OnePlus8 Pro(Android 10 以降の OnePlus)に 2 ボタン ナビゲーションを復活させる方法【1月25日更新】

おしらせ

この記事にある方法はもう使えません。残念。

もくじ

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

前回、Mate30 Pro 5G を紹介しましたが買ってから 6日ぐらいで消滅しました。

なんだったんでしょうね。ただの夢かな。

yuli-nikki.hatenablog.jp

また、本文にありますが OnePlus8 Pro を購入してました。

f:id:yuliliy:20200809044510j:plain

色は Glacial Green です。いいですよねえ、この色。とても好みです。

RAM 8GB/ROM 128GB モデルですが、特に不満はないですし、リフレッシュレート 120Hz たのち〜〜〜〜〜〜!!!!です。

なお、ADB を有効化した状態で、

を実行すれば、デレステであっても Twitter であっても 刀使ノ巫女 であっても 120Hz で動きます。最高かよ。

本題

遅くなりましたが、本題になります。

Android 10 が載った OnePlus シリーズって、Pixel シリーズと同様にナビゲーションバーが、以下の設定しか設定できません。

f:id:yuliliy:20200809052037p:plain

従来の3ボタン式はダサいですし、下のナビゲーションジェスチャーを使ってもいいんですが、自分の場合、ガラスフィルムを貼っているのでちょっと感度が低いんですよね。

使っているフィルムが問題なのかもしれませんけど。

 (ちなみに使っているのは以下)

 

で、Android 9/Pie の時に採用されていた、2 ボタンナビゲーションが Android 10 になってから削除されたんですが、これ、まさかの復活ができます。

 

support.google.com

 

先ほどと同様で、ADB を有効化した状態で

を実行します。

 

f:id:yuliliy:20200809053311j:plain

 

すると、従来のピル型ナビゲーションバーが現れます。

やったぜ。

とはいえ、横持ちにすると、ナビゲーションバーがそのまま縦になり、ちょっとダサくなります。

f:id:yuliliy:20200809053647j:plain

でも小日向美穂はかわいい(事実)

 

試したわけではありませんが、これ(下記 apk)を端末(OS Android Pie 以上)にインストールした状態で、上記コマンドを実行すれば、他のデバイスでも 2ボタン ナビゲーション ができると思います。

drive.google.com

これ、できないようです。(Pixel 4、Pixel4a を使っている Twitter のフォロワーより)

署名的な問題がどうのこうの、とか。

うーん、残念。 

2021年1月25日に追記です。

OnePlus8 Pro に Android11 のアップデートが降ってきたんですが、以降使えなくなりました。

ざんねんでしたね。 

まとめ

いかがでしたか?

これに気づいたのは、Mate30 Pro に apk を送信する際に Apk Extractor を使っていて、真っ先に上記 apk が表示されたからですね。

それからどうにか有効できないかなあと思って、コマンド自体はそれっぽいの入力すればいけるやろ!wと思っていたらできました。謎。

ゆりざっき

どうもゆりざっきです。金もないですし、少なくとも2020年は OnePlus8 Pro と iPhone SE(第2世代)で過ごそうと思います。楽天版の S10 が本当に分割きっついのがなあ…という印象。

無難に Xperia Ace J3173 でも買っておけばよかったと後悔してます。当時(2019年12月〜2020年2月)は OnePlus 7、Huawei P30 辺りを持っていたはず。(Twitter のログより)

デレステiPad mini 5 でもできていましたし、余計買ったのが悔やまれる端末ですね。

OS アップデートが来なかっただけでなく、分割の支払いで苦しめられる。うーん。

2020年はいろんなもの買いましたし、舞さんの例のタブレット買ってデカい買い物は以上にしたいと思います( ˘ω˘)

で、やっぱりゆりにっきはやっぱり収益化します。あまり手を出さなかった アフィリン からやっていきたいわけですが、物を購入しないと始まらないのでぼちぼち何か手を出していきたいと思います。

以上で〜〜〜〜〜〜す。