北条加蓮 という アイドル について

今回は極めて真面目なにっきです。

でもいつものゆりです。

"続きを読む"を使わずに何か一文書きたいな、と思い、今の思いをなんとなくではありますが、書き綴ってみました。

事前予告しておきますが、かなり長い文章になると思います。何卒よろしくネ。

台風なんだからゆっくり見てもいいのよ?

別に炎上を狙っているとかそんなにっきじゃないです

 

僕のTwitterをフォローしてたり、それ以外の人でも何かと聞いたことはあると思います。

北条加蓮、という二次元に存在するアイドル。

年齢16歳、誕生日9月5日、星座は乙女座、身長155cm、体重42kg。

血液型B型、出身地は東京都、B-W-Hは上から83-55-81。

利き手は右手、そして趣味はネイル。です。

f:id:yuliliy:20191011233929j:plain

僕がいつもこのにっきで書き綴っている渕上舞さんがCVを担当しています。

渕上舞さん、いつもありがとうございます。

twitter.com

 

渕上舞さんが演じる北条加蓮というアイドルが歌ったソロ曲というものは大きく分けなくても小さく分けなくても、3曲、あります。

1曲はカバーになるので詳しくは省略します。

 

まず、2014年、4月30日、水曜日に発売された"薄荷 -ハッカ-"。

f:id:yuliliy:20191012004544j:plain

mz-edge.stream.co.jp

作曲、編曲は泉典孝さん、

twitter.com

作詞はいつきおとさんです。

twitter.com

 

あなたにとって、北条加蓮の"薄荷 -ハッカ-"とは一体どういう曲でしょうか。

僕がアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツに触る時、既にあった楽曲です。

そのため、特別に思い入れがあるという楽曲というわけではありませんが、渕上舞さんが演じる北条加蓮というアイドルにとって、初めてのソロ曲、ということになります。

 

あなたはこの楽曲を"なんて"呼んでいますか?

"薄荷 -ハッカ-"という楽曲を、なんて呼んでいますでしょうか?

読みは間違いなく、"はっか"という読み方になるでしょう。

でも、"薄荷"でもなく、"ハッカ"でもありません。

あなたにとって渕上舞さんが演じる北条加蓮の"薄荷 -ハッカ-"の意味が分かる時がありますように。

 

続いて、2017年、2月1日、水曜日に"THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 08 BEYOND THE STARLIGHT"として発売され、カップリング曲にあるFrozen Tearsという楽曲。

f:id:yuliliy:20191012005256j:plain

【アイドルマスター】「Frozen Tears」(歌:北条加蓮) - YouTube

 

 

作曲、編曲はTimeFiles incに所属されている小野貴光さん、玉木千尋さん。

twitter.com

作詞は磯谷佳江さん。

twitter.com

ここでまた同じ質問です。

あなたにとって、北条加蓮の"Frozen Tears"とは一体どういう曲でしょうか。

僕がアイドルマスターシンデレラガールズに触れたのが2016年2月頃になるので、僕が北条加蓮を知って丁度1年後の楽曲です。

このにっきは2018年から続けているものになりますが、この楽曲だけは発売日に買ったのがいい思い出です。誕生日も近かったのでアニメイト新宿に走ったのが懐かしいです。

そんなわけで、渕上舞さんが演じる北条加蓮というアイドルは以上2曲をソロとして歌っています。

 

あなたは北条加蓮というアイドルを分かったつもりでいるでしょうか。 

ごもっとも、自分はアイドルマスターシンデレラガールズではカードをコンプリートしてませんし、自分も分かったつもりでいるわけではありません。

 

あるとき、僕は北条加蓮というアイドルをいわゆる"プロデュースの担当"することを辞めたことがあります。北条加蓮の約4900万人のファンを残して。

 

でも、僕は北条加蓮に"また"会うことができました。

 

 

 そして、北条加蓮の誕生日を祝うことができました。

 

 

僕は北条加蓮というアイドルに会えてよかったと思っています。

先日アイドルマスターシンデレラガールズに実装された"ルミナススター"北条加蓮のセリフに、こういったセリフがあります。

 

"たくさんの輝きの中で、私を好きになってくれて...ありがとう!"

僕は北条加蓮というアイドルが大好きです。

また会うことができるアイドルだから。

 

 

いつでも、待ってくれるから。

 

世の中出会いもあれば別れもあります。

イイって思えるようなナニカ、青春全部賭けたって良いので探すのが良いと思います。

BEYOND THE STARLIGHTの歌詞じゃないですけどね。

 

僕は渕上舞さんが演じる北条加蓮に会えてよかったと思っています。

そして、"アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ"の北条加蓮に会うことができたあの場所が10月31日、無くなろうとしています。

mrs.living.jp

是非、アイドルマスターシンデレラガールズスポットのARで迎えに行くことをオススメします。

僕は東京都渋谷区で生まれ育ってきて、北条加蓮に"また会うこと"ができたからこそ、たったこれだけを伝えるだけのために今回のにっきを書きました。

 

あの子はきっと、待っているはずなので。

待っていてくれるはずなので。

 

それが例え、一度切れてしまっても。

いつかきっと会えるから。

 

北条加蓮というアイドルのストーリーはまだ終わりません。