にわかオーディオオタクから見たハイレゾ音源の話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

周年アイドルプロデュースの告知すら無いのに新年にシンデレラガールズのライブが決まっていて絶望的な目をしているゆりです。

お金ないんだけどなあ。

なんでそういうことするの?という声は虚しく、ちゃんと物販も購入しているゆりでした。

北条加蓮の手ぬぐいを2つ買ってるのはミスではないです。

f:id:yuliliy:20201111054849p:plain

10000円以上じゃないと分割支払いダメって言うんだもの。仕方ないですよね。

なお、プレミアム会員なので送料無料キャンペーンが利用できます。

これでぴったり1万円です。

ちなみにゆりは2日目に応募しました。

だって舞さん出るんですよ?そりゃ申し込まなきゃ。

もくじ

本題

さて、本題です。

最近、DAP を FiiO M11 から同じ FiiO の M11 Pro に変えまして。

yuli-nikki.hatenablog.jp

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

AKM4493EQ から AKM4497EQ にアップグレードしました。

特にレビューとかはする気はないのですが…美品完動品をフジヤエービックにて 79,100円で購入しました。これからまた愛用していきたいと思います。

簡単に書けば、音の濃厚さ、というのでしょうか、よく聴いている舞さんの Crossing Road がとても心地よく聴こえます。イントロのピアノの音がいいです。とても。

 

で、そんな音の楽しさを再度深めたところで e-onkyo music で散財しましてですね。

先日、こんなにっきを寄稿しましたが、改めてそれぞれのレーベルに分けたハイレゾ音源の話をしたいわけなのです。持っている楽曲もそこそこ増えましたし。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 (はてなブックマークに 6user 登録されてる…こわい)

あ、でも予め書いておきます。(さっきのにっきにも書いてますが…)

特定のレーベルを非難したりするつもりはないです。

そんなもんなんだなあと感じて下されば嬉しいです。ウレシイ。

あともう一つ、殆どの音源が e-onkyo music で購入したものになります。

一部購入場所が異なる音源もあるので、そこは別途脚注を入れてます。

環境は前回からちょっと変わってさっき紹介した M11 Pro と qdc NEPTUNE になります。

音量は 35 、High ゲインで再生しています。

ではどうぞ。

5pb.Records

持っている音源で言えば、アイドル事変の楽曲がこのレーベルから出ています。

ゆるキャン△の OP を担当されていた亜咲花さんとかが所属しているらしいですね。

f:id:yuliliy:20201111064112p:plain

www.e-onkyo.com

比較的海苔…のように見えてかなり綺麗に聴き取れます。

MQA だから…?というのもあるかもしれませんが、長時間聴いていても疲れません。

COSEN

レーベル…と言えるべきか怪しいんですが、こちら。

持っている音源は夏幻がそうです。

f:id:yuliliy:20201111064853p:plain

www.e-onkyo.com

海苔なんだけど海苔じゃない感。30秒以降はどうしてそうなった。

舞さんの歌声もあって聴き疲れはしないんですが、何度も聴くのには多分向いてません。

というかサンプルがなさすぎ問題。

FlyingDog

前にも紹介しましたが、所属されている方は鈴木みのりさんとかが該当してますね。

持っている音源で有名どころを出すと蒼き鋼のアルペジオタカラモノでしょうか。

e-onkyo music を見ていたんですが、わたてんも FlyingDog だったなあと今更思い出し奴。

で、前回海苔音源なんて書いちゃったんですが…

f:id:yuliliy:20201111065341p:plain

www.e-onkyo.com

全然海苔じゃないじゃんジャン。お詫び申し上げます

かなり綺麗に聴き取れます。歌詞に「ほんの少しでも早く気がついていれば、ね」ってありますが、ホントだよw

最後がぶつ切りなのが気になるところ。

FTL Entertainment

こちらは e-onkyo music ではなく OTOTOY で購入しています。

これもまた、レーベルと言えるべきかは怪しいんですが…ハイレゾ音源を配信しているので、一応。

持っている音源はかけがえのないものが該当します。

f:id:yuliliy:20201111070350p:plain

ototoy.jp

ぼく「」

いやあ…いやあ…?原作は未だ未プレイなんですが、Steam でも配信されているらしく、いつかプレイしたいなあと思いつつ、未だにプレイする機会が訪れていません。なお、舞さんが演じていらっしゃるのは中央にいる茶髪の子です。かわいいですね。

話が脱線しました。

舞さんの歌声でまだ聴ける方なんですが…音圧を上げればユーザーは満足するやろ!とでも思ってこんな波形になっているんでしょうか?

03:30 からはかなり綺麗です。しかしそれ以外はどうしてこうなった。

Victor Entertainment

こちらも前に紹介しましたね。

公式サイトをいろいろサーフィンしていたら FlyingDog と関係があるようで、わたてんとか Rhodanthe* が出てきてビックリました。子会社なんですね。

Rhodanthe* も音源配信してくれませんかね…

で、持っている音源は SEVENTH HAVEN で。

f:id:yuliliy:20201111072205p:plain

www.e-onkyo.com

ぼく「どうして」

さっきの FlyingDog の音源波形見ました??ねえ!?

子会社の方が綺麗ってどういうことなの!?ねえ!

聴けるレベルだとは思うんですが…さっきの事実を知ってしまった以上ぶっちゃけノーコメントです。どうして以外の言葉が出ません。

NBCUniversal Entertainment

南條愛乃さんとかが所属しているレーベルです。

あいにく、ラブライブ!には興味がないので歌声は(ほとんど)聴いたことがないはずです。

ごちうさ3期が書いている現在、絶賛放送中でして。

天空カフェテリアを購入しました。

f:id:yuliliy:20201111072918p:plain

www.e-onkyo.com

ぼく「床か何か?」

とはいえ、見かけに反して聴ける方です。キャラソンだからというのが理由に入ると思いますが…バックはちょっとお察し感がありますね。

あ、言いたいことがあります。Daydream café の音源も配信してくれ。

何度も聴いていればぶっちゃけ慣れます。ぼくは慣れました。

KING RECORDS

前回ハイレゾ配信はしてない!wなんて書いてしまいましたが、普通に配信されてましたね…

上坂すみれさんとか水樹奈々さんとか。

で、水瀬いのりさんはなんで配信しないんですか?

持っている音源はコアなものになりますが、金管五重奏による ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてになります。

f:id:yuliliy:20201111074309p:plain

www.e-onkyo.com

パッと見、なんじゃこりゃあ。となりますが、クラシック系になるのでお許しを。

流石クラシックを配信しているのもあって綺麗です。

アニソンで比較しろよ!とは言われそうですが、刺さる楽曲がなかったんですよ。許して。

日本コロムビア

言わずもがな。ですね。

今回は Star!! を。

f:id:yuliliy:20201111074946p:plain

www.e-onkyo.com

ハイレゾとはこうであるべき。という波形をしていると思います。

CD の方は音圧あげてるので苦しいんですけどね…

シンデレラガールズの楽曲が日本コロムビア担当で本当に良かったと思います

Lantis

前回、日本コロムビアに引き続き、言わずもがな。という感じですが。

今回は Crossing Road で。

f:id:yuliliy:20201111075540p:plain

www.e-onkyo.com

いつもの。とは言いたいんですが、NBCUniversal Entertainment や Victor とかと比べてみて下さいよ。
この曲を挙げたのには理由がありまして。イントロのピアノの音がとても綺麗なんですよ。

(舞さんの歌声ももちろん綺麗ですが)

自分が聴き慣れている、というのもあるんですがね。

まあこれがグループで歌うってなら話は別ですが(ミリオンライブ!やらラブライブ!やら)

ソロで見ればあんまり苦しくないと思います。

 

ゆりざっき

まあもっとレーベルはいっぱいあるわけですが、自分の資金で購入した音源で紹介できるのはこんなもんだと思います。

そういや ARM 搭載 Mac が発表されましたね。

誰か僕にこのスペックでいいので恵んでくれないかな。

というわけで今回はこれで以上。

f:id:yuliliy:20201111080712p:plain