう部分は強いです。

とても。

で、話がだいぶ脱線しましたが、音楽とは音を楽しむものです。

ランティスを悪く言うつもりはないです。(二度目)

まあそれでもこの音圧マシマシの海苔音源を許すと言うわけではないですけどね。

Twitter へのツッコミ

Twitter で夜中のテンションで色々書き綴ってしまっていましたが、このツイートの RT 先をチラチラ見てました。

 

???「音圧が強いから音割れしてる」

???「音質が悪い」

???「ランティスひでえな」

 

ぼく「そうじゃねえ」

確かに同じアイドルマスターシリーズであるのにここまで音源の差があるの、(個人的には)最悪すぎます。ですが、

音圧が強い→確かにそう

音割れしてる→してない

音質が低い→ん?

ランティスひでえな→お???

となります。一つ一つ突っ込んでいくと、音圧が強くてひどいのは確かにそう。

音割れはしてません。上述しましたが、環境は

どうでもいいですが、聴いた環境は FiiO の M11、BEA-6240(リケーブル)、qdc の NEPTUNE です。 

とはいえ全部が全部そうじゃないです。

あくまで一例ですが、舞さんの楽曲はとても綺麗にマスタリングされていると感じます。

買って聴こうな(露骨な宣伝)

www.lantis.jp

 

音質が低いってのはよくわからないです。

そもそもハイレゾ音源にするにあたって再マスタリングされていると信じたいです。

特に Fly High Myway! の楽曲は CD 音源とハイレゾ音源とで大きく変わったと感じています。サビの『羽ばたけ』が好きすぎます。

買って聴こうな(露骨な宣伝)

www.e-onkyo.com

 

この二つをまとめ、ランティスひでえなと読み取るのは間違いだと思います。

まあ、今回のなんどでも笑おうを聴いて思わず笑顔になってしまったのは事実です。

全然別の意味で、だけど。

音圧を上げすぎた。たったそれだけのはずだった。

んじゃないかな

 

なお、今週末(10月4日)に渕上舞さんがアコースティックライブを開催します。

チケットも販売中なので是非買ってくれよな。

配信なので売り切れの心配なし!ヨシ!!!

アーカイブもあるよ!!!!!

つまり言いたいこと

先述しましたが、音楽とは音を楽しむと書きます。

その楽しみ方は人それぞれだと思いますし、音を楽しめないのであればそれは音楽ではないでしょう。音楽とは、歌うことも、聴くこと、演奏することも音楽と呼ぶのです。

 

とはいえ、今回この 2 レーベルで発売されたからこそ書きたいです。

音楽を楽しませてほしいです。

僕みたいにほぼ全シリーズを購入された方なら分かることでしょう。

本日発売された『なんどでも笑おう』なわけですが、この曲、最後の方にクラップをするような音が入っています。

ですが、前者 3 つ(ミリオンライブ!、SideM、シャイニーカラーズ)の音源、クラップ音がマスタリングの影響かは存じませんが、とても悲しいことになっています。

言いたいことを書くのであれば、ボーカル、バックに押されて全く聞こえないんですよ。

つらいです。

僕はそれだけはどうしても伝えたかった。

以上です。

f:id:yuliliy:20200930080541p:plain

追記

思った以上に記事公開時のツイートが RT/fav されていてビックリしています。

通知欄こわるる^〜

Twitter でツイートしてました / しましたが、個人的にはこうなんじゃないかな。と。

1つ目のツイートのまんま、ですが、音楽を楽しむオタクっていろんなオタクがいるんですよね。レーベルもそれだけあります。(そんなにないけど)

ねえ、笑って。
それだけで大丈夫。

大丈夫じゃねーよ