【2023/5/24】きょうのゆり

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

と、いつもみたいに長い話は抜きにして、なんとなく書いてなんとなく済ませるだけ。

というにっきをちょっとの間(いつまで?)、続けてみようと思います。

というのも、カロリー消化ですね。

カテゴリーは『ニッキ』として、イレギュラー感出そうかと。

サムネイル作って Twitter 共有もいつもならやってますが、めんどくさいのでこういうにっきだとやめておきます。

いや、まあ痩せてるんだけど、痩せすぎて結構やばいんだけど。

(最後に測ったとき 53kg ぐらいだったような?まともにご飯食べてないです)

 

支援物資は以下の干し芋のリストから受け付けています。

金欠すぎて結構やばい。

 

www.amazon.jp

 

とりあえず、今のゆりの気持ちとして。

指痛い(めっちゃ手荒れ)

口内炎痛い(口内炎痛い)

おかね、ない(いつの日かちゃんとしたにっきとして投稿予定ですが、4月にある会社の情シスを退職しました)

退職理由についてはまた今度いつか、そのうち

という感じ。

正直生きるのが辛いとかそういう感じです。

うん。

こんなにっき書いてる暇あるなら仕事しろというのはそうですが、

絶賛求職中なんですよね。

4月某日から退職して、今に至るので、2ヶ月ほどフリーですか。そうですか。

 

その4月某日から10日ぐらいはお家引きこもって、中旬ぐらいから職を探しているわけですが、多分15社ぐらいは応募した覚えがあるんですが、どれも不採用でした。

未経験歓迎!とか、第二新卒歓迎!とか書いてる求人広告あるじゃん。

嘘なんじゃないの?って思いますね。

あと採用ページからメッセージ残してるのに無視してくるのやめろ。

 

ちなみに参考までに前職の求人広告引っ張ってくるとこんな感じ。

Bold 文字の下に、僕のやっていたことを書いてます。

これを見た採用担当の人は、参考にして僕みたいなメンヘラを採用してもいいし、採用しなくてもいい(SQ)

下の方にメールアドレス載せてます。オファー待ってます。

(もちろん全部は載せません、やれなかったこともあるわけだし)

 

-------------------

・PC・OA機器管理

WindowsmacOS どっちもできました。

えらいひとが macOS とか、えらくないひとが Windows…みたいな感じじゃなくて、どっちもできてえらいって感じでしたね。

まあ、学生時代に新宿とか、池袋とか、秋葉原とかに都内数店舗構えている某サードウェーブエクスチェンジ(旧名)をこなした自分としては、朝飯前でしたね。

キッティングは好きでしたよ、単純作業の繰り返しなので。

なお、Windows Server わかりません、その辺教えてくれて採用してくれる企業さんさがしてます。

 

・サーバ運用管理

上司が You Know(というかもう環境がほとんど整っていて)あんまり触りませんでした。

でも、Synology の NAS 使ってましたね。直感的で分かりやすかったです。

個人でルーター下にある Samba サーバー少し触ってるぐらいなので、自分自身はあんまりすごいことしてなかったです。


・ネットワーク運用管理

子会社?的なものがいて、出張しに行った際に少しだけ触りました。

Q.ルーターの初期設定とかできる?

A.できるます。

IP 固定とかできるけど、IP アドレス計算とか嫌いなので。

あんまりすごいことはしてないです。

知識は IT パスポート取得程度の能力。


・各種クラウドサービスの運用管理

Google Workspace の、ほんのちょっぴり程度を触りました。

100% のうちの 2% ちょっとです。

AWS わかりません。

あとはジョブカンとか。ジョブカン、結構分かりやすいよね。

https://jobcan.ne.jp/

あと新入社員のためにメールアドレスの作成とかかな。これもキッティングの一つですね。


・セキュリティソフト運用管理

ウイルスバスターの更新とか、UTM 装置の確認とか。

個人ライセンスを買っては更新していたみたいなので、ある意味察してください。

そういうことです。


・携帯電話管理

iPhone だけでしたが、僕は iPhoneAndroid もすきです。

Android のほうがすきだけど。

Apple Configurator2 を使っていたわけですが、情報が落ちていないとの上司の言葉を受けて英語で資料探してました。ボクチョット English デキルノデ

Samsung Galazy Z Fold4 や 5月11日丁度に Pixel 7a 買う人がスマートフォン嫌いなわけありません。こんばんは。

 

・各部署の設備導入支援

(省略します)

 

・給料

月給 25万円~35万円+賞与+各種手当

のうちの 25万円のひとでした。

残業は基本的になかったので、手取りが22万程度でしたね。

25万で合わせてくれると嬉しいんだけど、それ以上もらっても嬉しいです。

お金なんていくらあっても足りませんからね。

 

・勤務時間

10:00〜19:00 だったわけですが、個人的には 9:30〜18:30 のお仕事探してます。

フレックス勤務できるならなおよし。(この企業はできなかったけど)

リモートはなくてもあってもどっちでもいいです。(この企業はできなかったけど)

-------------------

 

という感じでした。社内SE 、ヘルプデスク系で探しています。

客先常駐ではなく、社内常駐の情シスを探しています。

ちなみに僕は東京都中野区に住んでいるわけなので、電車で40分以内に勤務場所があると嬉しい感じです。高田馬場が近いので、東西線といった東京メトロを使ってくれるとなおよしですね。

また、ちゃんと独り立ちしたら北区の王子の方で暮らしたいな〜と思っていますので、南北線京浜東北線使ってもよいですね。

 

ぴんときた方は

mr-0127⭐︎ymail.ne.jp(⭐︎ を @ に変えてください)

にオファーメール的なのいただけると幸いです。

こんな個人ブログで求職しても誰も来ないだろうけど。

ゆりざっき

カロリー消化…という割には2,000文字以上書いて疲れてしまった。

ハロワ行け。というのはそうですが、職探してます。

マイナビ転職、リクナビNEXT、Green、type、Wantedly、いろんな求人媒体使ってるんですが、なかなかよい仕事が見つからないんですよね…

早く生き残りたい。そう思うばかりです。