株式会社 ONZO でヘッドホンを借りてみた話

最初に。

このにっきは依頼を受けて書いたものではありません。

個人で思ったことを書いていますのであらかじめご了承をお願いします。

 

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

書いている本日、シンデレラガールズのライブ、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!! の開催日ですね。

うーむ、現地チケット握っていたんですけどねえ…

まあ、仕方ないことです。

目次

本題

さて、早速本題です。

そのライブに向けて…ヘッドフォンのサブスクリプションサービス ONZO に登録してみました。

(僕はヘッドフォンとヘッドホンの表記揺れが嫌いなので以下文中はヘッドホンを使います)

詳細は下記。 

 

onzo.co.jp

自分、あんまりサブスクリプションサービスは好きではないんですが、ムムっと感じましたね。

約3,000円でヘッドホンが借り放題ですと。まあそこそこ安いですよね。

支払い方法もクレジットカード、(実質コンビニで支払えたり、銀行振込が利用できる)atone があると。

デビットカードはダメらしいので、現在クレカの枠がない自分は atone を選択しました。

これで実質半月近くは(実質)無料で使えるのもいいポイント。

つまるところ、クレジットカード持っていない人でも利用可能です。

 

atone.be

 

で、借りてみたヘッドホンがこちら。

f:id:yuliliy:20210109095705j:plain

 

SONY の MDR-1AM2 になります。

中古品が 18,000円前後でぐるぐるしてるやつですね。

新品だと 30,000円ぐらい。まあそこそこローエンドな感じのヘッドホンです。

2018年度発売なので…もう3年前??

ヘッドホンよく詳しくないけど、まあお世辞にはいいスペックではないです。はい。

 

www.sony.jp

これは選んだ理由は…実は特になかったりするんですが、4.4mm のリケーブルが標準付属しているという点でしょうか。

なんせ、M11 Pro を使ってますし、4.4mm 厨です。

今思えば…普通にもうちょっとするものを借りればよかったなあとは思いつつ、黙っていることにします。

 

f:id:yuliliy:20210109100450j:plain

外見はこんな感じ。

(中野のフジヤエービックでもらったヘッドホンスタンドが本来の役に立ってる…!)

色んな方が使われている(中古)のですが、ちゃんと消毒などもしてあるとのことなので、このご時世、とてもありがたいことです。

 

で、まあ音は…そもそもヘッドホンをあまりしない人間からしてみて、こんなもん…こんなもんかあ…という感じです。

悪くはないんですけど、良くもない。と言ったところでしょうかね。

つまるところ、自分にとってはそこまで良くない。となってしまうわけですが。

軽いですし、聴き疲れはあまりしませんが、SONYSONY っぽい音だなあ??って感じです。

去年、秋葉原の final STORE で聴いた D8000 Pro の方が断然いいです。

いや値段がめっちゃ違うからな?

いつも職場で WH-1000XM3 を試聴したりする機会があるんですが、同等程度…

って感じですね。

まあ値段も同じぐらいですし

WH-1000XM3 はワイヤレスなのが優位かな。

 

www.sony.jp

 

まあ SONY のヘッドホンに対してのそれは置いておくとして。

ONZO について色々書きます。

本題2

プラン/内容

ハイレゾリミテッド

シングル

スタンダード

プレミアムシングル

プレミアム

ハイレゾリミテッド商品のレンタル

⭕️

⭕️

⭕️

⭕️

⭕️

スタンダード商品のレンタル

⭕️

⭕️

⭕️

⭕️

プレミアム商品のレンタル

⭕️

⭕️

同時にレンタルできる数

1

1

3

1

3

料金

1,380円

1,980円

2,980円

4,980円

9,800円

ちなみに本来なら用途的な意味ではシングルでいいのですが…よく読んでいなかったのでスタンダードに入会しています。

冒頭、約3,000円で借りられる、と書きましたが、プランはこのようになってます。(公式より抜粋)

onzo.co.jp

高いものでも約5,000円で借りられるのはいいですね。

あらかじめ DAP やリケーブルとか揃っている人ならプレミアムシングルでいい気がします。

イヤホン本体を先に買って、リケーブル、DAP をレンタルするのもアリですね。

 

という感じに多種多様なプランがあります。

ハイレゾリミテッドのプランでも最大2万円ちょっとのヘッドホンをレンタルできるのはいいですね。

 

f:id:yuliliy:20210109105328p:plain

f:id:yuliliy:20210109110034p:plain

また、注文してから3営業日以内に発送の手続きがあるようです。

なお、運送会社はヤマト運輸でした。

 

f:id:yuliliy:20210109105628p:plain

onzo.co.jp

自分は東京に住んでいるので…

そういうことです。早い話、速いです。

 

返却するのも至って簡単です。

着払い伝票が配送される際のダンボールに入っているので、必要事項を書いて送り直すだけです。

サブスクリプションの費用以外、一切ユーザーにお金が掛からないんですね。

なお、レンタルしてから(レンタル手続き完了メールが届いてから)28日後に返却する必要があります。

当たり前ですね。貸借品ですから。

f:id:yuliliy:20210109110728j:plain

 

公式で利用方法が動画化されています。

僕の書いている文章が分からない人は動画を見ろ。そういうことです。

www.youtube.com

最後に

これ、めっちゃ画期的なサービスに思えます。

月々 5,000円で20万とかするオーディオ機器が体験できるんですよ。めちゃくちゃ安いでしょ。

今後もサービスを充実させていく予定らしいので、とても期待ですね。

多分そのうちプレミアムシングル入りそうで怖い。