FiiO M11を購入して破産している話

もくじ

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

yuli-nikki.hatenablog.jp

カードの枠が復活したら、僕、FiiOのM11買うんだ。 

これ書いて1週間も経っていないんですけど大丈夫ですか?

大丈夫じゃないですよ?

購入したもの

出落ちしてますが、FiiOのM11を購入しました。

FiiO M11を購入しました。(大事なことなので2回書きました)

なんでProじゃないかって?金がないからだよ?

 

yuli-nikki.hatenablog.jp

FiiOのDAPを購入するのは去年の夏ぶりですね。

なんで2019年度の夏にエントリークラスのDAP購入して2019年度冬にはハイエンドクラスのDAP買ってるんでしょうねえ。全く意味が分からんぞ。

なお、購入店舗はヨドバシカメラです。

自分にしては珍しく未使用未開封の新品を購入しています。

この前中野駅行ったらフジヤエービックで41900円の中古があったんですが…

うん、まあ仕方ないね。

なお、ポイントが約6000ポイント+ヨドバシカメラのクレジットカードをこの度作りまして、約9000ポイント入ることになります。

 実質55000円。安いなあ(感覚麻痺)

付属品

 書いた通り、珍しく新品を購入したので付属品、もとい外観とか紹介。

付属品はこんな感じ。

箱、クイックスタートガイド、保証書とかの冊子類、SDカードイジェクトピン、3.5mm↔︎RCA変換アダプタ、Type-Cケーブル、本体。

外観

本体に取付、貼り付け済みですが、TPUのケースとガラスフィルム。

中華メーカーは最初からガラスフィルムやら貼っているの、本当ありがたいですよね。

僕はフィルム貼るの下手くそなので、感謝感激。

ただ、このTPUのケース、めちゃくちゃ外し難かったですw

黄ばんじゃうの嫌なのでレザーカバーとか買いたいですが…金がない…金が。

というわけで外装の紹介を。

向かって左には分かりにくいですが、SDカードスロットが2つあります。

内臓ストレージは32GBありますがSDカードは最大2TBまで対応しているようです。

※公式サイトより

M7買った時のTOSHIBAのSDカードがまだまだ生きているのでそれを使っていますが、まあしばらくはこれでいいでしょう。

向かって上部。

電源キーがあります。

携行中は青く光るはずなんですが…書いている現在青く光りません。

なぜ。(in fact)

向かって右側。

再生(一時停止)キー、ボリュームホイール(成金ゴールド)、再生支援キー(早送り等も対応)があります。

M7に比べて高級感があっていいですね。

流石に6.5万円払っただけはある

再生支援キーは単押しすれば1曲飛ばしたり戻したりできます。長押しすれば早戻し(巻戻し)、早送りもできます。

電源キーと早戻し(巻戻し)キーでスクリーンショットも撮れます。

便利ですね。

そして向かって下部。

左から4.4mmオーディオジャック、2.5mmオーディオジャック、Type-C端子、3.5mmオーディオジャックがあります。

全部搭載です。

全部。

6.5万です。流石です。

2019年10月に紹介したType-Cイヤホンも使えますし、

yuli-nikki.hatenablog.jp

当たり前ですが、2.5mmのCo-Donguriも使えます。

yuli-nikki.hatenablog.jp

4.4mmのイヤホンやヘッドホンは持っていないので試してません_('、3」 ∠ )_

機能紹介

音楽が聴けます。

じゃなくて。

先ほどのスクリーンショットを見てもらったら分かる通り、こいつ、AndroidOSで動いてます。

とはいえ、7.0と古めですが。M7でも7.0でしたね。

というのも訳がありまして。

Exynos載っている子はSamsungがアップデート提供していないみたいな記事を昔見た気がするけど、どんな内容だったかは覚えてないです。

また、M7にはFM機能が搭載されていましたがM11には搭載されていません。

まあいらない機能だと思っていたのでどうでもいいですね。

なお、GMSGoogle Mobile Services)は入っていませんが、下記の方法で導入が可能です。

Android搭載したDAPってこういうところがいいんですよね。

StockROM(AOSP)なので秒数表示もできますし。

機能紹介その2

なお、Wi-Fiも内蔵されているのでTwitterもできます。

RAMが3GBしかないので公式クライアントは厳しいですが、TwiDereはそこそこな感じで動きます。

搭載されているSoCはExynos 7872です。

 

調べる限り、某ベンチマーク(A)が10万以下なのでデレステは厳しいですね。(そもそも起動しませんでした)

Wi-Fiは5GHz対応ですし、2.4GHzのみの対応だったHiby R3よりもよきですね。

技適マークの確認ができませんが…まあどこかにあるんでしょう。多分。

yuli-nikki.hatenablog.jp

総評

これまでのDAPの集大成って感じで購入して後悔はしていないんですが…まあ如何せん高いですね。

OSも自由にできますし、正直買ってよかったか?って聞かれると間違いなくよかったと答えると思います。

とはいえ、オーディオ沼はこれで頭打ちかなあと思っています。

そこそこハイエンドなイヤホン買って、今回6.5万するDAPを購入したわけで。

買うとしたらイヤホンですが…カスタムIEMまでいったらまたオーディオにっきを書きますw 

今回はここまで。