昨日のゆりざっきの補足的な何か【Xperia 1 Ⅲ】

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

タイトル通りなんですが、昨日書いた【S21 と Xperia 1 Ⅲ について色々書いた話】のゆりざっきの続きとなっています。

よろしければそちらもご覧ください。

(前回の文章を引用しているのでページに飛ばなくとも分かると思います)

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

 

まあ言ってしまえばアレです。

文章じゃクソわかりにくいです。

せっかくなので昨日書いた文章を引用しましょう。

 

本文でも書きましたが、Xperia 1 Ⅲ がどうやって 4K に近い解像度でリフレッシュレート 120Hz を実現しているのかについて色々調べたことを載せていきます。

なお、SONYQualcomm に直接聞いたわけではないですし、これ、ざっき(雑記)です。この情報を鵜呑みにして問い合わせするのはあなたの自由ですが、このにっきをソースにするのは絶対にやめろよな。

という注意喚起をしたところで色々書いていきます。

一説として挙げられるのが

です。今回、Snapdragon 888 は Samsung が製造したと見られています。

そこで、Samsung

『売れているお前んとこのセンサーレンズ使ってやるから 4K ネイティブ対応させたるわw』

となるわけですね。

(まあ S20、S21 の望遠レンズは Samsung 製のものが使われているんですけどね)

そこで SONY

『あざーっす!ww』

と返したんじゃないでしょうか。

SONYSamsung 製の SoC(System on Chip)を使ってくれているし、SamsungSONY 製のセンサーレンズを使って好評価を得る。

お互い Win-Win な関係な訳ですね。

 

んなわけあるかあああああああああああい

dic.nicovideo.jp

 

ゾンビランドサガ、いいよね。おもしろいよね。

もう一度 Qualcomm のページ、もとい、Xperia 1 Ⅲ の解像度を載せますね。

f:id:yuliliy:20210620105215p:plain

www.qualcomm.com

 

Xperia 1 Ⅲ(3,840×1,644)

何か掴めてきませんか。

何か。

分からない人に書きましょう。

これ、4K じゃないんです。

4K の解像度って 3,840x2,160 です。

 

www.denon.jp

 

Xperia 1 Ⅲ の解像度は、あくまで 4K に近い解像度、ということです。

つまるところ、Qualcomm には記載されていませんが、3,840×1,644 の解像度であれば、120Hz のリフレッシュレートを叩き出せる。ということになります。

 

 

で、図解したのがこちら。

 

f:id:yuliliy:20210621071108p:plain

コピーライトがデカすぎる

つまるところ、2160-1644 で 516 ピクセル 分解像度が少ないんですね。

うそです。

縦に 516 ピクセル分少ないという文章であれば正しいのですが、この書き方だと誤解を招きます。

そのため、3840*516 で 1,981,440 ピクセルですね

 

本文でも書きましたが、Xperia 1 Ⅲ がどうやって 4K に近い解像度でリフレッシュレート 120Hz を実現しているのかについて色々調べたことを載せていきます。

 

Xperia 1 Ⅲ のディスプレイの解像度は 4K ではあるんですが、4K ではないんです。

 

じゃあ、Xperia 1 Ⅱ はどうなっているの?と言われるとこれも理屈は簡単です。

解像度は先ほどの説明のままに、Xperia 1 Ⅱ は 60Hz が上限となっており、あくまで、残像低減設定を行うことで、90Hz 相当に見せていたわけですね。

※所持したことがないので、よく分かりませんが、最後に触った時はそのような設定項目があった覚えがあります。

 

というわけです。

画像作るのに朝の20分ぐらい消費して本文を10分ぐらいで済ませる人がいるらしい。

Xperia 1 Ⅲ の検証したいので、グローバル版でもいいから僕に誰か買ってくれませんか?

お待ちしてます。

www.amazon.co.jp

 

ゆりざっき

本文中にゆりざっきあるし、無いと思った?残念ながらあります。

さて、6月24日にはカリギュラ2が発売となります。

www.cs.furyu.jp

先日、OD(オーバードーズ)を Switch で購入し、水口茉莉絵 に対してドチャクソ感情になったわけですが、

最近のゆりにっきのネタもあまりありませんし、ここでプレイ風景でもお届けできればなあと思っています。

天吹茉莉絵 にもドチャクソ感情を持ちたいわけですね。

…気になる…ネクタイの模様が…すごく…めちゃくちゃ…

 

 

というわけでお楽しみに。