Z20を1週間ほど使ってみて

神戸のこと書こうかなあと思いつつもあんまりいい残っている思い出はないなあと思っているいつものゆりです。

いやまあ楽しかったんですけど、にっきにするほどでもないなあと。

でもまあ舞さんのライブパフォーマンスは最高でしたし、関西で食べるお肉は美味しいものでした。

まあそんなわけで本題です。

先週届いたZ20を約1週間使ってみた感想をばばーっと書いてみようかなと思います。

yuli-nikki.hatenablog.jp

何度かTwitterで色々述べていますが、

 

これで全部書き切ってます。

上から順に色々説明していきましょう。

⭕️ノッチなし

いわずもがな、ですね。

2画面ある影響でセルフィー用のカメラが存在しません。

だからと言ってポップアップ式カメラでもないという。

 

⭕️AOSPベース

これのおかげで秒数表示ができます。

自分、腕時計をしない人間なのですが、秒数を案外気にする人間なのでAOSPベースというものはありがたい限りです。

スマートウォッチ買いたいんですけど、金がないんですよね

 

⭕️2画面ディスプレイ

この端末の一番のウリなところですね。

付属のTPUケースをしていても誤タップ等はないんですが、(2画面目の)ナビゲーションバーの反応が少しばかり鈍く感じます。

ケースしなきゃいいのですが、画面割れ、怖いじゃん?って。

 

⭕️IMX586トリプルカメラ

光学3倍ズームまで可能です。

一方P30は5倍です。

まず、ポートレート性能。

左のほうの髪飾りがちょっと残念だなあとは思いますが、後ろにいるみほのオレンジの髪が重なっているのに関わらず、いい感じにボケているように思います。

被写体をよく捉えていていい感じです。

しかしまあ[煌めきの乙女+]北条加蓮はかわいいですね

 

続いて夜景モード。

これもまた、いい感じに撮れているのではないでしょうか。

近づくとノイズが若干目立ちますけど。

 

最後にご飯。

変に黄色くなることもなくとてもいい感じに撮れていると思います。

P30のAIモードではどうしても黄色くなってしまうのでこれは良点です。

ペッパーランチはいいぞ

 

⭕️有機EL

持っていたSHV42(AQUOS R2)が液晶パネルでしたが、やっぱり有機ELはいいなあと思えます。とはいえ、有機ELにしてはそこまで発色が良くありません…。

どこが製造しているのかはわかりませんが、結構安っぽく見える有機ELです。

AOD(Always On Display)の仕様についても述べますが、好きな画像やテキスト、動画まで設定できるのは大変いいと思います。動画の場合15秒まで設定できます。

 

⭕️両サイド指紋センサー

これ、結構便利です。

もちろん、ボタンをクリックしなくてもロック解除できます。

SOV36(Xperia XZ1)を使っていた時期(2018/10〜2018/12)もあるのですが、それよりも指紋センサーについてはとてもよくできていると思います。

 

いい所については概ね以上です。

有機ELの不満を垂らしましたが今使用中のP30と比べると本当に悪いです。

有機ELだからといってこの端末を買うのは避けたほうがいいと思います。

では続いて、悪い所を。

 

ジェスチャーなし

致命的です。すごく致命的です。

Androidバージョン9なのに戻る、ホーム、履歴しかありません。致命的すぎます。

せめてピル型のホームキーを追加して欲しかったと思います。

 

❌モノラルスピーカー

なんだかんだで家でやるときにはイヤホンをしないで音ゲーをすることが多いんですが、スピーカーの音質が結構終わってます。

また、前紹介したSONYのイヤホンを接続してデレステをすると謎の音ズレが発生することがあります。再起動すれば正常になるんですが、うーん、ひどい。

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

❌黒

青がほしかった。ゆりからは以上です。

 

❌タッチレスポンス

これが最高にひどい。

親指でデレステ音ゲーする際は特に差し支える問題ではないのですが、3つ以上のタップを認識しません。

もう一度書きます。

3つ以上のタップを認識しません。

以下の動画をご覧ください。

なお、開発者オプションでタップを表示、ポインタの位置をオンにしています。

www.youtube.com

曲はGOIN'!!!です。

マルチタップを全くもって認識してくれません。

分かりやすいところが"Hey! Hey!"のあたりでしょうか。

右手はフリックを処理するために2本指を使っているのですが、左手のタップが認識しません。

ぶっちゃけ、これはひどいこれはひどい

正直言ってこれだけで減点が大きいです。

なので、あと1ヶ月しないうちにZ20を売ろうと考えています。

メルカリで販売開始しました。

詳しくはこちら。

https://item.mercari.com/jp/m50443833623/

公式ストアが549ドル(60000円)もとい配送料が約4000円です。

AliExpressでも大体64000円。

Banggoodでも大体64000円。

GearBestでは取り扱いなし。

Amazonでは強気に77000円で出していますがまあ下がるんじゃないかなと思います。

 

次の給料入ったら同じメルカリに出ている7T Pro買っちゃおうかなあとか思ってますが、もうじきsdm865の発表もあるでしょうし少し悩んでます。

とはいえ、12月には京都やとりま(とりあえずまぁ、話だけでも。)といった渕上舞さんのイベントもあるので無駄遣いは避けたいところ。

悩みどころですね。

 

あまり評価というものは下したくないのですが、この端末には5点満点中3.9点という評価を下したいと思います。

まあ言わずもがな、ですね。理由は本文読んでくださった方ならわかると思います。

  

まあそんなわけで今回のにっきは以上です。