S10(SM-G973C)を色々カスタマイズした話

どうもこんにちは。いつものゆりです。

給料が入ったかと思えば何故か拓いている人です。

前回、S10を購入したにっきを書きましたが、そこそこアクセスがあってビックリしたゆりです。一括購入にしておけばよかったなあと思っていますが…まあ致し方なし。

というわけで、タイトル通りです。

まだPie(Android 9)である楽天版S10を色々とカスタマイズしてみたー。って感じのにっきです。いったいいつになったら配信されるんでしょうね。

このにっき書いた時点ではS20も発表されてますし、Z Flipだって発表されてます。

職場の上司がau版を予約購入したらしいですね

 

 

ジェスチャーをどうにかする

その1。

ジェスチャーをどうにかします。

Android 9(以下 Pie )時点ではまだ iPhone や EMUI のようにスワイプでバックキーの役割を持たせることができません。

そのために、こちらのアプリを使います。

One Hand Operation + です。(インストール先は各自で調べてくださいね)

このアプリを使えば Pie であってもスワイプジェスチャーが使えます。

しかも認識する幅とかも設定可能です。便利。

 

時計の位置をズラす

その2。時計の位置を変更します。

本来は下記の画像のように向かって左側にありますが、

SystemUI Tuner というアプリを使えば変更が可能です。

真ん中にもできますが、くどいのでやめました。

右にあると通知で埋もれて邪魔ですよね。

(なおStockROMやAOSPではないので秒数表示はできません、あしからず)

 

カメラ音の最小化

その3。当たり前ですが、国内版なのでカメラのシャッター音が鳴ります。

スクリーンショット音は鳴りませんが

そんな困った国内版のためにこの完全無音化Proというアプリを使っています。

S10だけでなくいろんな端末で使えるので便利ですよ。

 

というわけでこんな感じですね。

たった3つしか紹介してませんが、少なくともアップデートが未だに来ていないS10にはこれで十分だと思います。

まあ、こういう部分弄れるからこそのAndroidって感じですね。

iPhone生やしたいお気持ちはあるけど

あ、そういえばPixel 3a売却します。

およそ1ヶ月とちょっと。S10がFelica使えるせいで犠牲になったのだ…。

ではでは。