いつもの挨拶
どうもこんにちは。いつものゆりです。
Twitter では散々見せびらかしていますが、新しいスマートフォンを購入しました。
北条加蓮の足
どん。
Samsung より、Galaxy S21 5G です。
あるストアにて約8万円だったので、購入してしまいました。
Snapdragon 888 搭載端末、意外に迷わなかったですね。
Snapdragon 870 搭載端末でもよかったんですけどね。
久しぶりに目新しさが欲しかったです。
目次
- いつもの挨拶
- 目次
- 購入経緯
- 付属品
- 見ていても、触っていても気持ちいい端末
- フラットディスプレイはいいものだ
- Samsung の USBポート周りもいいものだ
- 64MPの望遠カメラっしょ
- Snapdragon 888、さいつよ
- ネットワーク
- 終わりに
購入経緯
まあ単純に OnePlus 8 Pro に飽きていた…というのがあります。
執筆時点ではまだ OnePlus 9 シリーズは発表されていませんがね。
色は Phamtom Violet です。
これ以外にもPhamtom Gray、Phamtom White、Phamtom Pink があります。
その中でも「んほぉ〜たまらねえ〜」となったのが Phamtom Violet なわけです。
また、前評判では Snapdragon 888 は爆熱だの Snapdragon 810 の再来だの、そんなこと言われてましたが、2021年3月現在、使っていてそのようなことはありません。むしろ Snapdragon 865(OnePlus 8 Pro)の方が熱くなってたかなあ?という具合。
良い点
○ 約8万円と結構安く購入できた
○ それほど発熱しない
○ Snapdragon 888
○ リフレッシュレート 120Hz
○ 望遠カメラ 64MP
○ フラットディスプレイ
悪い点
× フルHD+ の解像度
× トリプルカメラ
× クリアケース付属無し
付属品
付属品はこんな感じ。
いやあ、えらい減りましたね。
せめて S10、S20 の時はクリアケースが付属してましたし、それぐらいはつけて欲しかったかなあという感じです。
なお、この S21 を買うのに当たってエミライから発売されている EMI-NEST-B を購入しました。
実売価格 ¥2,200円 で、Type-C 端子搭載、最大 10W 出力可能ととても安かったです。
iPhone SE(第2世代)も所持しているわけですが、最大 7.5W の出力が可能です。
迷ってる方はこれを購入すればいいんじゃないかな。
見ていても、触っていても気持ちいい端末
S21 の背面は S10、S21とは違って磨りガラスのような筐体になっていて、使っていてとても楽しい端末です。
今回 Spigen のクリアケースを購入しましたが、割ることがなさそうであればケース無しで運用を考えてもいいですね。
しかしまあ、やっぱり Samsung の有機ELは綺麗ですね。
見ていても触っていても気持ちがいいです。
外にいても見にくいということもなく、やっぱり Samsung だなあと思わせてくれます。
ディスプレイ解像度はフルHD+(2400x1080 pixel)と、前回メイン機にしていた OnePlus 8 Pro より低いですが、AOD(Always On Display)に対応しているのがいいですね。
AOD 中はリフレッシュレートも 60Hz にしてくれていますし、とても省電力です。
フラットディスプレイはいいものだ
久しぶりにフラットディスプレイなフラッグシップ端末をメイン機として利用しています。
前回が OnePlus 8 Pro、Mate30 Pro、Ace2…と続くので、Ace2ぶりでしょうか。
Ace2 もメイン機としてはぶっちゃけ成り得なかった端末なので、もうちょっと遡ると P30 辺りまで戻ると思います。
しかしまあ、久しぶりに触ったフラットディスプレイが気持ちいいこと。
OnePlus 8 Pro でもあんまり誤爆はしませんでしたが、フィルムの関係上、ちょっとめんどくさかったりしたんですよね。
Samsung の USBポート周りもいいものだ
S21 の Type-C ポートは 3.2 に対応しています。
それでいて Display Alt Mode にも対応しています。
前回紹介したモバイルモニターでも試したかったんですが…既にサヨナラ…しちゃいましてね…。
まあ、iPad Pro をまだまだ使い続けるのでいらないです。
バッテリー持ちはまずまず…と言ったところでしょうか。
18W の USB PD にも対応していますし、使いたい時に使えるスマホ。という感じがあると思います。
64MPの望遠カメラっしょ
S21、久しぶりにカメラの出っ張りがほとんど無い端末ですね。
(サードパーティ製のフィルムを貼っています)
カメラユニットと筐体の段差こそありますが、nanoSIMカード1枚にもならないほど薄いです。
これは…実に何年ぶりでしょう?
P9lite Premium を使っていたのでそれ以来かもしれません。
マクロ代わりにも使えますし、とてもいいカメラです。
とはいえ、S20 もこのカメラ持ってるのか…と思うと少し残念ですが。
Snapdragon 888、さいつよ
Qualcomm の新しい SoC が出るたびに端末買い替えている気がしますが、私は元気です。
流石は最新のハイエンド SoC です。
めっちゃ軽いしめっちゃサクサクです。
60fps キープ余裕です。
端末を買い替えたら毎回デレステでベンチ取ってる気がしますが、まあいつものことですね。
もちろん ARCore にも対応しているので、デレステ/デレスポARが使えます。
やっぱり Samsung しか勝たん。
ネットワーク
Wi-Fi 6 の無線LAN ルーターを持っていないのでフルに発揮はできていませんが、Google のスピードテストでこんな結果が出ます。
素晴らしい。
また、対応バンドは
5G:n2,n5,n12,n25,n41,n71,n77,n260,n261
LTE:1,2,3,4,5,7,8,12,13,14,18,19,20,26,26,28,38,39,40,41,46,48
と使えますし、今度出る ahamo、povo でも十分利用可能です。
えらい。
終わりに
良い点
○ 約8万円と結構安く購入できた
○ それほど発熱しない
○ Snapdragon 888
○ リフレッシュレート 120Hz
○ 望遠カメラ 64MP
○ フラットディスプレイ
悪い点
× フルHD+ の解像度
× トリプルカメラ
× クリアケース付属無し
とかなり満足できる結果になっています。
最近のスマートフォンにしてはかなり軽い部類ですし(169g)、Snapdragon 888、繊細な有機ELでかなり楽しいです。
国内版のアナウンスはいまだに無い状態ですが、気になった方はぜひ買ってみてはどうでしょうか?