いつもの挨拶
どうもこんにちは。いつものゆりです。
タイトル通りなんですが、昨日書いた【S21 と Xperia 1 Ⅲ について色々書いた話】のゆりざっきの続きとなっています。
よろしければそちらもご覧ください。
(前回の文章を引用しているのでページに飛ばなくとも分かると思います)
まあ言ってしまえばアレです。
文章じゃクソわかりにくいです。
せっかくなので昨日書いた文章を引用しましょう。
本文でも書きましたが、Xperia 1 Ⅲ がどうやって 4K に近い解像度でリフレッシュレート 120Hz を実現しているのかについて色々調べたことを載せていきます。
なお、SONY や Qualcomm に直接聞いたわけではないですし、これ、ざっき(雑記)です。この情報を鵜呑みにして問い合わせするのはあなたの自由ですが、このにっきをソースにするのは絶対にやめろよな。
という注意喚起をしたところで色々書いていきます。
一説として挙げられるのが
- SONY 優遇説
です。今回、Snapdragon 888 は Samsung が製造したと見られています。
そこで、Samsung は
『売れているお前んとこのセンサーレンズ使ってやるから 4K ネイティブ対応させたるわw』
となるわけですね。
(まあ S20、S21 の望遠レンズは Samsung 製のものが使われているんですけどね)
そこで SONY は
『あざーっす!ww』
と返したんじゃないでしょうか。
SONY は Samsung 製の SoC(System on Chip)を使ってくれているし、Samsung は SONY 製のセンサーレンズを使って好評価を得る。
お互い Win-Win な関係な訳ですね。
んなわけあるかあああああああああああい
ゾンビランドサガ、いいよね。おもしろいよね。
もう一度 Qualcomm のページ、もとい、Xperia 1 Ⅲ の解像度を載せますね。
Xperia 1 Ⅲ(3,840×1,644)
何か掴めてきませんか。
何か。
分からない人に書きましょう。
これ、4K じゃないんです。
4K の解像度って 3,840x2,160 です。
Xperia 1 Ⅲ の解像度は、あくまで 4K に近い解像度、ということです。
つまるところ、Qualcomm には記載されていませんが、3,840×1,644 の解像度であれば、120Hz のリフレッシュレートを叩き出せる。ということになります。
で、図解したのがこちら。
コピーライトがデカすぎる
つまるところ、2160-1644 で 516 ピクセル 分解像度が少ないんですね。
うそです。
縦に 516 ピクセル分少ないという文章であれば正しいのですが、この書き方だと誤解を招きます。
そのため、3840*516 で 1,981,440 ピクセルですね。
本文でも書きましたが、Xperia 1 Ⅲ がどうやって 4K に近い解像度でリフレッシュレート 120Hz を実現しているのかについて色々調べたことを載せていきます。
Xperia 1 Ⅲ のディスプレイの解像度は 4K ではあるんですが、4K ではないんです。
じゃあ、Xperia 1 Ⅱ はどうなっているの?と言われるとこれも理屈は簡単です。
解像度は先ほどの説明のままに、Xperia 1 Ⅱ は 60Hz が上限となっており、あくまで、残像低減設定を行うことで、90Hz 相当に見せていたわけですね。
※所持したことがないので、よく分かりませんが、最後に触った時はそのような設定項目があった覚えがあります。
というわけです。
画像作るのに朝の20分ぐらい消費して本文を10分ぐらいで済ませる人がいるらしい。
Xperia 1 Ⅲ の検証したいので、グローバル版でもいいから僕に誰か買ってくれませんか?
お待ちしてます。
ゆりざっき
本文中にゆりざっきあるし、無いと思った?残念ながらあります。
さて、6月24日にはカリギュラ2が発売となります。
先日、OD(オーバードーズ)を Switch で購入し、水口茉莉絵 に対してドチャクソ感情になったわけですが、
最近のゆりにっきのネタもあまりありませんし、ここでプレイ風景でもお届けできればなあと思っています。
天吹茉莉絵 にもドチャクソ感情を持ちたいわけですね。
…気になる…ネクタイの模様が…すごく…めちゃくちゃ…
【ボイスコメント⑮】
— 『Caligula-カリギュラ-』シリーズ公式 (@caligula_GAME) 2021年6月1日
天吹茉莉絵役 #渕上舞 さんのコメントを公式サイトにてボイスで公開中!
▼ご視聴はこちらhttps://t.co/enfRsU0tYA#カリギュラ2 pic.twitter.com/A5MxfBUEbF
というわけでお楽しみに。