🌃自分の誕生日とゆりにっき3周年、他もろもろの話💫

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

この度、2021年1月27日を持って 2ピー歳になりました。

相変わらずですが、年齢は非公開なんです。

過去を見たくないというのもありますが…ね?

ゆりにっきも3周年を迎えました。

ただの個人ブログとしてこれからも書き綴りたいと思います。

yuli-nikki.hatenablog.jp

本題

まあ、それはそれで置いておいて、つまるところ渕上舞さんがアーティスト活動を始めてから3年目ということになります。

お祝いリプライを送ったら間接的に誕生日を祝ってもらいました…。

とても嬉しい。

そして、2021年1月27日、渕上舞さんの2ndアルバム 星空 と 6thシングル 操り人形クーデター の発売日です。やばい泣きそう。

もちろん特典を集めるためにいっぱい買っております。

舞さんに印税届け〜

6thシングルの操り人形クーデターはリリースイベントがある関係上、アニメイトで大量に買いました…ヘヘ

www.lantis.jp

というわけで、(どういうわけで?)

操り人形クーデター と 星空 の感想的なのを書きたい。

今回の全曲全部です。全部書きたい。

歌詞についても触れたい。

ワーワーパチパチ👏舞さんに届けばいいな

操り人形クーデター

作詞:渕上舞fuchigami_mai)/作曲:夜兎(YohaNe0205)、藤井亮太/編曲:藤井亮太/ギター:藤井健太郎kenfujie_guitar

www.youtube.com

まず言わせてください。ギターとベースの音が最高。

ヤバい。好き。それに重なる舞さんの歌声。

すごい。100点満点中10000点。いやもっとそれ以上。

音楽のジャンル的にはどういう部類に入るんだろう。

初めて MV が公開された時は悶えました。自分がマリオネットになって自由を求めるために苦しむ感じ。そんな感じ。

もだえるえる下一ヤ下二 もだ苦しくて身をねじり動かす。激痛にえ苦しむ悩み苦しむ。嘆き惑う。恋にえる書き付けたるものを見付けて,大臣驚きえ給ひて宇津保物語•忠こそ

自分、基本的に何度か書いてるんですがバラード調の曲が好きなんです。

でも、操り人形クーデターを聴いて何か狂っちゃいましたね。

-降り注ぐ雨に打たれ 粉々に砕けた欠片が 「美しい」と思えたんだ ねぇ もう一度だけ見せて?-

この一文で物語の非情さ、というものを語っていると思うんです。

そして、

-見せて?-

後に来る転調!転調大好きなんです。

好き。

追想Colors

作詞:鳳神(Homi_Art_Neco)/作曲、編曲:森田友梨(morita_pf)/ギター:藤井健太郎/ベース:土井達也(tatsuya_Ba

そことなく漂うフィルム映画感。西洋にあったりする感じ?

舞さんの歌声にはこういうのも合うのか…というのを感じた一曲です。

ベースも気持ちいい…。

ちゃんと歌っているんですが、そことなく適当感があるのもいい…

舞さんだけじゃ書けない歌詞でも、舞さんらしさを感じる。好きな1曲になりました。

廻り廻る奇跡

作詞:micco(marble_livelife)/作詞、編曲:菊池達也Tatsuya_K_musiC)/バイオリン:室屋光一郎Koichiro Muroya)/ベース:田辺トシノ

前回の Journey で長い旅を終えて、一休みをしている感じがとても好きです。

そしてまた、新しい場所へ旅立っていくんですよね。

-大切な四葉のクローバーを ポケットにそっと仕舞って-

-「大丈夫。」声にしたら -

で、Journey と繋がってるんですよ。

多分ライブとかで Journey の後に聴いたら泣く自信ありますよ。ええ。

Meteor

作詞:六ツ見純代sumiyowingcat)/作曲:酒井祐輝(ysakai0419)/ピアノ:12-B.(12b_cap)/ギター:酒井祐輝、山下博史/ストリングス:藤堂昌彦(bokubokuchang

無音から生まれる舞さんの歌声、そして舞さんの歌声に続く楽器の音。

いいですよね。

- 足りないものだけを 数える癖はまだある それでもあの頃よりも まぁ、強くなれたね -

そして舞さんが書いていないのに、舞さんっぽいこの歌詞。

舞さんらしさ、舞さんっぽく言うならば 渕上エッセンス がすごく光っていると思います。

追想Colors でも書きましたが、舞さんだけじゃ書けない歌詞でも、舞さんらしさを感じる。

そんな1曲です。

それを引き出す六ツ見さんもすごい。

恋なの?

作詞:渕上舞/作曲:斉藤大(DARuMA_o_)/編曲:斉藤大、櫻澤ヒカル(Pik_PiPi)/ギター:斉藤大/ピアノ、金管楽器:櫻澤ヒカル

とても楽しい曲です。アキバ総研のインタビューでは

何でも楽しいみたいな、世界がピンクに見える感じというか、ハイになっている状況を書けたらいいな

なんて仰ってますw

舞さんの女の子っぽさが現れていいですよね。

さっきの言葉を引用するならば、渕上エッセンスがめっちゃ効いてる。という感じですかね?

- 私、あなたのことが好きです-

僕も舞さんのことが好きです。

akiba-souken.com

揺れるMoonlight

作詞:渕上舞/作曲、編曲:森本貴大(takahiro_Leo)/ギター:YAS(imaginecreate18

渕上舞PPM(2020年12月24日配信)の時から舞さんが大好きって仰っていた曲なんですが…自分もすぐ堕ちました。好き。

物悲しい恋の歌、ですね…。

せっかくですし、自分に当てはめていきましょう。

その人がいつか消えてしまうことを知ったから、叶わぬ恋をした。

- このまま私がいなくなって 何かが変わるのなら それは決して無駄じゃなくて 眠れない夜 終わる -

自分のした過ちで消えてしまった。

- 泡のように消えてしまうのは おとぎ話の Mermaid -

その尽くした人に対して

- 今更何かを求めるのは 卑怯者のすること それは決して忘れないで 慰めなんていらない -

その尽くした人といっぱい会話していた…

- ヒミツはどんなに重ねてもいいよね -

でも、いつまでもそんな関係(固形)を保っていられなくて。

- 氷のような星 輝いて 言葉キュッと飲み込んだ -

もう会えない。逢うことはできないんだよね。

- 涙を堪えきれないよ 枯れるまでずっと 離れないでずっと -

さようなら。

…初めに聴いた時、新田美波のヴィーナスシンドロームが浮かびました。

歌詞を見てると、他人事には思えてこなくて。

QT Show

作詞、作曲、編曲:ShinnosukeShinnosuke_Syn

と、重くなりましたが、こちらはめっちゃ明るい歌詞です。

めっちゃかわいい歌詞です。

ライブでやったら舞さんがめっちゃかわいいし楽しいやつだこれ。

作詞、作曲、編曲をされている Shinnosuke さんのリミックスが光りますね…。

Q!! Q!! キュッキュッッキュッッキュry

星空

作詞:渕上舞/作曲:TO-me(TO_me_music)/編曲:TO-me、Empass/ストリングスアレンジ:rionosrionos/ギター:Empass/ベース:chrono

www.youtube.com

星の海を渡って綺麗な星の空を見ることができました。

ハラ・ヒラ・フワリから参加して下さった TO-me さんの透明感ある作曲がいいですね…。

音が最後にスッと消えるのが好きです…。

東京でも少なからず星って見えるんですが、こんなの聴くとプラネタリウムに行きたくなりますね…。

中学卒業時にプラネタリウムを見に行ったのが懐かしいなあ…。

行ったのは下のそれ。

goo.gl

この時にはもう既に 星空 は浮かんでいたのかな。

これを見て 星空 を浮かんだのかな。

僕も舞さんとデートしたい

これからも舞さんには色んな旅をしてもらって、私たちにも色んな旅をさせてほしいですね。

終わりに

渕上舞さん、ほぼ偶然みたいなものですが、僕の誕生日に2ndアルバム、6thシングルのリリース、ありがとうございました!

2021年、まだまだ始まったばかりですが、生きる希望ができた気がします。

これからも舞さんのご活躍が楽しみです。

f:id:yuliliy:20210127062230j:plain

 以下、インタビュー記事

www.lisani.jp

okmusic.jp

www.musicvoice.jp