Huawei Mate30 Pro 5G (LIO-N29)を購入した話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

前回紹介した Ace 2を売却し、Mate30 Pro 5G(国内版)を購入しました。

yuli-nikki.hatenablog.jp

自分、スマートフォンを買うの、本当に飽き足らずな人間なんですよね。

GMSGoogle Mobile Service)が入っていないスマートフォンを買うのはこれで2回目です。

はぁ〜。アホ。

というわけで早速つらづらと書いていきましょう。

目次

付属品の儀

f:id:yuliliy:20200731042941j:plain

見てくださいよこの箱の大きさ。

比較対象としてみんな大好き iPhone SE(第2世代)を配置していますが、デカすぎでしょ。

一体何が入ってるんでしょうか。

f:id:yuliliy:20200731043157j:plain

オープンっ!

中古/付属品完備のものを購入したので目新しさ…というものはないですが、なんか色々入っています。

f:id:yuliliy:20200731043452j:plain

付属品を全て出してみました。

北条加蓮のフィギュアとオロナミンCは付属しません。あしからず。

文章で書くのであれば、

冊子類、ケース、SIMイジェクト用ピン、ACアダプタ(Huawei Super Charge対応 最大40W)、Type-Cケーブルx2、イヤホン、CP61(Qi 充電器)、S-VIP CARD

が付属しています。

Mate30 Pro の定価が 141,680円 なので、冊子類(0円)、ケース(0円?)、SIMイジェクトピン(100円)、ACアダプタ(約3,000円)、Type-Cケーブルx2(約910円)、イヤホン(2,500円)、CP61(4,300円)、S-VIP CARD(0円)

で約 130,000 円が本体価格となりますね。んひー。

では、本体を見ていきましょうか。

本体の儀

f:id:yuliliy:20200731045018j:plain

国内版は オレンジ しか出ていないわけですが、普通にかっこいいですね。

背面はレザーな感じになっています。

他の外観についてはこちらの Googleフォトのアルバムからどうぞ。

photos.app.goo.gl

なお、上部には赤外線ポートもついてます。

なのでテレビのリモコン替わりにするとかそういうことも可能です。

まあ、自分の部屋にはテレビはなくTS抜きテレビチューナーがあるだけなんですけどね。

photos.app.goo.gl

つづいて Device info です。

まあいわゆるスペック…のようなものといったほうがいいでしょうか。

背面の4つのカメラ、いわゆるクアッドカメラが売り出されているようですが、フロントカメラも3つあります。すごい。(下記のデレステの儀の写真がわかりやすい)

デレステの儀

f:id:yuliliy:20200731050114j:plain

Google Play こそインストールできませんが、課金ができないだけで普通にデレステはプレイ可能です。

f:id:yuliliy:20200731050201j:plain

f:id:yuliliy:20200731050203j:plain

f:id:yuliliy:20200731050208j:plain

3DMV もなんなく動きます。LIVE も 3Dリッチ でしない限り余裕で 60fps をキープします。

時々ガクッと fps が落ちることがありましたが、"設定/電池/パフォーマンスモード"で改善しました。

f:id:yuliliy:20200731051537j:plain

タイミング調整は 14〜15 ぐらい。

普通に安定してクリア可能です。

antutu ベンチマークの儀

f:id:yuliliy:20200731051904j:plain

あんまりベンチマーク結果を貼らない当にっきですが、今回はなんとなく載せてみることとします。

sdm865 の標準スコアが約 540,000〜570,000 ぐらいなので、それに比べると低いです。

上述の通りデレステは問題なく動くので不満はないですけどね。

カメラの儀

多分お待ちかね。カメラの作例をなんとなく載せてみます。

f:id:yuliliy:20200731052341j:plain

まず最初に。いつもの被写体の北条加蓮フィギュアです。

AI で勝手に判断し、ポートレートカメラとなりましたが、結構好みの1枚…となっている気がします。

かなり暗い中で夜景モードを利用し撮ったのがこちら。

f:id:yuliliy:20200801050704j:plain

バックこそ残念なことになっていますが、暗い部屋でここまで撮れるのは流石。といった感じ。

続いて近所で撮った花。

f:id:yuliliy:20200801045815j:plain
これまた悪くないですね。

Mate シリーズは動画専門としている部分が少なからずあると思いますが、静止画も悪くないです。やっぱりポートレートもしっかりしてます。

続きまして風景画。

f:id:yuliliy:20200731054101j:plain
秋葉原で撮った写真で、色んな色が目立ちますが、文字の潰れが全く見えませんね。40MP なだけあると思います。

最後に飯。

f:id:yuliliy:20200801045921j:plain

かなり色鮮やかに撮れていると思います。

実物そのまま。という感じ。

おまけとして、新宿駅ホームの様子を動画で。

の予定でしたが、予定を変更し、秋葉原のアトレ付近から外神田辺りまでを動画で撮ってみました。


Mate30 Pro 5G 動画の儀

GoogleフォトYouTube側で少しエンコードされているので画質はあまり気にしないでほしいんですが、手振れ補正も効いていて普通にカメラフォンとしての実力を締めている気がします。

総評

本体の色を含めて、悪くはない…のですが、リフレッシュレートが 60Hz なのが気になってしまいます。レビューにっきこそあげていませんが、OnePlus 8 Pro を購入したんですが、120Hz に慣れると 60Hz がかなりノロノロに感じます。

Google サービスは入っていなくとも Android という以上、比較的なんでもできる感はありますが、使っていた中で Google フォトのアップロードができないということ(わざわざできるデバイスBluetooth 送信してアップロードしてた)、Chrome のログインができないこと、その辺りがかなり痛いなあと思いました。

なお、書いている現在(7/30〜8/1)に Android セキュリティパッチ 7月分が当たりました。

前回は3月(撮り忘れ)だったので、セキュリティアップデートはもう少し頻繁にしてほしいですね。

デレステの儀その2

なお、当たり前ですがデレステの AR オートはできません。

f:id:yuliliy:20200801051319j:plain

P30 Pro までできていたものの…流石に仕方ないですね。

マーカーモードであれば動きますが、マーカーモードじゃあ…ねえ…?

f:id:yuliliy:20200801051904j:plain

というわけで以上です。

ゆりざっき

久しぶりにゆりざっきです。

2020年、既に端末を 8台(Pixel 3a、iPad mini 5、M11、iPad Pro、iPhone SE、Ace2、OnePlus 8 Pro、Mate30 Pro)買っては、そのうち5台(事実上4台)しか残していないので、いよいよアホという感覚があると思います。

Snapdragon 865 Plus 搭載機は今のところ購入する気はありませんが、OnePlus 8T Pro が安かったら考えようかな〜やは〜(市川雛菜)という感じですね。

ただ、8月の給料日に12万近くが吹き飛ぶことが確定としていますし(後述)、そろそろ貯金を念頭においておかないと、2021年も金ないなあと呟いていることと思います。

ましてやイベントが少ないんだから尚更。

ちなみに12万が吹き飛ぶ。というのはこれです。

www.smashcore.com

僕は間違いなく買います。が、Atom 搭載機に12万かあ…と未だにうーんうーんしていたり。

ゆりにっきのネタも増えて個人的にはいいんですが、書くか〜となるとやっぱり最近モチベ低下気味になっているのでなんというか難しいところ。

やっぱり収益化するべきかな。

あ、そうそう。

www.kickstarter.com

こちらのクラウドファンディングにバックしてみました。

またスマホ買うのかよ

12月に届くそうで、上述した舞さんのタブレットが届くのも12月なので、12月はドキドキ⭐︎全開ビジュアルマガジンとしたいですね。

もちろんゆりにっきのネタにもします。

が、やっぱり収益化しないと、かなあ。

あらためて以上で〜す。