FiiO FH5 を購入した話 #FiiO #FH5

f:id:yuliliy:20200421010855j:plain

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

finalのF7200を売却し、4月9日、新たなイヤホンを購入しました。

うーん、金がない。

目次

購入したイヤホン

まあ、最初の画像でネタバレしてる感じですが、FiiO社のFH5というモデルになります。

www.fiio.jp

購入先はヨドバシカメラ新宿西口本店です。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003946381/

新品未使用品を33180円で購入しました。

下記はAmazon。 

[FiiO]FH5

[FiiO]FH5

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

開封

f:id:yuliliy:20200421011633j:plain

早速開封

流石にお高いイヤホンなだけあって付属品はすごく豪華。

イヤホンポーチ、イヤホンケース(奥側のプラ製の箱)、イヤーピース5種類、冊子類。

あと、写真を撮り忘れましたが、掃除用の小さい箒的なやつ。

上述した公式サイトで付属品紹介しているみたいなのでそちらを参考にしたほうがいいです。たぶん。

f:id:yuliliy:20200421012144j:plain

イヤホン本体。

えっちだ…。

左右で耳穴が均等ではない自分ですが、流石 FiiO 、問題なく耳穴に入ります。

ぜんぶ F 。

最高です。

なお、リケーブルはこれまたFiiOのLC-4.4Cを使用しています。全部F。

簡易的なレビュー

2018年の夏に発売されたこのイヤホンなわけですが…前のF7200みたく少しチンケなにっきにすると多方面からキレられそうなのでちゃんと書いておきます。

yuli-nikki.hatenablog.jp

まあ僕の個人的にっきなので僕個人の好き勝手な感想を。

何この音。大好き。

買う前、ヨドバシカメラで何回も試聴させていただいたのですが、

(購入前後はまだコロナどうこうで閉まってはいませんでした)

こいつ(FH5)か、 qdc の Uranus かで無限に悩んでいたのですが、 qdc の Uranus はカスタム2PINでリケーブルを買いなおさないといけないということ、試聴した際には高音質が高くなりすぎて耳が痛くなっていました。

 

www.mixwave.co.jp

 

ここまで来たらイヤホン本体も FiiO にしチャオ!wと思ったのもあったのでこちらを買いました。

なお、 Uranus も大体同じお値段です。これに約2000円加えるだけで買えちまうんだ!w

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001005465083/

 

 

qdc ハイブリッド型イヤホン Uranus エントリーモデル QDC-7872

qdc ハイブリッド型イヤホン Uranus エントリーモデル QDC-7872

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

いやあ、しかし、持っている楽曲が刺さる刺さる。最高かよ。

F7200の弱点であった、「低音が弱かった」を見事に覆してくれた一台です。

F7200も悪くはないんですが、(それこそバラード系がいい感じに刺さる)低音刺さるイヤホンも欲しかったんですよね。

 

ちょっとしたエージング

F7200と同じく、手持ちの音源でエージングを行いました。

とはいえ、今回は持っている楽曲を深夜中ず〜っと垂れ流していたのでこの曲に刺さるイヤホンを作ったわけではないのであしからず。

それを得た上で鳴らした楽曲を聴いて、いいなあと思った楽曲を紹介します。

www.youtube.com

楽園

つい最近ハイレゾ音源が配信されました。

バックもまたいいんですが、会沢さんの歌声もいい感じで伸びるんですよね。

M11が出す音に加えていいアクセントを加えてくれます。

www.e-onkyo.com

 

www.youtube.com

Last Kiss

こちらも楽園と一緒にハイレゾ音源が配信されました。

イントロの「でっでん」(分かって)が最初から気持ちがいいです。

原田さんの歌声好きなんですよね。2番サビの「じゃあね」が(個人的に)好きです。

www.e-onkyo.com

 

youtu.be

EVERMORE (4thLIVE MIX)

こちらは最近ではないんですが。

45人が歌っているのにここまで綺麗に鳴らせるのはコロムビアのマスタリング力が素晴らしいんですね。はい。

流石に一人一人の歌声がはっきり聴こえる、というわけではないんですが、音圧が潰れずにいい感じに聴こえていいです。いい。

www.e-onkyo.com

 

www.youtube.com

Memories

こちらも最近ではないんですがry

あやっぺ(洲崎綾さん)の歌声がめっちゃ気持ちいいです。

バックの低音も刺さります。うーん、買ってよかった。

www.e-onkyo.com

(初心者的な)総評

値段的にも、デザイン的にもこの価格でこの音が楽しめるのは素晴らしいです。

付属品も申し分ないですし。

30000円台でオススメのイヤホンないですか!?って言われたら間違いなくこちらを推奨すると思います。

溜まっているにっきが(書いている現在)あと2件近くあるので、ちょっと内容が薄くなりましたがこんな感じですかね。

個人的にも3万円でこんな音鳴らせるなら大満足ですし、お金が溜まり次第ではありますがqdc買ってリケーブルも試してみたいですね。

星5を最大とするなら星4.7は(個人的に)あげたいと思います。