Xperia を root 化する 2023 ※一部有料記事

いつもの挨拶

どうもこんにちは、いつものゆりです。

前回、

ところで、有料記事ってどういう記事にすればいいのか迷いますね。

それこそ Xperia の BootloaderUnlock、root 化までを書いてみたいと思ったけど、色々挫折したんですよね。

まあ次は FALCON ANC について色々書くと思います。ではでは〜。

なんて書いてしまいましたが、せっかくなので Bootloader Unlock の申請方法から、root 化まで書いてみたいと思います。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

買った当時に書いて?というものではありますが、スクリーンショットはいくつか撮っているので。(使用した画像はそう多くはないですが)

ちなみに今回やるのは香港版(XQ-DQ72)です。国内版(XQ-DQ44)でも適宜読み替えてもらえればできると思います。(BLU 自体メーカーの保証がなくなるので、自己責任で!)

キャリア版はやったことないので知らない。後述する Bootloader UnlockStatus が Yes になっていればできるんじゃないですか。しらんけど。

 

ちなみにこちら、有料記事になってます。

情報としては調べればいくらでもあるものなので、有料にすんなカスという声が聞こえてきそうですが(アクセス数クソ少ないし、そもそも Xperia 買って root 化する人なんて少なさそう)、まあ今後の自分の知見も含めているので、そこのところご了承を。

というわけで以下から本編です。

Bootloader が Unlock できるかどうかとか開発者向けオプションを有効化するぐらいは無料で見れます。

そんなに高くないし買ってもいいよ?

まず、Bootloader が Unlock できるかどうかを確認しましょう。

 

 

Xperia をセットアップしたら、*#*#7378423#*#* を電話アプリでダイヤルして、Service Menu を開きます。

そこから、Service info → Configuration を開いて、Rooting Status. の Bootloader unlock allowedYes になっていればその Xperia は Bootloader の Unlock が可能です。

よかったね。

 

 

その上で、いつものように開発者向けオプションを 設定アプリ→デバイス情報→ビルド番号 連打で有効化します。

 

 

上記の画像は既に OEM ロック解除 が有効化されていますが、これを有効化したあと、同じ USB  デバッグ も有効化しましょう。

 

その上で WindowsmacOS といった PC 操作に移ります。

下記のサイトから、Bootloader Unlock を申請します。

developer.sony.com

 

ページの下部から Select your device: にて、Xperia 1 Ⅴ を選択しま…できません。

2023年9月現在、選択できるようになってますね。

まあ Xperia 5 Ⅴ は選択できないようですが。

こういった最新端末を選択するための対策方法は有料部分にて。

 

 

この続きはcodocで購入