ポプテピピック逆再生のお話。

どうもいつものゆりです。

正月振りにちゃんとした動画をニコニコ動画に投稿したのでそんな話を。

まあいわゆる逆再生ってやつですね。

最初は自分でもわかりませんでしたがTwitterのフォロワーさんのツイートで気付きました。

ありがとうございます。

 

んでんでそのために色々してたわけですがAviUtlはやっぱ使いにくいと感じるのであった…って話です。

まず、15分のAパートが終わってからすぐエンコ…というわけにもいかず逆再生部分を切り出してエンコかけました。

(智絵里かわいい)

f:id:yuliliy:20180318023946p:plain

 

AviUtlは逆再生するには反転した位置(青色の位置)を-100にしなくてはいけない…

んですが、

f:id:yuliliy:20180318024322p:plain

音声ファイルとくっついているとそういうわけにもいきません。

 

ではどうすべきかというと、まず、WAV出力します。

f:id:yuliliy:20180318024939p:plain

 

んで出力した画像をAudacityドラッグ&ドロップドロップ♪します。

f:id:yuliliy:20180318025313p:plain

f:id:yuliliy:20180318025201p:plain

Audacity® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing.(ダウンロードはこちらから)

 

CtrlとAキーを押して、その後にエフェクト>前後を反転をクリックします。

f:id:yuliliy:20180318025437p:plain

 

変更が適用されたらファイル(F)>Export>Export as WAVとクリックします。

f:id:yuliliy:20180318025626p:plain

 

んでAudacityを閉じます。

 

AviUtlの作業に戻って動画ファイル側の再生速度を-100にします。

f:id:yuliliy:20180318030151p:plain

 

その時再生にズレが生じるので頑張って直して下さいね(?)

 

んで(動画の)音声側のレイヤーを無効にし、先程作ったwavファイルをドラッグ&ドロップドロップ♪します。

f:id:yuliliy:20180318030306p:plain

 

あとはエンコードします。

 

終わりです。

なんだこの無駄記事