F7200を購入した話

※画像に深い意味はありません。

※本当に。

※決して。

 

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

コロナがころころコロナっていてコナっちゃいますね(は?)

舞さんのイベントが色々中止になったり、最近の自分の忙しさも相まってなかなか3月は辛いです。(決して花粉症ではないのですが…)

購入したイヤホン 

さて、新たにイヤホンを購入しました。

final社のF7200というモデルになります。

final-audio-design-directshop.com

定価税込50730円のところ、状態良好の中古完品を税込23630円で購入しました。

なので付属品紹介はしません。

このにっきを書いている現在eイヤホンでは中古の付属品がちょろちょろなやつが23000円台で落ちてます。

なお、購入先はeイヤホンじゃないんですけどね。

2016年に発売されたモデルですが…あんまりこういうものって値崩れしないので普通に嬉しい買い物でした。

(イベントがなくなっていくのでこういったもので買い物するしかないんだよ畜生)

 (は?????????????)

 

簡易的なレビュー

さっき書いた通り、2016年に発売されたものになるのでもうそこら中にレビューは落ちていますが…これは僕のにっきなのでお金ももらっていませんし僕個人の好き勝手な感想を述べようと思います。

何この音。大好き。

いやまあ、final の音って元から好みなんですけど(比較対象が茶楽音人の Co-Donguri になりますが)、フラットが伸びていてとっても気持ちがいいです。

僕が持っている楽曲って、そう、そういう感じじゃないですか。(薄荷 -ハッカ-やれ舞さんが歌う曲が多数)

なのでめっちゃくちゃばりばり合うんですよね。

バラード系にもう本当最高って感じ。

でもフラットなのでパッションな曲にも合うんですよね。

Enter Enter MISSION! 最終章ver.とかもいい感じに鳴ってくれます。

…とはいえ、低音が少し弱いかな。

そこまで重要視する部分ではないからいいんですけど。

 

ちょっとしたエージング

手持ちの音源でちょっとしたエージングをしました。

例によって曲はこんな感じ。

Frozen Tearsin fact Journey

他にもいろんな曲で慣らしましたが…省略。

まず、Frozen Tearsから。

まあ正直Co-Donguriから少し良くなればいいかなあ…って感じで最初の方に聴いたんですが…、これがまたいいこといいこと。

1回目と2回目では少し音が違って聴こえました。

まあこれで聴いて思ったことは一つ。

このイヤホン、買ってよかった。

舞さんの歌声がとてもよく伸びるんですよ。ええ。

ただR3なので、ちょっと物足りなさを感じました。

カードの枠が復活したら、僕、FiiOのM11買うんだ。

次。

in fact。

???「なんで薄荷 -ハッカ-の後にin factを流すんですか??」

先日のシンデレラ大阪公演を終えて元橘ありす担当だった僕が思ったことです。

許せない。

というかかなり泣きそうでした。というか泣いてた。

と、そんな大阪公演の簡易的な感想は置いておいて。

これまたバラード曲なので合うんですよこれが…

大阪公演day1後にハイレゾをe-onkyoで購入しましたが…もう少し早く購入するべきでしたね。Co-Donguriの音と比べると広がりが大きく感じます。

流石4倍払っただけあるな!

次。

Journey。

渕上舞さん2ndアルバム”Journey & Music”より、Journey、です。

コロムビア楽曲を2曲続けてきましたが…こちらは海苔音源で有名なランティスです。

もちろんハイレゾ音源を用いてエージングをしたわけなんですが、3rdシングル"Love Summer!"についてきた2ndLIVEの音源と聴き間違えるぐらいに音の広がり方を感じました。中野サンプラザホールでやったから…というのもあるのかな。

とはいえ、ちょっと裏の音が響きすぎてあんまり似合わなかったかなあというのが印象です。

まあランティス楽曲なんてそんなものとして割り切るしかないです

 

とまあ、こんな感じでしょうか。

いつもこういったレビューにっきで書いてますが、お金を貰っているわけではないので結構適当に書いてます。

気になった点としてはカナル型なのでやっぱり音漏れが大きいですね。

手持ちのDAPであるR3には音量30ぐらいがお似合いかな。

家で再生する分には大きくてもいいんですが…まあ家にいるとあんまり音楽を聴く時間ってないので。

まあそんな感じで今回のにっきも終えたいと思います。

次のにっきはどんな内容になるのか予測不能Days