超!A&G が HTML5 に正式対応していた話

いつもの挨拶

どうもこんにちは。いつものゆりです。

去年の今頃、Qiita にこんな記事(下記)を寄稿していたのですが、今日渕上舞さんが出演されている「渕上舞のとりあえずまぁ、話だけでも。」を見るために超!A&G を開いたところ、HTML5 に正式対応していることに気付きました。

qiita.com

本題

上述した Qiita、1user がはてなブックマークに登録してくれているみたいですね。

Qiita では 2020年10月6日20時現在、5LGTM、5816view です。びっくり。

ありがとうございます。

で、本題なんですが、配信ページが今こんな感じになっています。

f:id:yuliliy:20201006190202p:plain

ウィンドウでなんとなく分かるとは思うんですが、macOSSafari で見ています。

これまでは Adobe の FlashPlayer を使っていたのもあってサポートを切った Safari では見ることができなかったんですよね。

文化放送、えらいぞー

というわけで、どういう仕組みになっているのか簡単に Safari の開発機能を用いて覗いてみました。

f:id:yuliliy:20201006190640p:plain

で、開いたのがこちら。

見ての通りですね。HLS を使ってます。

HLS とはなんぞや?と言われても僕は Apple が開発したすごい規格(Http Live Streaming)ということしか知りません。

詳しくは Wikipedia でも読んでね。

en.wikipedia.org

で、下の方には HTML5 の文字が見えますね。

また、配信先の URL もちゃっかり変わってます。

 

http://www.uniqueradio.jp/agplayerf/player3.php

http://www.uniqueradio.jp/agplay5/player.php

 

PIP(ピクチャ・イン・ピクチャ)にも対応しています。

 

Android ではデスクトップ表示にしてからでないと 旧 HTML5 のページに飛べないようです。

 

※ここでいう旧 HTML5 のページとは Qiita で紹介しているhttps://www.uniqueradio.jp/form/form4-sp.php、もとい、

http://www.uniqueradio.jp/agplayerf/newplayerf2-sp.php

のことを指します。

 

というのも、Android ではアクセスするとスマートフォンアプリをダウンロードして使えよ⭐︎オイ⭐︎のページに飛ぶんです。

文化放送さん?ちょっと?

www.joqr.co.jp

 

リアルタイムで保存してみる

と、ここまでは本題の本題に過ぎません。

(どういうこっちゃ)

せっかく HTML5、もとい HLS に対応しましたし、これをリアルタイムで保存できないかチャレンジしてみます。以下の環境で実践しているので、違う方はちょっと変えながらやりましょう。

なお、著作権には気をつけましょうね。これで文化放送にキレられても僕は知りません。

 

macOS Catalina 10.15.7

MacBook Air 2020 

Core i5 1.1GHz

8GB

ffmpeg version 4.3.1

Ubuntu 20.04.1 LTS

ThinkPad-X1-Tablet-Gen-2

Core i5-7Y54 1.2GHz

7.5GB

ffmpeg version 4.3.1

まず、macOS なら macOS で、Ubuntu なら Ubuntuffmpeg をインストールしましょう。必須です。Windows はシラネ。

で、A&G の配信元を辿ります。

基本的には下記 URL になっているはずです。

https://www.uniqueradio.jp/agplayer5/mbr.m3u8

少なくとも Safari ではこの状態でも再生できることを確認できます。

f:id:yuliliy:20201006194242p:plain

これを FFmpeg を利用して HLS を保存します。

下記 Qiita が参考になりました。ありがとうございます。

qiita.com

 

というわけで先程の URL を本文に習った文法で保存します。

Example の部分は別途変えましょう。

中断したい場合は [q] を使いましょう。

これでカレントディレクトリに Example.mp4 として保存できるはずです。

番組を跨いで録画することはできません。悪しからず。(配信先が変わってしまうため)

画質は文化放送クオリティです。相変わらず残念です。

f:id:yuliliy:20201006200030p:plain

f:id:yuliliy:20201006200257p:plain

で、ちゃんとコピペしていればこんな感じでコンソールが走るはずです。

もう一度書きますが、番組を跨いで録画することはできません。悪しからず。(配信先が変わってしまうため)

他配信にもこの方法は悪用できますが、著作物への扱いは気をつけましょうね。

以上です。

ゆりざっき

久しぶりにこんなことしましたね。

文化放送さん、次は画質上げてくれませんかねえ…?