V20PRO(docomo端末)でMVNOテザリングできない問題

どうも、いつものゆりです。

今回ちょっとしたことがあり、このにっきを書きました。

 というのも、タイトル通りなのですが、私自身先日購入したV20PROに楽天モバイルのSIMを刺して使っています。

なのですが、テザリングができない!というクソなことに気付きました。

というのも、テザリングする際に設定しているAPNを強制的に変更しているんです。

(詳しいことは省略)

 

それに従っていろいろ調べた結果…

shnk38.com

こんな記事が。

書いてあること原文ママなのですが、Android端末を開発者モードにした上でadbで以下のコマンドを叩きます。

 

adb

 

adb 2

 

記事にあるようにちゃんと2度"exit"のコマンドを叩いてくださいね。

 

叩いた後はそのAndroid端末を再起動します。

rebootを叩いてもいいですが分からなければ普通に電源キー長押しして再起動で。

 

これでおっけーです。

めんどくさい手順ではありますがこういった手順を踏まないといけないので日本のキャリアは尽くクソですね。

今では別にこういったことしなくてもいいようですが、なんとなーく知ったことを知識として書いたまでなのでよろしくおねがいします。

 

では。

(そういえば書いているmacOSにadb通すのも苦労しましたがまた今度書けたらなあと思います)