いつもの挨拶
どうもこんにちは。いつものゆりです。
去年の今頃、Qiita にこんな記事(下記)を寄稿していたのですが、今日渕上舞さんが出演されている「渕上舞のとりあえずまぁ、話だけでも。」を見るために超!A&G を開いたところ、HTML5 に正式対応していることに気付きました。
本題
上述した Qiita、1user がはてなブックマークに登録してくれているみたいですね。
Qiita では 2020年10月6日20時現在、5LGTM、5816view です。びっくり。
ありがとうございます。
で、本題なんですが、配信ページが今こんな感じになっています。
ウィンドウでなんとなく分かるとは思うんですが、macOS の Safari で見ています。
これまでは Adobe の FlashPlayer を使っていたのもあってサポートを切った Safari では見ることができなかったんですよね。
文化放送、えらいぞー
というわけで、どういう仕組みになっているのか簡単に Safari の開発機能を用いて覗いてみました。
で、開いたのがこちら。
見ての通りですね。HLS を使ってます。
HLS とはなんぞや?と言われても僕は Apple が開発したすごい規格(Http Live Streaming)ということしか知りません。
詳しくは Wikipedia でも読んでね。
で、下の方には HTML5 の文字が見えますね。
また、配信先の URL もちゃっかり変わってます。
旧
新
PIP(ピクチャ・イン・ピクチャ)にも対応しています。
pip にも対応。ええな。 pic.twitter.com/6s96XB3eI1
— ゆり (@Fly_ryu_min) 2020年10月6日
iOS14 の pip にも対応か pic.twitter.com/519wSIDp8Z
— ゆり (@Fly_ryu_min) 2020年10月6日
Android ではデスクトップ表示にしてからでないと 旧 HTML5 のページに飛べないようです。
※ここでいう旧 HTML5 のページとは Qiita で紹介しているhttps://www.uniqueradio.jp/form/form4-sp.php、もとい、
http://www.uniqueradio.jp/agplayerf/newplayerf2-sp.php
のことを指します。
というのも、Android ではアクセスするとスマートフォンアプリをダウンロードして使えよ⭐︎オイ⭐︎のページに飛ぶんです。
文化放送さん?ちょっと?
リアルタイムで保存してみる
と、ここまでは本題の本題に過ぎません。
(どういうこっちゃ)
せっかく HTML5、もとい HLS に対応しましたし、これをリアルタイムで保存できないかチャレンジしてみます。以下の環境で実践しているので、違う方はちょっと変えながらやりましょう。
なお、著作権には気をつけましょうね。これで文化放送にキレられても僕は知りません。
macOS Catalina 10.15.7
MacBook Air 2020
Core i5 1.1GHz
8GB
ffmpeg version 4.3.1
Ubuntu 20.04.1 LTS
Core i5-7Y54 1.2GHz
7.5GB
ffmpeg version 4.3.1
まず、macOS なら macOS で、Ubuntu なら Ubuntu で ffmpeg をインストールしましょう。必須です。Windows はシラネ。
で、A&G の配信元を辿ります。
基本的には下記 URL になっているはずです。
https://www.uniqueradio.jp/agplayer5/mbr.m3u8
少なくとも Safari ではこの状態でも再生できることを確認できます。
これを FFmpeg を利用して HLS を保存します。
下記 Qiita が参考になりました。ありがとうございます。
というわけで先程の URL を本文に習った文法で保存します。
Example の部分は別途変えましょう。
中断したい場合は [q] を使いましょう。
これでカレントディレクトリに Example.mp4 として保存できるはずです。
番組を跨いで録画することはできません。悪しからず。(配信先が変わってしまうため)
画質は文化放送クオリティです。相変わらず残念です。
で、ちゃんとコピペしていればこんな感じでコンソールが走るはずです。
もう一度書きますが、番組を跨いで録画することはできません。悪しからず。(配信先が変わってしまうため)
他配信にもこの方法は悪用できますが、著作物への扱いは気をつけましょうね。
以上です。
ゆりざっき
久しぶりにこんなことしましたね。
文化放送さん、次は画質上げてくれませんかねえ…?