OPPO Ace2 を購入した話【sdm865】

あーあ。またスマホ買ってるよ。

www.oppo.com

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

というわけで"また"スマートフォン買いました。

Galaxy S10 と Galaxy A51 が犠牲になりました。

前者はおよそ約3ヶ月、後者は約2ヶ月お世話になりました。

最短1ヶ月しか使ってない Nubia Z20 とかいう端末があるわけですが、まあ目を瞑ってくれ。

購入先は野木亜堂本店さん。中華系のショップよりはちょっとお高いですが、この時世の中でもすぐ発送してくれるとのことなので購入しました。

Bangoodよりは安いです。

nokiadou.com

なお、このモデルは GMS 非搭載になります。

いわゆる Google サービスが一切入ってません。

自分は頑張って入れましたけど。

そこそこ安いものには理由があります。

また、インストールの方法は載せませんが、簡単に言えば Google のサービス登録してGoogle Play の APK をどーん。

これでいけると思います。

購入経緯

sdm865端末が欲しかった。現場からは以上です。

と、いうのもありましたが、まあそこそこ気になっていたので購入しました。

GMS 非搭載の OPPO 製品は職場で見慣れているので「まあなんとなく」でいけるんじゃないかというわけで購入したわけですね。

僕みたいに慣れてない人は買わない方がいいと思います。すぐ飽きます。

そんな僕もすぐ飽き始めましたが Google サービスを無事入れられたので少なくとも今は満足してます。iPhone もあることだし。

下の方に簡潔ではありますが、インストール手順を載せました。参考になれば。

開封/外観

下部

f:id:yuliliy:20200513095545j:plain

Type-C端子、SIMカードスロットがあります。

SDカードは入りません。

スピーカーの音質はあんまりよくないかな。という印象。まあ OPPO だしね。

DP Altmode は非対応です。OnePlus8 では対応してるっぽいですが、まあ。

向かって右側

f:id:yuliliy:20200513095617j:plain

電源キーがちょんとあります。

いわゆる、アシスタントキーはないです。

向かって左側

f:id:yuliliy:20200513095637j:plain

これまた、音量キーぐらいしかないです。

必要なものしか載せないスタイル。

向かって上部

f:id:yuliliy:20200513095656j:plain

マイク用の穴があります。

イヤホンジャックはありません。残念!w

背面

f:id:yuliliy:20200513095718j:plain

商品画像の色に惹かれて買いましたが、紫が薄過ぎないか?って感じで紫が薄いです。

遠目で見れば紫に見えないことはないですが、開封時はホンマに紫か?とはなりました。

ディスプレイ面

f:id:yuliliy:20200513095816j:plain

画面占有率はパンチホールタイプなのでそこそこ高いです。

ロック時、フロントカメラの周りはくるっとアニメーションが入ります。S10 や A51 もそうでした。

Samsung有機EL を採用しているらしいです。[要出典]

なので比較的綺麗ですが、Z20 とかいう粗悪品よりはマシです。

 

付属品

箱、冊子類、ACアダプタ(USタイプ,65W)、Type-C イヤホン、SIMピン、あと撮影してませんが、TPU の透明ケースが付属しています。

f:id:yuliliy:20200513095908j:plain

ま、普通ですね。

65W の ACアダプタを枕元に置くのは地味に怖いですね。

45W の PD 対応のACアダプタも同じコンセントに刺してるわけですし。

f:id:yuliliy:20200513100039j:plain

顔認証と指紋認証が使えるわけですが、まあ認証速度はどっちも早いです。自分は指紋認証しか使ってませんけど。

まあ GT2 をペアリングしてるので SmartLock で解除可能です。

f:id:yuliliy:20200513100106j:plain

また、Qi と ワイヤレスパワーシェアに対応してます。

手持ちの iPhone SE が死んだ時に役に立ちますね。

DRM情報とか

まさかの Widevine L3 です。HDR には対応してますけどね。

f:id:yuliliy:20200513100153j:plain

しんどすぎ。とは思いますが、iPad 2台もあるわけですし、いらないです。

まあ、GMS 非搭載なのもあってクソゴミカス仕様です。

また、ARCore も非対応です。

なので、

こういうことです。

なお、デレステお願い!シンデレラ (GRAND VERSION)を動かしてみましたが普通に 60fps をキープできてます。

まあ、最新ハイエンドだし、多少はね。

再生時も特にアチチになることはありませんでしたが、連続再生とかすると話は別になるでしょうね。

カメラ

今回もまた、クアッドカメラがついてきます。

スペックは以下の通り。

48MP の広角カメラ。(とは言ってますがほぼ標準です)

8MP の超広角カメラ。(結構広いです)

2MP の白黒カメラ。(いわゆるモノクロ撮影にも対応しています)深度測定にも使われます。

2MP の深度測定用カメラ。

で構成されていて、センサーはいつもの SONY さんの IMX586 が使われています。ちょっと型落ち。

リアカメラは 16MP の広角。

撮ってみた写真を公開するやーつ。とはいえ、あんまり撮ってないです。

photos.google.com

販売ページ

ja.aliexpress.com

www.giztop.com

6/20更新

記事公開時に更新って何。って感じなんですが、にっき内で ARCore 非対応と書きました。

しかし。

2020年6月のセキュリティパッチが当たった状態で、Google Play 開発者サービス(AR)の野良アプリを入れた上で、Google Play で更新を掛けると…?

f:id:yuliliy:20200620123838j:plain

なんと、デレステ(デレスポ)のARが動きます。(なんで?)

f:id:yuliliy:20200620123948j:plain

詳細はよく分かりませんが、(不安定でもありながら)デレステARが動きます。

謎。

ついでに、雑ではありますが GMS をインストールする方法を簡単に書いておきます。

以下をインストール。

apkpure.com

Google Play の apk をインストール。(URLは載せません)

おしまいです。

とはいえ、大陸版の OPPO の端末には、野良apk をインストールする際、本人確認(HeyTapアカウント)が必要になります。

https://id.heytap.com/index.html

端末本体からアカウント作成しようとすると大陸の電話番号が必要になりますが、ブラウザからアクセスすると日本の電話番号からでも作成できます。

ゆりにっき自体の更新が遅れた理由について

ただ単にモチベが薄れていたのと、金がないからです(重要)

Apple Watch Series 4を買いまして。以上です。

ちなみに Ace2、飽きたので売却予定です。

50000円で欲しい人いないかな。