人生初DAPを購入した話

どうもこんにちは。

いつものゆりです。

タイトル通りです!!ZS10 Proを購入したのにDAPがないとは何事だ!?

ってことでDAPを購入してしまいましたのでレビューします。

yuli-nikki.hatenablog.jp

 購入したのはこちら。

さてさて。購入したのはFiiOのM7になります。

付属品が一部欠品(調べる限りカッコEケースが付属していた模様)していたのですが、中古良品を13900円で手に入れました。

隣のSDカードはじゃんぱら中野ブロードウェイ店で1100円で購入。

内部ストレージが2GBしかないので仕方ないね。

…合わせて15000円。実質無料!!(ホンマか?)

起動するとこんな感じ。

中国メーカーさんのものなので初めは中国語設定です。

もちろん(?)日本語にもできます。

親切。英語でもよさそう(設定が簡単なものしかないので)

ラジオとかの設定もあるんですが、ラジオを聴かないので省略。

起動時はこんな画面となってます。

シンプルイズザベスト。

と、設定を開きました。

んん??この画面よく見たことがあるような?

そう。こいつ、Androidが搭載されています。

ビルド番号を7回タップすれば開発者向けオプションが出てきます。

搭載OSは7.0。すなわちNougatが入ってます。

10でお菓子の名前が省略されるそうで悲しい。

そうそう、付属品の紹介を。

TPUのクリアケースとType-Cケーブルが入ってます。

んん???Type-C????

そう、こいつ2万以下で買える割にType-C端子が搭載されてます!

ついでなので本体の紹介を。

液晶側。

3.2インチ(480x800)の液晶タッチパネルが搭載されています。

もうこの時点で良きかな。

SDカードスロット。(液晶から向かって右側)

むき出しではありますがTPUのケースをすれば特に気にするほどでもないかな。と思います。

裏。

技適マークがありますね。Wi-Fiは搭載されてませんのでBluetooth用ですね。ver4.2が搭載されています。LDACにも対応してるのでLDACのBluetoothイヤホンとか接続すればいい音で聴けると思います。(持ってませんけど)

なお、所持端末のP30とOnePlus6は技適マークありません🤔

液晶から向かって左側。

音量調節のやつ(名前知らない)、再生支援キーがあります。

真ん中は一時停止。

上。

電源ボタンと3.5mmジャックがあります。

まあ、DAPなので3.5mmジャックはありますよね。

そんな外装の紹介でした。

購入時点でファームウェアが1.0.4でしたが、

サポートページを見ると1.0.6が公開されているようで。

M7 サポートページ – Fiio Japan

f:id:yuliliy:20190825150522p:plain

青いFW1.0.6がダウンロードリンクになってるのでダウンロードしたzipファイルを

SDカードにブチ込んで

アップデートすれば終わり!閉廷!です。

なお、画面上の時計の位置がズレていますが、開発者向けオプションでDPI弄ったら治らなくなりました(´・ω・`)

まあいいけど。

まあそんな感じで音楽をFiiOのM7で聴くことになりました。

f:id:yuliliy:20190825151155p:plain

これからよろしくね。端末名変えられないのはちょっと痛いけど。