FiiO FD1 の話と BEA-6240 の話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

先日のにっきの PV 数がえらいことになってますが、他のにっきが大したことないのを見て色んな意味で安心しているゆりです。

昨日、声優の高田憂希さんの LINE 公式アカウントのポストを見ていたら、「音を楽しむと書いて音楽!」とあってビビり散らかしたのもゆりです。

どっちも同一人物です。あしからず。

f:id:yuliliy:20201003021425j:plain

本題 その1

FD1

と、茶番は置いておいて、前、前々回に書いていたイヤホン、買いました!

FiiO の FD1 です。昨日が発売日でした。

お値段は(eイヤホンで購入した時は) 8030 円。完全にエントリー向けです。

www.fiio.jp

 

イヤホンのレビューは今年の FH5 以来ですね。

それから qdc の NEPTUNE に乗り換えて"音を楽しんで"います。

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

相変わらず箱の高級感がいい。購入を唆されるデザインをしています。

 

f:id:yuliliy:20201003021943j:plain
f:id:yuliliy:20201003022858j:plain

では、開封

写真の端にチラッと見えてますが、黒い冊子、製品保証書が先に入っていました。

それを除けるとイヤホンが真正面からどーん。

 

今回購入したのは青です。

他にも黒がありますが、やっぱりここは青だよね。

f:id:yuliliy:20201003023528j:plain

 

イヤホンのシェルを近くから見ると、パッケージとはちょっと違うような…?って感じですが、個体差でもあるんでしょうか?

 

先ほど書いた qdc の NEPTUNE と比較するとこんな感じ。

f:id:yuliliy:20201003023720j:plain

 

流石に高級感で言うと NEPTUNE の方が上ですね。

でも、FD1 も1万円を切っている割にはとてもいいデザインしていると思います。

ちょっと安っぽいかなあとは思っちゃったり

なお、リケーブルは標準の 2pin/0.78mm のものが利用できます。

自分は今のところ付属品のリケーブルで十分と感じています。

付属品

f:id:yuliliy:20201003024319j:plain

公式から引用しますが、付属品は以下のものが入っています。

バランス重視イヤーチップ (L/M/S 各1ペア)

低音重視イヤーチップ(L/M/S 各1ペア)

モリーフォームイヤーチップ 1ペア

HB1キャリングケース x1

当にっきの写真では左から低音重視のイヤーチップ、メモリーフォームイヤーチップ、バランス重視のイヤーチップとなっています。

キャリングケースについては FH5 の時にも映ってましたし、多分いりません…よね?

まあイヤホンのシェルの写真でチラッと映ってますね

予めご了承をしていただきたいこと

僕はこのイヤホンをゲーム用途(主にデレステ)のために購入したのもあり、観賞用途では購入していません。何卒。

なお、ゲーム用途としては final の E1000 からの買い替えとなります。

 

f:id:yuliliy:20201003030032p:plain
f:id:yuliliy:20201003030057j:plain


Apple の USB-C - 3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタを使ってタイミング調整をしてみたところ、上記のような結果になりました。

左は iPad Pro 11インチ 第2世代、右は OnePlus8 Pro です。

www.apple.com

 

どちらも音ズレが発生するということもなく、快適に遊べています。

Groove を数回していて耳が痛くなるようなことも特にありませんでしたが、少しサ行が刺さるかな…と感じます。その辺りは M11 にエージングしてもらいましょうかね。

f:id:yuliliy:20201003032706p:plain
f:id:yuliliy:20201003032659j:plain

 

というわけで、FD1 の話はおしまいです。次行こうぜ。

本題 その2

なんと今回のにっきは二本立て。

豪華だね。

f:id:yuliliy:20201003033622j:plain

先日、ヨドバシで qdc のハイエンドのイヤホンを聴いていた時、qdc NEPTUNE のリケーブルとして購入した BEA-6240 のプラグのメッキが剥げていることに気づきました…。

爪切らなきゃね

 

中古とはいえ、44,400円したんだけどなあ…ぐぬぬ…という感じです。

で、なんですけど、FD1 買いにいくしeイヤホン行くついでに直してもらおう!w

となったわけです。お金ないのに

f:id:yuliliy:20201003034331j:plain

で、購入したのが(向かって)右側の NIDEON のプラグです。

商品名よく見てなかったけど NDP-4.45BBS というらしい。

 

www.e-earphone.jp

もちろんこれに工賃がかかるわけで、6000円追加で出費しました。

f:id:yuliliy:20201003034632j:plain

…しんどいな?

かかった時間としては1時間ほど。

13時半ぐらいに秋葉原に居たんですが、14時半までぶらついてました。

 

f:id:yuliliy:20201003035314j:plain

仕上がりとしてはこんな感じ。

青じゃなくなったのはちょっと寂しいんですが、これはこれでアリな気も。

音としてはあんまり変わりを感じませんでしたがw

メッキの剥げで若干ノイズを感じていたので、音を楽しむためにはお金は必要不可欠ということを思い知らされたそんなゆりでした。

ゆりざっき

久しぶりです。ゆりざっきです。

特に書くことないんですが、冒頭で触れた先日のにっきのアクセス解析について貼ってみます。

f:id:yuliliy:20201003040145p:plain

わーお。毎日がこうであればいいのにな。と思ったゆりでした。

とはいえ、今はもう Twitter の通知も落ち着いてますし、なんとなく思ったことだけ書いておきたいと思います。

ちゃんと中身を見て(僕を)フォローしような。と。

Twitter では何度か触れていますが、実は僕、ミリオンライブ!(の運営)が大嫌いな人間です。だってあんな CEDEC で最高確認!してるよくわからんスライド、最悪すぎないか?ゾッとしませんか?

声を出して読みたい日本語のコーナー。

 お わ り