楽天モバイル(MNO)のS10(SM-G973C)を購入した話

どうもこんにちは。いつもの金のないゆりです。

2019年11月25日に念願(?)のOnePlus7を購入しましたが、飽きたので2020年01月31日に売却したゆりです。

ここで紹介したNubiaのZ20も売却しました。

yuli-nikki.hatenablog.jp

4万ちょいだったかな。痛手ですね。

26000円の損失です。

yuli-nikki.hatenablog.jp

aboutページ編集しなきゃなー。と思いつつ。

シンデレラ大阪が終わり次第ゆったりやります故、よろしくお願いします。

ガルパンにっき?なんのことやら…?

目次

前置き

自分のTwitter見てくれている方はご存知だと思うんですが、

Pixel 3aとiPad mini 第5世代を購入してました。

 

一言で言います。この子たち、買ってよかった。

Pixel 3aは久しぶりにFelicaが使える子なんですが、モバイルSuicaはもちろん、LINE PayのQUICPayも使えるのでとても便利です。

最近Edyも使えるようになったので至れり尽くせり。最高です。

38800円ぐらいで買ったかな。今はLINEモバイルSoftBankSIMカードで運用しています。

 

mini5はiPad Pro10.5のバッテリーがいい加減ヤバイことになってきてたので買い替えの意味も含めて購入しました。

もちろん動画やら見るのには最適なのでまだまだ現役です。外装ボロボロなので売るつもりはありません。

A12なのでサクサク度が違いますね。

実はmini2も過去に使っていたのですが7.9インチはやはりベストサイズです。

未使用未開封品を44800円で購入しました。

やっぱり安い。

なお色はPixel 3aが目的色だったPurple-ish、mini5はゴールドを選択しています。

なお、Wi-Fiモデルです。

iPhone生やすのはいつになることやら。 

そういえば今回から目次を利用しています。

この方が見やすいですよね。はい。

本題

さて、本題のS10のレビューになります。

とは言っても、既にグローバルモデルが色々レビューされてますし、ましてやキャリアモデルも色々レビューされてますのでこのにっきは事実上"楽天回線"のレビューです。

network.mobile.rakuten.co.jp

購入はこちらから。

855機が9万…

そう思うとOnePlus7はコスパがそこそこよかったですね。

(約46000円で購入しました)

書くの忘れてましたが、無料サポーターの第二次募集に当選したので書いてます。

でなきゃ買ってません。なおそのせいで破産してます

よくよく思えば、Galaxyシリーズを購入するのは初めてではないです。

2017年の11月にSCV36(auGalaxy S8)を購入しました。

購入経緯はTrinity Fieldのイベント走るためですね。

Note8の方が欲しかったんですが…docomo化できるのを見て当時楽天モバイルMVNO)のdocomo回線持ってたので利用していた覚えがあります。

2018年4月頃まで愛用してましたね。有機ELが焼き付くまで。

購入店舗

なお、楽天モバイル恵比寿店で購入しました。

goo.gl

オンライン上では混雑しています〜と書いてあったのでどんなもんかな〜と覗いたんですが全然混んでいませんでした_('、3」 ∠ )_

夕方17時ぐらいに行きました。Swarm使うの忘れた

写真を見て分かることですが、3社よりスッキリしてる印象です。

詳しいことは(契約、個人情報諸々とかで)省略しますが、店舗に置いてあるパソコンで楽天にログイン後購入。って感じでしたね。

シンデレラ大阪公演前で金が無いというのに…

アホですね。アホですよね。

付属品

付属品はこんな感じ。

国内キャリア版とほぼ一緒です。

  • 本体
  • フルセグ用テレビアンテナケーブル
  • AKGのイヤホン(試供品)
  • イヤホンチップ
  • ACアダプタ(15W)
  • OTGのアダプター
  • クリアケース
  • SIMピン
  • クイックスタートガイド
  • Type-Cケーブル(microUSBケーブル)

一番下のType-Cケーブルについてなのですが、何故か箱にはmicroUSBケーブルと書いておきながらType-Cケーブルが入っていたんですよね。謎。

本体

キャリアロゴも、キャリア型番もない背面。

Galaxy、IMEI(とFelicaマーク)だけ書いてあるデザインの良さ。

グローバル版ではSAMSUNGと書いてあるだけなのでそちらもなかなかイカしますけど。

なお、楽天モバイル版はシングルSIM仕様になります。

SDカードスロットが2枚目ーってことはできないです。

なお、プリインストールアプリは楽天系のものがちらほらと入っていましたが全て消去(アンインストール)可能でした。

キャリア版とは違うのだキャリア版とは。

通信関連

ぶっちゃけこれが本題ですね。

Band3を掴んでます。

確か家で見た時のLTE Discoveryですが…

これはひどい

前々から書いている通り、東京の中野区に住んでいるんですが…

流石に電波が悪すぎますね。

play.google.com

もっとも、新宿とか高田馬場駅とか、その辺り行けば良くはなります。 

言ってしまえば都心ではピクトいい感じなんです。

というわけで中野区は田舎です

とはいえ速度はちゃんと出ていますし、一概には"悪い"とは言えない気がします。

家のWi-Fiの電波、悪すぎるのでぶっちゃけありがたいんですよね。

その他

なお、この楽天版S10ですが、SIMロックは掛かっていません。

手持ちのauSIMカードLINEモバイルdocomo回線のSIMカードLINEモバイルSoftBank回線のSIMカード、全て使えました。

なおSoftBankはBandが1と3しか対応していないので結構キツイんじゃないかな。

8対応していればなんとかなったかもしれませんね。

APN書けば、ですが。

phonedb.net

こちらを見れば3キャリア全部掴むことが分かりますね。

なお、未だにアップデート(Android 10)が降ってきていません。

そこはイマイチですね。(セキュリティパッチも2019年10月だし)

去年11月にはWi-Fi AllianceでWi-Fi認証合格してるんですけどねえ…

楽天側がやる気ないんだと思います

www.wi-fi.org

おまけ

楽天回線のAPNは以下の通り。

 

Name:楽天(rakuten.jp)

APN:rakuten.jp

UserName:なし

Password:なし

Authentication type:なし

APNType:default,supl

 

spmodeみたいですっきりしていていい感じですね。

なお、これを入力してもPixel3a、P30(海外版)では通信、通話不可能でした。

おしまい。

なお購入して1週間ちょっとで割りました。

追ってGalaxy原宿のレビューもしますのでそちらもよろしくお願いします。

修理費約32800円らしいです。がんばります。